yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

お前ら滅べ

今日最寄り駅のコンコースで、オジサンたちが派手に演説していた。
ノボリを見ると「教育基本法をいかして」「憲法」とあったので、「ああまたか」と思った。

通りすがりにこんな言葉が聞こえてきた。

「国のために役立つ人間を育てる教育、 国のために役立つ人間とは、
 即ち、国のために戦う、戦場へ行くということなのです…」
「国家のために働けない人間は価値がない、そうやって障害者を役立たずと切り捨てて…」


あのさぁ、 障害者=役立たず って決め付けてるのお前らだろ?
それとも国家運営の基本理念にそういう文言でも明記されてるってのか?
ちゃんと働いて社会に貢献している障害者だっているんだよ。
労働している、彼らなりの役割を担っている障害者の立場になって言っているのか?
ふざけんな、そういうお前らがいちばん侮辱してるんだよ。

障害者・弱者の身になって吐いている台詞なのか?
お前ら何様だよ?
単に利用してるだけだろうが。

チラシを渡されそうになったけど、
「私は改憲派ですから」と言って通り過ぎた。反吐が出る。
[PR]
by yeppun_i | 2006-04-22 19:23 | 日記