yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

同窓会報用記事、下書き完成

同窓会会長のT氏に同窓会報の記事を書け、と言われた。ここに記事を提供するのは実に16年振りである。

さていったい何を書こうかと思ったが、この一年の日本における『韓流ブーム』から考えることをつらつらと綴ってみることにする。

私は大学時代に韓国語を勉強し、ソウルに語学留学をした経験がある。
そして今でも、毎日韓国の新聞をWEBでチェックするのが日課である。

この一連の『韓流ブーム』を眺めていて、私はいつも不機嫌だった。
テレビの情報番組で韓流スターについてネタが流れると、さっさとチャンネルを変えてしまったし、
名前もどんな映画に出演しているのかも分からない俳優が大々的に報じられても、喜ぶのは一部の韓国スター好きな人たちだけじゃないか。
所詮、この韓流ブームは、一般人の知らない所で湧き出たメディア主導によるものなのだ。

日本における『韓流ブームの効果』を一般的な日本人は、「これで日韓友好が推進されるといい」と考えているようだが、
実際の韓国及び韓国人の考え方は、そんな日本の楽観的な空気を軽く打ち破ってしまうほど、強烈なパワーを持っている。
私も韓国語を勉強していた当時は、甘い認識でいた。将来は、「日韓友好」に役立つ人間になりたいと思ったものだ。
今はそんなものは幻想だ、現実を知らない人間が言うことだ、という結論に落ち着いた。
韓国人の自民族優越主義とどれほど戦い、どれほど辟易したことか。

韓国と関わるようになって15年以上が経ち、留学までしたのに、
「韓国で好きなものは食べ物だけ」としか言えないことがなんとも切ない。

ここに、つい最近韓国の新聞『朝鮮日報』の日本語版に載っていた記事(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/04/20050104000063.html)を引用する。
日本のフジテレビと韓国MBC(文化放送)の調査によると、日本人の56%が韓国を「パートナー」として考えているのに対し、
韓国人の62%が日本を「競争相手」として考えている。そもそも現実問題として、韓国って日本と競争できる国力なのか?

さらに別の調査(出典は不明)によると、(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/31/20041231000035.html)
「日本に好感を持つ人が15年前の2倍になった」という結果が出たが、数値が2倍になったといってもまだ20%台だ。
また、朝鮮半島の統一と平和に35%の人が「日本は邪魔だ」と答えている。

これは私の個人的な考えなのだが、韓国人にとって、日本は基本的に友好関係を育む国ではないのだ。
日本という国は、彼らの意識としては下位の国なのである(これを小中華思想という)。
反日感情は近代に芽生えたものではない。もう500年も前からあるのだ。
そして、韓国人を動機づけ、団結が苦手な国民を手っ取り早く纏め、
安っぽい民族意識を燃え上がらせるのには、日本がかっこうの道具なのである。
日本と仲良くなっても、彼ら(の精神性)にとってはちっともいいことなんかないのである。

ヨン様もチェ・ジウも素敵なのかもしれない、冬ソナロケ地ツアーに狂奔するオバちゃんたちをウォッチするのもおおいにけっこう。
しかし、もっとメディアは韓国の「闇」の部分も報道すべきなのではないのか?
もっと伝えるべき重大なニュースはたくさん転がってるけど?

韓国に対する今の日本国内の報道ぶりを見ていて思うのは、また新たな偏見、
プラスイメージだけで構成された逆の偏見を生み出す要因になる可能性が否定できない、ということだ。
「良いことも悪いことも事実を伝える」という視点が抜け落ちたまま、
今のような「見せ掛けの友好ムード」を演出していても、いずれまたその反動がくることは容易に想像できる。

ちなみに、日本人が韓国の食べ物や映画を愛好している現象を、韓国人は「日本人は韓国人に憧れている」という表現を使い、
冬ソナにハマる日本人を「率直な表現をしたがらない日本人の、我々に対する『申し訳ありません、許してください』という謝罪の心の表れである」
などという的外れな評価をしている。

まず、韓国という国を日本の常識で考えるとタイヘンだということを肝に念じておいた方がよい。
韓国は一言で言って、とても日本の同盟国とは言えない。政府の政策も一般国民の言論生活も、とても民主主義国家とは思えない。
興味のあるかたはご自身でネット検索するなり、韓国の新聞サイトをお読みになるなりしていただきたい。

今年は日韓国交正常化から40周年、日韓友情年と銘打って、公式行事も多数あるようだ。
まだまだ私の不機嫌は終わらない。

**************************************

これって、同窓会報に相応しいのかぁ?
目標文字数は軽くクリアできて安心。
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-08 18:17 | koreaなこと