yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

病み上がりMさんと会う

昨日は凍えるような寒さの中、病み上がりのMさんに会うため出かけた。
今月は前半はインフルエンザ、後半は通常の風邪と最悪の体調だったそうだ。

私は私で出かける直前に食事をし、1時間もしないうちにまた食事をしてしまった。
恐ろしいことに完食してしまったのが下の写真。

b0018694_9314857.jpgb0018694_9321146.jpg←こっちを完食

Mさんに会うと、自然と韓国についての話題が多くなる。
当然韓国に対しての基礎情報があるので、
普通の日本人に話すような手間が省けて楽チンだ。
周囲に聞かれたくない話になると二人して韓国語で話す(笑)。
(※注:うちらは日本人ですよー)
最近やったいくつかの韓日翻訳の文を見せて、
「上手いね。翻訳会社に登録したら?」と言われ、その気になる。

彼女はタイヘンな努力家であり、
なんと40歳を過ぎたらまた韓国に留学したいと言い出した。
外大の同時通訳科で勉強したいんだそうだ。
ひょぇ~、マジですか!? また行っちゃうの~?

留学時代の話になるとお互い20代の頃なので懐かしくなる。
Mさんが住んでいた下宿「越後屋」のアジュンマの話や、
サロンで働かされそうになった話(笑)、
私の下宿に洗濯機がなくてタイヘンだった当時の話などなど、とっても和んでしまう。

彼女の勉強したい気持ちと、翻訳文を褒められたのとに刺激され、
15年ぶりに韓国語の勉強でもやってみるか、と思ってしまった。

その前に、電子辞書がほしいな!
[PR]
by yeppun_i | 2005-02-27 09:47 | 日記