yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

暇にまかせて、やってみました

洋楽好きに100の質問があるかなぁと思ってぐぐったら、やっぱりありました。
なんでもあるよねぇ…感心。
あゆむさんのところからいただきましたよ。

ではいってみよう!

1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
Greatest Hits/ABBA

2:洋楽歴は何年ですか?
今年でマル28年

3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
母が、ABBAのDancing Queenが大好きで、私がシングルを買って来たのがきっかけ

4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?
これって私の中では区別ないなぁ…XTC

6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?
そっち系は知らない

7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)のグループ(アーティスト)は誰?
Prince殿下

8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
別にファンじゃないけど、YMO(洋楽っつうことで)

9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
Morrissey。声がすごく好き。彼の存在自体が稀有

10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?
Kate Bush。これまた声が個性的。Bjorkなんてメじゃないと思う

11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
XTC。現役で、こんなに聴いていていろんな発見があるバンドもそれほどないかなぁと。
「音の万華鏡」「音の錬金術師」なんていうコピーが、昔ありましたね


12:苦手だな~というアーティストは?理由は?
絶対ぼんじょび!(笑)、アルフィーっぽい恥ずかしさを感じる(ファンの人ゴメンよ)

13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
漠然とした設問…テーマ決めて作りたいですねぇ。
気が向いたら書きます


14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
そこそこ。30年近く聴いてるし

15:CDは購入派?レンタル派?
買います

16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
HMV、ネットで

17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
不定期。買う時はドカ買い

18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
私がとっても聴きたいか否か

19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
輸入盤。でも国内盤の訳文やライナーのありがたさが最近分かるようになった

20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
めったに買わない。アルバムに収録されていないものは買うこともある

21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
300枚くらい? そんなに多くない

22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
20枚くらい? かなり売りました

23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
9.5:0.5くらい

24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
ひねくれ系ポップスの充実度。いろんな発見がある

25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
1984年のHall&Oates、武道館ライブ

26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
1985年のQueen(最後の来日)と、1990年のDepeche Mode

27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
行ったことないです

28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
ないけど参加したい

29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
なし

30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
なし

31:WIREやelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
なんですかそれ?

32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
そりゃあXTC、今では実現ほぼ不可能だから

33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな~というのってある?
行ってみたくないライブなぞ考えたことがない

34:定期購読している、洋楽雑誌は?
今はなし

35:洋楽情報をどこから得ていますか?
ネット、アーティストサイトからのメルマガ、mixi

36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
なんでしょう?

37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
はて?

38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
いろいろ

39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
語り尽くせない

40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
語り尽くせない

41:気に入っているPVはありますか?
La Folie/The Stranglers、The Catepillar/The Cure、
Cloudbusting/Kate Bush、Hyperactive!/Thomas Dolby…など


42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
QueenのLove of My Lifeの全て

43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
同上

44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
Sadeとか、Everything but The Girlとか

45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
Pretty Fly/The Offspring

46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
Summer Songs/James

47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
Do You Really Want to Hurt Me?/Culture Club。これで本格的に洋楽を聴くようになった

48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
XTCのOranges & Lemonsのアルバム。音の養命酒です

49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
いっぱいあるよ~

50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
QueenのDon't Stop Me Now(KIRINのNUDAのCM)かな?



51:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?
たっくさんある!

52:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?
嫌いというか、The Smithsは最初聴いたときはよく分からなかった。今は大好き

53:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな~っていうアーティストは?
U2でしょう。これしかない

54:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。
キリンジ。洋楽の元ネタが分かっちゃうから。くるりも

55:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。
そりゃあJames! みんな聴いてね!

56:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな~と思う一発屋のアーティストは?
Rick Astley(笑)、三ツ矢サイダ~

57:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。
英単語覚えるのが楽。英語の成績は良かった

58:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。
別になし

59:キャッチー派?オルタナ派?
オルタナ、たぶん

60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?
パクるよりいいんじゃないでしょうか

●●なアーティスト?

61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?
Green Gartside/Scritti Politti、分かる人いますでしょうか?あとは昔のJohn Taylor/Duran Duran

62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?
Andy Partridge/XTC、この人は芸人並み

63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?
Jean Jacques Burnel/The Stranglers、というか彼はプロだし~

64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)
昔のKate Bush。細いのに巨乳です

65:性格が良さそうだな~と思うアーティストは?
Neil Finn/ex Crowded House、Colin Moulding/XTC

66:逆に性格が悪そうだな~と思うアーティストは?
Jimmy Page(生々しい…)

67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?
Paul McCartney

68:家庭的に見えるアーティストは?
えー、Howard Jones?(古いな!)

69:尊敬できるアーティストは?
いっぱい、たくさん

70:いつも衣装がオシャレだな~と思うアーティストっている?
Spandau Ballet(ウソです)

ジャンル別

71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?
ひねくれポップス/UKパンク~ニューウェーブ、ギターポップ、あとは70年代もちょっと。
理由なんてない。好きなものは好き


72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
House/Techno系。何聴いても同じに聴こえちゃう

73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?
はい

74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
外タレさんの方は、カッコがよくて歌も巧い

75:US Rock派?それともUK Rock派?
UKです!

76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
いいんじゃないんでしょうか

77:Dance、Soul系とHip Hop、Rap系ならどちらの方が好き?
どっちかといえば前者

78:しっとりとしたballadとノリのいいPops、どちらの方が好き?
どっちも好きだけど、大げさなバラードは嫌い(セリーヌさんとか)

79:TechnoやTranceのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?
インストは嫌いじゃないけど、そのジャンルは苦手

80:夏といえば!あなたはreggae派?Latin派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)
どれでもない派

アーティスト別

81:Madonnaのような女性ってどう思う?
努力家だしお金持ちだし、素敵です

82:昔のMichael Jacksonと今のMichael Jackson、比べてどう思う?
顔が違うね!

83:バッシングの凄いMarilyn Mansonだけど、それについてどう思う?
設問が古い?

84:同じく色々云われているEminemについてどう思う?
西暦2000年前後のグループは分かりません!(どれも同じに聴こえる)

85:何かと注目されているBjorkについてどう思う?
Sugarcubesの時から好きですけど~

86:Beastie Boysのような、アホアホ(笑)なノリのPVを作るアーティストをどう思う?
好きですけど~

87:昔のRadioheadと今のRadiohead。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
昔。昔はよく聴いてたから

88:OasisとBlurならどっち派?理由は?
Blurは好きでしたよ

89:AerosmithとBon Joviならどっち派?理由は?
じょびってなければどれでもいい。つうか比べるのはエアロに失礼かと

90:Beatles、Carpenters 、Simon and Garfunkel、Queenのうちどれに一番影響を受けたと思う?
この中ではQueen

その他

91:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?
洋楽派

92:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?
黙ってます。話しても分からないでしょうから

93:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
東郷かおる子にはファンレター書いたことがある!(笑)

94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?
そのバンドのキャラや音による

95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?
Fleetwood Macみたくないのなら別にいいのでは(Mac 好きですけどね)

96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?
(補足:Feeder,Ash,muse,LennyKravitz,MR.BIG,TheOffspring,Mijk van Dijkなどのアーティストが色々なゲームへ楽曲を提供したり、音楽系ゲームで多数のアーティストの曲が使われています)
別にいいんじゃないの?

97:これから流行って欲しいジャンルってある?
特になし

98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
いっぱいいっぱいあります

99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
Andy Partridgeさん江…ライブやってください

100:最後に一言。
婆ちゃんになっても洋楽聴いてる気がする
[PR]
by yeppun_i | 2006-08-14 22:51 | 音楽