yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

いつまで続く? 「似非」韓国ブーム

『冬のソナタ』が話題になりつつあったのは、去年の今頃でしょうか。
友人からなんとなく「韓国のドラマにはまってる」ということを聞いてました。
まったく興味なかったんですけど、いつの間にやら日本は「韓(寒?)流」の真っ只中にいますな。
私もなんだかんだ言ってNHKの地上波でやってたドラマ、見てしまったものなぁ…。
でも私はヒヤリングの練習用にサブ音声で見ていて、間違っても感情移入はしなかったと言い切れます。

昨今の韓国ブーム、いったいいつまで続くんでしょうか。
私は日本と韓国は、未来永劫友好的な関係になれるとは思っていないので、
今の日本の状態は苦々しく思っています。なんか『仕組まれてる感』、ありありじゃないですか。
日韓関係において不可欠なのは、韓国人の近代史に対する客観的評価と自己を冷静に受け入れる姿勢です。
これは日本の問題じゃなくて、彼らの心の問題なんですよ。

さっき『堂本兄弟』にソニンが出てましたね。
半年くらい前にはハロプロをクビになって、シングルもインディーズで出してたくらいなのに、
なんかゲストで来て韓国語で歌ってました。
ソニンも「韓流」に乗っかって復活したのか? ま、本物の復活じゃなさそうだけどな。

こんなこと思ってても、b0018694_22485283.jpg私の本はじゃんじゃん売れてほしいなぁ、なんて(アタシって勝手なヤツ…)。
[PR]
by yeppun_i | 2004-09-12 22:47 | koreaなこと