yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

もうそれ以上言わないでーー

今日仕事をしていたら、後ろの席のKさんに、
「yeppun_iさんて、どこの生まれなの?」と聞かれた。

あーーー!! またこの質問かい!

「え、よく聞かれるんですけど、東京です」と私。
「あー、そうなんだ。南方っていうか、九州とか沖縄の人かと思ったわー」とKさん。

九州沖縄どころか、思いっきり東日本の人間なんですが。

はいはい、どうせ私は地黒ですよー
一年中日傘差してりゃいいんでしょ~


と、子供の頃黒人だの黒ンボだのと、苛められてきたことを思い出してしまい、
ちょっと涙が出てきた(←バカ)。

ほぼ一年中日傘差してるんですけど、さすがに最近は恥ずかしいので、
1・2月は手ぶらで出かけているのだけど、それが祟った。
ついこないだもここの勤務の初日、総務の部長さんに、
「あれ(面接)からスキーでも行きましたか?」と聞かれてしまった。
やっぱり焼けたみたいだのぉ。

それにしても。
初冬の頃になると「もうスキー滑ってきましたか~」(人生で3回しかやったことありませんが)と言われ、
初夏の頃になると「もう海で泳いだんですか~」(海ではほとんど泳ぎませんが)と言われ、
結局一年中言われてるんだな、これが。
ちなみに、休みになると出かけずに引き篭もる理由の半分以上は、
日焼けがイヤだから、と言ってもいい。

日本語学校で留学生に間違われるくらいだからなぁ…。私。

女に生まれるなら、色白で生まれたかった。
このままなら、男で生まれたかった。
[PR]
by yeppun_i | 2005-02-07 22:48 | 日記