yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

これもみんなが認める名盤

b0018694_16173666.jpg日本では人気者だったCheap Trickが、
一気に本国アメリカでもブレイクしたきっかけになったのがこの『at Budokan』
もう説明は要りませんよね? 文句なしの超名盤です。
これも先日ドカ買いした6枚のうちの一つ。

1978年4月、日本武道館でのライブを収録し、日本でのみ発売になったライブアルバム。
もともと日本のファンのためにリリースされたものでアメリカでの発売はなかったんですが、
アメリカのラジオ局でガンガンかけられて、最終的には一年以上売り上げチャートに留まった作品。
最初にリリースされた『at Budokan』はへヴィな曲が省かれた内容だったのが、
このCompleteでは完全収録となっています。

しっかし、女の子の黄色い声援がすごすぎる。
最初は‘きゃ~リック~!’に聞こえたんだけど、そんなわけないか(笑)。
ロビン、ロビンとものすごい女子の声・声・声。

私が初めてCheap Trickに出会ったのは、彼らの低迷期だった80年代中盤。
「Music Life」の愛読者だった私は(笑)70年代後半のバックナンバーを大量に買っていたんですが、
お目当てだったQueenやCarsよりもCheap Trickの記事の多さが気になってしまい、
「そんなに人気があったなら聴いてみるかぁ?」と思ってCDを買ったのがきっかけ。
脱退していたTom Peterssonが89年に戻ってきて、オリジナルメンバーでバンド自体が復活、
8・9年ぶりにヒット曲が出たときはうれしくて小躍り♪しちゃいました。
89年の来日コンサートは、武道館と横浜の二公演へ行きました。

このバンド、ルックスから連想するよりもけっこう毒があってへヴィな音ですよね。
彼らの作品では1st album『Cheap Trick』がいちばん好きです。

あ、このバンドも金太郎飴なんで、ここ10年のアルバムは全然買っていないです。

ズバリ言うわよ!
Cheap Trickは初期の4枚とこの『at Budokan』だけで間に合うのよ!(笑)

それにしても。

b0018694_1693610.jpg(・∀・)

b0018694_1614715.jpg(´・ω・`)

(下の写真はオフィシャルから拝借)


……
Robin Zander…老けたなぁ。
絶世の美少年も寄る年波には抗えないのね。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-29 16:23 | 音楽