yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

んなもん、当然でしょ

Excite エキサイト : 政治ニュース

中山成彬文部科学相は29日の参院文教科学委員会で、
中韓両国と領有問題が起きている尖閣諸島、
竹島について「日本の領土であるとは、学習指導要領には(書いて)ない。
次回の指導要領の改定ではきちっと書くべきだ」と述べ、
学習指導要領に日本の領土と明記すべきだとの考えを示した。


んなの、あったり前ジャン! いまさら何言ってんの~?
日本の国民が最低限知っておかなくちゃいけない、主権国として由々しき問題である、という認識がないのが問題なのだ!

日本の童謡は教科書から駆逐されてるのに韓国の童謡は歌うし、
日本の近代化の本質を伝えることを差し置いて、どこの国の教科書ですか?と言いたくなるような内容の教科書より、
格段に優先順位は高い。間違いない。

てか、日本の義務教育でなぜ韓国の歴史や童謡がカリキュラムに入ってるの?
日本の教科書になぜ「マンセー」なんて言葉が出てくるの??
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-29 22:59 | ニュース