yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

JAMES って知ってる?

好きなバンドは数あれど、JAMESくらいマイナーなバンドもないでしょ。

b0018694_23433833.jpg
80年代終わりから90年代初頭にかけて起こったマンチェスターブームの一連のバンドからみたら、先輩格の彼ら。
同じマンチェスター出身のカリスマバンド、スミスの前座を務めていた経歴の持ち主、JAMES。
本国イギリスでは、巨大スタジアムを観客でいっぱいにするくらい人気のバンドなんだけど、
悲しいくらい日本では人気なかったなぁ…(涙)。マイナーすぎるよ。

私、かつて「2ちゃんねる」の洋楽板で、JAMESのスレッド建てたことがあるのだが、
レスが7つくらいしか付かずにあえなく撃沈してしまった。
何でだろ? まあちょっと華がないというか、ルックスはみんな地味目かも。

私が好きなアルバムはライフログにもある『STTUTER』('84)、捨て曲なしの『LAID』('93)の2つかな。
初期のころの音は、XTCも顔負けのヒネクレ変態ロック。
それに乗っかるティム・ブースの特徴あるボーカル。
一度ハマると癖になる中毒性を感じる音。
時代が下ると、だんだんアレンジもボーカルも洗練されてきた。

大好きなバンドだった。
2001年にバンドの顔であるティム・ブースが脱退してしまって、その後どういう活動しているのか私は知らない。

********************************

何度かここで書いている私をフッた彼とは、いろいろ共通点や接点が多くて、
私は「勝手に」運命を感じてしまったものだ…ああハズカシ。
高校時代に美術部の部長だったこととか、彼の好きな作家の本を私が作っていたこととか、
もちろん、XTCやこのJAMESがお互い好きだった、ってこともね。
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-19 23:55 | 音楽