yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

私の気付薬

b0018694_2185474.jpg昨日のイライラを今朝も引きずっていたので、今朝の通勤のBGMは迷わずこれになった。

『Oranges & Lemons』。XTCの作品の中でいちばんポップで聴きやすく、
そしていちばん売れた(お陰で借金もかなり返せた)アルバムだ。
アルバムの出来としては統一感はないものの、とても聴きやすい作品が多くて、
煌めく音の洪水と言おうか、怒涛のどポップの嵐が最初から終わりまで吹き荒れる。
めちゃめちゃハイギアなXTCの魅力がぎっしり詰まっていて、聴き応えは十二分にある。

日本の業界人の間でもXTC、そしてこのアルバムは人気が高く、
お陰で2曲目はカジヒデキにパクられてしまった(有名な話だよね)。
このアルバムはこれまで何度聴いてきたか分からない。
とにかく落ち込んだとき、手っ取り早くすっきりしたいときはこれを選ぶようになっている。
私にとっては養命酒、救心みたいなアルバムなのだ。

やっぱり、デイブの喪失感というのは大きいな。
二人になったXTCに、こんなキラキラした音が作れるだろうか? 無理!
[PR]
by yeppun_i | 2005-02-15 21:11 | 音楽