yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

心にあるもやもやを

昨日は実家へ戻り、父と兄と私と3人で焼肉を食べてきた。

実家へ行く前に髪を切った。
自分で言うのもなんだけど、なかなか可愛くなった(笑)。
前髪もしっかり作ってもらい、田中美保ちゃんのようになった。
やっぱり髪を切ってもらうのは気持ちがいい。

父は今年71歳になるが、まだまだ元気。
車を持っていないので、歩く距離と年月が人よりも何倍も多いはず。
血圧高かったり、家系的に心臓系にちょっと難ありだけど、まだまだ元気。
だから母も父を独りにして旅行に行きまくってるんだけど。
安心。

兄は久しぶりに会った気がするが、頭が白くなっていてショックだった。
そりゃそうだ、もう40歳だもんね。

実家に行くたび、他の3人を見ると「私が頑張んないと」という気持ちになる。
この家族を最後まで見届けるのは間違いなく私だし。
私がこの家の行く末を、責任持って見守らなくてはならないという気分にさせられる。
兄の介護まで今から心配しているくらいだしなぁ…。

母は最近でこそ少なくなったが、父も兄も何かを私に言いたいんだろう。
心配させて本当にごめんなさい。
私にとっての親孝行は、健康で働いている姿を見せることだけしかできません。

それで許してください。
[PR]
by yeppun_i | 2005-05-15 14:26 | 日記