yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

♪あなたが嵌めたぁ~ 歯型が痛い~

今日は午後から歯医者さん。
先日ついに義歯の代金を振り込んできたので、今日嵌めてもらえるのかと思ったら、
まだ歯型を取る必要があるんだって~。あぁぁぁ…。

これまで何度か患部の歯型を取ってきてるけど、これ苦手なんだよねぇ。
だって、唾液が溜まってきても飲み込めないんだもん。

そんな苦手な型取りであるが、今日は上下全ての歯型を取ってきた。

上顎の歯型取りの後、少し休憩したかったのに(既に唾液が溜まってた)、
間髪入れずに下顎の歯型嵌められたから、もー苦しい苦しい。

「…フガッ フガッ(訳:ダメ、ギブ)」

と1分半くらいで助けを求めてしまい、先生に器具を押さえてもらった。
(ちなみに5分間じっとしなくてはいけない)

しかも私の下顎は前方の骨がけっこう突起しているので、
型を嵌めるときに骨が器具に当たってすっごく痛い!
はっきり言って目には涙(笑)。
器具の幅と骨の幅が同じぐらいなので、嵌めるときに思いっきりぶつかる。
毎度毎度皮が剥けてしまうのだぁ~。

義歯が入る肝心の患部は、歯肉を押し下げながら糸を埋め込むという荒っぽい治療をされた。
これ、痛さに耐えられず麻酔する人もいるらしいけど、
私は「いつまで経ってもそんなに痛くないなぁ」なんて思った。
先生に「痛くない?」と聞かれ、「え、これからがもっと痛くなるんですか?」と返した(笑)。

何だ、ちっとも痛くないよ。歯型嵌める方がずっと痛い
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-18 18:34 | 日記