yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

東京下町巡り ~柴又・浅草~

今日はいつものMさんと柴又・浅草巡りをしてきた。
いつも待ち合わせに2・30分くらいは遅刻してくるMさんに「時間厳守でヨロシク」と釘をさしておいたら、
ジャスト11時に吉祥寺駅に現れた。よしよし、やればできるじゃん。


b0018694_22312968.jpg去年の年末年始をハワイで過ごしたMさんは、今年は日本のお正月、
日本らしい風景の味わえるところがいいというリクエストで柴又に決まった。
私にとって柴又に来るのは6年ぶり、2度目。

b0018694_2362223.jpg新年の三が日の間はやはり混むようで、ものすごい人込み。
Mさんはお参りする前から参道の団子屋や漬物屋に気を取られ、
私は「まずは食事をしよう。買物はお参りの後で」と促して、
昼ごはんを食べに「川千屋」という鰻のお店に入った。
b0018694_2364760.jpg食事の後に帝釈天の門をくぐり、お参りをした。
その後はお約束のおみくじなのだけど、Mさんは「凶」を引いてしまってかなりプリプリしてた。
なんと! その場でおみくじをビリビリ破ってしまったではないか!
「大吉大吉、って念じてたのに、何これ~。大吉以外にはあり得ない」と。
ひぇ~、所定のところに結び付けてくればいいのにぃ…。
他の人の引いたくじをちらっと見てたけど、凶がかなり出ていたカンジ。
帝釈天は凶をよく出すお寺みたい。ちなみに私は末吉。

その後は下の書き込みにあるように、Mさんが大好きな細川たかしが歌った「矢切の渡し」の舞台となったところへ。
しかし、有料とは世知辛い。対岸(千葉県です)まで3・40メートルというところにただ舟に揺られて運ばれるだけ。
なので、私らはパス。

熱烈な細川たかしファンに対してどうかと思ったけど、
「間違いなく細川たかしはヅラだと思う」
という話で盛り上がりつつ(Mさんも否定せず)、次に向かうことにしたのが浅草。
その前にMさんのお目当ての草団子を買うのに付き合う(30分並んで買った)。

b0018694_2381982.jpg浅草寺の仲見世通り。こちらは帝釈天になんか目じゃないくらいの人込みだ~。
こりゃ無理だ、お参りはやめようという話になって、私らが向かったのがシダックス(笑)。

b0018694_2383664.jpgMさんとはかつて2人で6時間歌った仲なのだけど、
今日は控えめに3時間で止めておいたわん(笑)。
コリアンポップスから洋楽、50'S、日本の懐メロ、最新ヒット曲まで幅広く歌える私たち。
歌い終わってから外に出てみるとすっかり暗くなっていたが、浅草寺の仲見世通りはまだまだ人がたくさんいた。
なぜかウルトラマンが人に囲まれて握手攻めにあっていた。
新年早々ウルトラマンに会えるなんて、こいつぁ春から縁起がいいや(とりあえず激写)。
b0018694_23112511.jpgb0018694_2310192.jpg
やっぱり、日本のお正月っていいなぁ…。
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-03 23:22 | 日記