人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

金沢でまた食べたい!

というわけで、喫茶店の奥さんに教えてもらったお店へ向かった。
場所は近江市場内にある「ひら井」というお店。
オープンして間もないそうだけど、もともとは他の所で割烹をやっていて、
今の場所に移転してきたそうだ。

板前さん3人がイケメン揃いよ、という言葉にちょっと惹かれてやってきた。
私はお腹が空いた状態でお寿司を食べたかった。
オーダーしたのが7時ちょっと前。

あぁ~早く出て来いお寿司ちゃん♪


金沢でまた食べたい!_b0018694_15144265.jpg最初にお通し。
氷豆腐にウニが乗っている

金沢でまた食べたい!_b0018694_15192486.jpg最初に出てきたのが香箱蟹の握り

金沢でまた食べたい!_b0018694_1515271.jpgかぶら煮が大好きなMさんがオーダー

金沢でまた食べたい!_b0018694_15152187.jpg加賀野菜の天ぷら。
これがめちゃウマ!! びっくり!

ううーん?
Mさんが注文したものばっかり出てくるなぁ。
もう40分も経つのに、私の注文した寿司盛り合わせは?
もしかして忘れられてるのかなぁ?

「あのー、お寿司は?」
「はい、今やってますよぉ」

おーい、お寿司来る前にお腹いっぱいになっちゃうよぉ。

いろいろメニューを見ながら目移りする私たち。
そこで「スペシャル茶碗蒸し」なるものが目に入る。
こんなに出てくるのに時間がかかるから、早めに注文しておいたほうがいいよね?
ということで、茶碗蒸し好きな私はこれを追加。

金沢でまた食べたい!_b0018694_15154640.jpg出た! スペシャル茶碗蒸し。
蟹とウニと白子が入ってるなんてゼータク!
これもめちゃくちゃ美味!

ここですでに1時間経過。
小声で「いつ出てくるの?」とか、
「もう泣きが入りそうだ」とかブツクサ言っていたのは、多分聞こえていただろう(笑
Mさんは「会席は出す作法とか順序があるんだよ」って言ったけど、
だったら「今作ってますよお」なんて言わないで、
「最後にお出しします」って最初に断ってくれればいいのに。

ていうか、カウンタのある飲み屋風情なのに、作法とか順序なんてあるのかね?

金沢でまた食べたい!_b0018694_15162055.jpgそしてついに出た! オーダーして1時間20分経過!
やっと会えたお寿司ちゃんたち

どのネタも全てが美味い! もう最高です。
普段はあまり食べない大トロやウニを食べ、
舌と胃袋がさぞかし驚いただろう。

ちょっとだけ苛ついていたのだけどもう許せてしまう。
すっかり遅くなったことなんてどうでもよくなってしまったのだ。

これまでの私の中のNo.1は気仙沼で食べた握り寿司でしたが、
軽く金沢が1位に躍り出ました~。
魚が大好きな私、これだけでも羨ましいと思ってしまう。
東京の寿司なんて…ペッ

ちなみにこの日、二人で軽くお酒も飲んで、
この他、白子の酢の物と地鶏焼も注文して、二人で9500円!
大満足でした。



akikoさんへ私信:
このお店のサーブの仕方は普通でしょうか?
お寿司っていちばん最後に出すのが金沢流?
by yeppun_i | 2005-11-23 15:43 | 食べたり飲んだり