人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

台湾旅行 1日目

前日まで台湾とフィリピンのあたりをうろついていた台風27号が気になってたけど、
問題なく飛行機は飛んでいた。予定通り旅行決行。

私はいつも成田へは中央線で神田まで行き、乗換えて上野で下車。
そしてスカイライナーを利用。
最近私の脳みそがヤバイ状態なのはお伝えしているが、ここでもやっちゃった。
乗換えなのに、なぜか精算してしまい改札へ向かってしまった(笑)。
手前で「は!」っと気付いて、そのまま引き返して上野まで行った。
あーあ、やっちゃった…。

今回はビンボーなので、スカイライナーでなく在来線の特急で成田へ(パスネットが余ってたから)。

飛行機に乗るのが大好きな私。沖縄ってけっこう遠いんだなぁ~としみじみと感じているとき、
横の二人は、映画「キャットウーマン」を見ながらツッコミまくり。「ありえな~い」「なんだこの映画~?」等々。

台湾には現地時間の6時20分くらいに到着。お迎えに来てくれたガイドさんは呉さん。
「台風は逸れて行ってくれてよかったです。昨日は土砂降りでタイヘンでした」と、私たちを迎えてくれた。

送迎バスの中ではいろんな話をしてくれた。けっこう政治的な話がお好きと見えて、
「そのうち中国の共産党は倒れるね。だから独立急ぐことないね」とか、
「中国軍はそれほど怖くないね。戦争しても大丈夫、台湾と日本とアメリカでやっつけるね」とか。
日本の共産党にも言ってやってください。

それにしても、道路にごみが落ちてないよ~!
割り込んでくる無謀な運転の車も、クラクションもないよ~!
車間距離ちゃんと保ってるよ~!


と、すでに韓国との違い、超えられない壁を瞬時に感じ取ることができた。
心の中で感慨がさざ波だってくるのを抑えることができなかった(←大げさ)。

私がぼそっと「ハングルと違って漢字だから、安心感があるなぁ」と呟いたら、呉さんが言った。
「韓国人は今まで漢字を捨ててたけど、中国との商売盛んになってまた使い始めてるね。
 韓国人は強いものに弱いけど、弱いものにはとても強くなって威張るね。本当にヘンな人たちね」


思わずワハハと笑ってしまった。そのとーりですぅ~。
やっぱりどこでもそう映るんだなあ、韓国人って…。

ホテルには8時頃に到着。チェックインしてすぐに近くへ繰り出すズンドコ3人組。

台湾旅行 1日目_b0018694_23122210.jpg
台湾旅行 1日目_b0018694_23123958.jpg


台湾の街はキレイだ! ごみが落ちてない!
停止線の前で車がキチンと止まる!
バイク乗ってる人たち、ちゃんとヘルメットしてるじゃん!


と、いちいち韓国との差を感じまくる私。なんて台湾の人たちって「文化的」なんだ。
「私たちは文化国民 秩序よく列を作って並びましょう」など、うるさいスローガンの横断幕もまったくない。
「台湾は無秩序で不衛生だ」と韓国人は言うけど、なーに言っちゃってんだか(プ

で、ここで私はCDショップに入り、ビヨンセの「dangerously in love」と、復活デュランデュランの新譜をゲット。
新譜を900円ちょっとで買えるなんて、なんていい所なんだぁ。

この後、友達が行きたがっていた小格格鞋坊という、シルクの可愛い手作りミュールを売っているお店へ。
ここはかなり有名なお店のようで、いろんな雑誌に紹介されていた。
私はまったく買うつもりがなかったのに、試しに履いてみたら、あまりの履き心地のよさにすっかり買う気満々。


台湾旅行 1日目_b0018694_23353985.jpgで、結局これをご購入。


台湾旅行 1日目_b0018694_2344144.jpg台湾では韓流が続いてます。


この後、お腹が空いたのでまたまた有名どころ阿宗麺線へ向かった。

台湾旅行 1日目_b0018694_2337622.jpg←ほら、ちゃんと並んでるの。感動的なシーン(笑

台湾旅行 1日目_b0018694_23372951.jpg

このお店のスープは鰹節から出汁をとっている。そして、醤油ベースの味付け。
具はモツ、パクチー。これがめちゃウマー!! これで35元(約120円)!

この後、デザートを食べに行くのだが、ちょっと画像の準備ができないのでこれまた後日…。

********************************

で、ホテルにガイドブックを置いてきたのにさっき気付いた…orz
買ったばっかり…orz お金ないのに…orz

もう、ヤバイよ頭。

-つづく-
by yeppun_i | 2004-12-07 23:51 | 旅行