人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

少しはプライドが残ってるのか

この業界に入って13年が経つ。

今のマシンは私にとっては初めてで、
一から講習を受けて仕事に就かせてもらっている。

組版の仕事をやっているのだが、
私はずっと人の作業の修正しかさせてもらってない。
5月あたりに新組をやったところ、Kさんにダメ出しを食らった。
それ以来、新組は簡単なものしか回してもらっていない。

そう、私はいまだに2軍選手なのだ。

いつになったら「じゃあそろそろ」とOKが出るのやら。
かと言って自分から「やらせてください」としゃしゃり出る気にもならない。

そんな感じで、今の職場にもう半年。
今日課長から「自分の仕事量としてどれくらい裁けるかを報告せよ」と、レポート紙をもらった。
1時間で新組と修正とそれぞれどのくらいのページを裁けるか、を無記名で書いてくれと。

でも私は新組の欄に「○ページできます」と書けない。
そう課長に報告した。
実は、新組の仕事を回してもらえない状態なことを。
それはKさんの裁量で決まっていることで、課長はそれを初めて知った。

そんなんじゃいつまでも覚えられないじゃないか、と課長。
Kさんはまだ私じゃダメだろう、と思ってるみたいです、と私。

年もKさんが下だし、それでもって私は派遣だし。
自分から進んで「やらせてください」と懇願するべきなのか、どうなのか。
訳分からないけど、説明しながら、ほんの少しだけ涙が出てくる感触が。
あれ、私って悔しい、って思ってたんだ。

よかった、まだ前向きな気持ちが残ってるみたいで。
by yeppun_i | 2005-08-16 22:03 | 日記