人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

こんな歳にもなってなぁ…

昨日Mさんから,10年以上前に撮った写真が郵送されてきた.
部屋の掃除をしていて出てきたから送るというメッセージ付きで.

そのなかにあった文言:

○○ちゃん(私の名前)!
こないだの変身写真を見て思ったけど,髪の毛伸ばしなさい!
私には似合わないからと言ってたけどそんなことない!
きれいなんだからもう少しおしゃれして,いい加減女に目覚めなさい!


…orz
この年でこんなこと言われてていいんだろうか,アタシ.
ハイヒール履け! その痛みに耐えてこそ女だ,と言われたこともある.

しかし.
これは母親の育て方に原因があると私は見ている.

母は女らしく(化粧したりアクセサリつけたり)することを殊更嫌う人だったし,
かといって,ボーイッシュな格好(ベリーショートヘアなど)も,いい顔をしなかった.
元旦に喧嘩になったことがあるが,原因は,
私がアイメイクをしてないのに「あんたはそんな濃いアイシャドウして!」とか,
「男をだぶらかそうとしている!」と罵倒されたことだった(馬鹿馬鹿しい!).

女っぽくするのは自分の性格にも合わないし,母の影響もあるし,
野放しで,気を遣わないできてしまった.

今更どうしろと?
by yeppun_i | 2005-11-02 12:46 | 女の人生