yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

君たち(マスゴミの皆さん)がいなくても,私は困らない

首相の靖国参拝で分った、世論とマスコミの大きな乖離

mumurさんとこのコメントで貼られていたURLで,いい記事がありました.


****引用開始****

【PJニュース 08月17日】- 8月15日に小泉純一郎総理大臣が靖国神社を参拝した事を受けて、ヤフーでは「日本の首相が靖国神社を参拝することについてどう考えていますか?」という投票を行っている。16日23時の時点で途中経過を見ると「問題は無い」「控える必要はない」が84%と「控えるべき」という意見に対し大きな差をつけている。

 ライブドアでも「あなたは、総理大臣の靖国神社参拝に賛成ですか?」という投票を行ったが、こちらも82.71%のが賛成に投票している。新聞やTVでは靖国参拝反対の立場に立った報道のほうが多かったので意外に思った人も多いのではないでしょうか。

 産経を除くマスコミ各社は国民感情を見誤っているのだろうか。むしろ分かっていながら世論を誘導しようとしているように思える。8割を超える世論調査結果というのはかなり大きなニュースだと思うのだが、なぜ大手メディアは報じないのだろうか。疑惑の判定で亀田選手を叩きたい時には、ヤフーとライブドアのアンケート結果をしきりに引用していたはずだ。しかし都合の悪い結果には徹底して無視を決め込む、そこにある種の偏向報道を感じずにはいられない。

 これだけネットが普及した時代に、世間から乖離したネットだけの世論があるとも思えないのだが、新聞・TVはこの結果をどう考えているのだろうか。【了】


****引用終わり****


これに答えてくれるメディアは,果たしてあるのかなぁ?
民衆をコントロールできなくなって,マスコミのみなさんタイヘンですね.
[PR]
by yeppun_i | 2006-08-18 12:25 | ニュース