yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

ついにきたか、このテーマ!

韓流ブーム、どう思う?

もう興味のない者としては、ウンザリでございます!
朝テレビをつけて韓国ネタをやってると、チャンネルをカチャカチャやってしまいます。
韓国語を大学で専攻して、韓国に留学した経験者としては、
日韓の両者にとって大事なポイントが抜け落ちたままで、日本と韓国はより近くなった!
と思われている節があるようで、とっても憂慮しています。

まあ、アメリカの映画を見てるからアメリカの国そのものに興味があるとか、
ビートルズが好きだからイギリスにのめり込む、っていう人はあまりいないと思いますが、
韓国ドラマや音楽が好きな人には、「『韓国を好きだ』と言わなくてはいけない」
といった空気がなんとなーく感じられます。

韓国に近づくと、遅かれ早かれ「韓国人の偏狭なナショナリズム」に衝突しますので、
歌やドラマをきっかけに本気で韓国と取っ組み合いをしていくつもりなら、
備えておかなければいけない心構えや知識がたくさんある、
その点を強調したいですね。(←偉そう)

…韓流ブームは鬱陶しく思うんですけど、何度も言いますが「私の本は売れてほしい!」(笑)
(スミマセンお金がないんです~…)

*********************************

ほらぁ、全然関係ない民生ちゃんのラジオでもネタになってるよ~!
民生ちゃん、「読まされてる」感アリアリなんですが(笑)。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-29 22:11 | koreaなこと