人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

韓国と私 ~中学・高校編~

・韓国に興味を持ったきっかけ

中学までは漠然と美大へ行きたいなあと思っていたんですが、
私が中学1年のときにいわゆる「教科書問題」というのがあったんですね。
韓国という国と日本がかつてどういう関係だったかを知り、
よくある日本人の贖罪意識(ホント最初はこれに縛られるんだ)から韓国の主張をそのまま信じ込み、
韓国との関係が改善されることを願い、
政府ができないんなら「いつか私が日本と韓国の架け橋になる!」と本気で思っていました。

今から思うと、韓国を何も知らない子供の言う戯言でしたなぁ…。

あと、あの奇怪な文字-ハングル-を読んでみたかった。
というのも大きいかも。

・大学進学にあたり

自慢じゃありませんが、高校時代は英語の成績がトップでしたので、
大学は英文科に進もうかと考えました。
しかし「英語なんてありきたりすぎる。私は隣の国の言葉を勉強するぞ」と決心。
日本語の文法の勉強も興味があったので、「韓国で日本語教師になる!」
というのが高校3年生のときの夢。

つづく。

TB
韓国と私 プロローグ
by yeppun_i | 2004-09-26 21:16 | koreaなこと