yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

同窓会=鮨?

b0018694_10552698.jpg昨日は母校同窓会の総会があった。

自分が総会に出席するのは8年ぶりだ。
その間、日本語学校通ったり土曜日勤務シフトで働いていたりで、
土曜日に時間を作ることができなかったからだ。
すっかり勝手を忘れていて、承認を求める拍手の際思いっきり拍手をしてしまった(笑)。


この日は初代の同窓会の顧問をしていただいていたS先生がお越しになるということで、
総会に出席してくれた人が、去年の0人(笑)から5人へ増えたのである。
皆さんS先生に会うために来てくれた。

S先生は温厚でにこやかな方だった。
当時も生徒に慕われていて、人気者だった。
先生は人徳者だ。

国語(古文)の先生なのだけど、昨日の講演会はなんと、何十年かぶりの古文の授業!
S先生は近世文学がお好きということで、ネタは井原西鶴
『本朝二十不孝』『好色五人女』を講読。
私も個人的に興味のある近世文学。
しかもこんな年になって、母校で恩師から授業を受けるなんて…
先生の下手糞な(笑)字も以前と変わってなくて感激だ。

総会の後は、参加者みんなで近所のお鮨屋さんへ(どこの学校か分かってしまうかも)。
ここの店は、ネタが大きいことでわりと有名だ。関西でも知られているとか。


b0018694_12113423.jpg
b0018694_12114985.jpg
ここのところ、同窓会の集まりの後は決まってお鮨になってる気がするなぁ…。
ま、鮨大好物だからうれしいんですが。

上記のお鮨屋さんがどこだか知りたい人はご一報を。
[PR]
by yeppun_i | 2005-06-12 12:17 | 日記