yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

久々、音楽レビューなど

b0018694_175622100.jpg先日一緒にカラオケをやった友人に、
いつも世話になっているから何かほしいCDがあればプレゼントすると言われて、
リクエストして買ってもらった『Home ground』
ヤッホー

堀込高樹、キリンジのお兄ちゃん。
私と同い年の双子座A型で、彼らの実家の傍の学校に通っていたので、
私は勝手に親近感を抱いている。脳内では親友である。
その彼のソロアルバムである。

キリンジにはまって1年半はほぼ毎日キリンジを聴いていたけれど、
ここ3年ほどはすっかり離れてしまった。
キリンジは「昔好きだったグループ」になってしまった。
初期のひねくれて凝ったメロディが好きだったのに、最近はすっかりシンプル、
AORっぽくなってしまって(歌詞に毒気があるのは相変わらずだけど)、
私のキリンジ熱は冷めた。

しかししかし。やっぱり堀込兄はいいな。

明るく素直でポップな曲が多い弟に対し、
兄の曲はひねくれていて、歌詞も毒気があり、時に非常にエロい。
メロディと歌詞の屈折ぶりは健在だ。そこに乗っかる甘い歌声。
兄は致命的に歌が下手なんだけど、なぜか(笑)音盤で聴くと上手になってるよね。
(ライブで公演後に書くアンケートに、「歌が下手すぎ。もっとボイトレすべし。精進せよ!」
と怒りのメッセージを書いたことがあるくらいだ)

他、感想としては、70年代の洋楽の影響が強いなあ~~ということ。
聴いていて非常に懐かしい印象である。

ソロ作品がこれからも出るなら期待してもいいかな。
[PR]
by yeppun_i | 2006-03-05 18:16 | 音楽