yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

Andy Partridge「Fuzzy Wables Vol.5&6」

先々週ネットで注文していた「Fuzzy Wables Vol5.6」が今日届いていた。

b0018694_21135313.jpg


国内盤もあるのだけど、こっちで買う方が安いし、何よりアンディのサイン付きなのだ!

これはXTCの頭脳、アンディ・パートリッジ(ロゴ写真の眼鏡のオジサン)のソロ名義のCDではあるが、
実際はXTCのB面トラック&デモトラック&ボツトラック集といったところだ。

この人たちはオリジナルアルバムよりも、デモ集とかアウトトラック集とかのコンピがものすごく多い。
XTCはマニアックなバンドと言われてるけど、その一因としてこういったコレクターズアイテムの多さが挙げられる。

ボツネタとは言いながら、どうしてボツになったか不思議なものもあり、
けっこうオリジナルアルバムよりも気に入ってしまうことが多いのも事実。
しかし、このFuzzy Wablesシリーズはもう6集目なのだけど、いったいどこまで出るんだろう?
デモ集はもういいからさ、早く新譜出してよねぇ。
とか言いつつ、絶対このシリーズも出たら全部買っちゃうんだろうなぁ。
vol.1~4ももちろん全部持ってるし。

ところで、XTCを聴いたことがない人へXTCのことを説明するのは難しい。
XTCのエッセンスは文字ではなかなか伝わらないかも。
変態ひねくれキラキラポップと言ったところかしら。
「難解」と言われることもあるけど、まあハマッたら気持ちいいことこの上ない。
私はXTCなしでは生きていけない体なのだ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-09-30 21:08 | 音楽