yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

Cocteau Twins 「Treasure」

b0018694_2352948.jpg

スコットランド出身の男女3人組、コクトー・ツインズの1984年にリリースされた、
彼らの最高傑作・名盤と評価されている作品。
私はコクトー・ツインズのアルバムを4枚持っているが、
ほぼこれと、「Heaven or Las Vegas」しか聴かない。

幻想的なサウンドと、エリザベス・フレーザーの神秘的な響きをもつ声。
コクトー・ツインズは、なにか浮世離れした空間を表現できるグループだ。
特にこの「Treasure」はそのエッセンスが凝縮されていて、
音と光のベールで包まれているかのような、ふんわりとした気分になれる。

私が好きなのは4曲目と6曲目。間違っても明るい昼間のドライブには向かない(笑)。
寝床でまどろんでいるときとか、彼氏彼女といちゃついてるときとか(実際やったことないけど(笑))、
夜に聴くのがオススメ。

それにしても世に言われる「名盤」には、なるほどハズレがない。
買っておいてまず失敗したことがないので、そういう意味でも聴いてみて。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-05 23:05 | 音楽