yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

初体験

今日はこれに出かけてきた。
何度も「救う会」の集会へ行っているお友達にお願いし、連れて行ってもらったのだ。

私もこの問題には当然関心があり、一度だけですがカンパの振込をしたことがある。
しかし、こういった集会へ足を運んだのは初めて。

ニュースで映像を見るのと、集会ので実際の熱気と参加者の意気込みを感じるのとでは、
私自身の受け取り方がまったく違う。
世間ではなんとなく小さい扱いになりつつあるのかな? と思っていたけど、
会場には入りきれない人がたくさん集まり、一緒に行ったお友達も驚いていた。
(こんなに人が来るとは思わなかったそうで)
公称6000人が全国から駆けつけたそうだ。
私が知るところだと、韓国のMBCも取材に来ていた。

b0018694_2205956.jpg有本恵子さんのお母さんの演説を聴く聴衆。



一度この集会に出かけてみて思ったこと。
今後の自分がこの問題を考えるとき、「真剣度」が今までと大きく違ってくるはず。
もっと深くこの問題と向き合おうと思うだろう。もっと力を貸して、役に立てればと考えるだろう。

b0018694_22122799.jpg

行ってよかった。
今日は最後までいることができなくて途中で帰ってきたのだけど、
またぜひとも時間を作って足を運んでみるつもり。
[PR]
by yeppun_i | 2005-04-24 22:14 | 日記