「ほっ」と。キャンペーン

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

韓国と私 ~社会人・現在編~

留学から戻ったのが91年の12月。
翌年の4月には休学していた大学へ復学、翌年卒業、就職しました。

結局留学しても、その後の就職には何も韓国に関係した仕事を選ぶことなく、
印刷業界をほっつき歩いて現在に至っています。
(まあ、たまに業務の中で韓国語がらみの雑用はありましたけども)

留学時代の友達は、それなりにその後も勉強し続け、
通訳ガイドをやったり翻訳などをしたりする努力家が多い中、
私はブラッシュアップも何もせずに現在に至ります。

大学入学前の目標だった日本語教師という仕事も、
あまりの激安の給料にすっかり諦めてしまい(独り暮らしではどうにもやっていけない)、
学校に通って検定試験にも合格しましたが、宝の持ち腐れ状態はここでも。

韓国にはこれまで、遊びに行ったり仕事で行ったりと、
なんだかんだと13・4回ワッタガッタ(行ったり来たり)しています。

ちなみに本を書くことになったいきさつは、この出版社の編集者が兄の大親友で、
そのツテで私が任されたっていうだけのことです。
けっして私の語学力が長けているからとか、
第一線で活躍しているからとか(苦笑、程遠いな)ではありません。


韓国という国は他の外国に比べれば興味があるし、やっぱり懐かしいし親しみのある国ではあるけれど、
「好きか?」と聞かれたら「好きじゃない」とはっきり答えます。
私にとっては、ただ面白ネタを常に提供してくれるコント国家として映ります。

最後に、「韓国のここが好き・ここが嫌い」で思いのたけをぶちまけます(予定)。

つづく

TB
韓国と私 ~留学編~
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-07 20:50 | koreaなこと