yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

8年半ぶりの歯医者なのだ

今日は、実に8年半ぶりに歯医者さんに行った。
ホントにホントに久しぶりである。

私の左下やや奥の歯(「6番」と言っていた)、実は土台しか残っていない贋物の歯なのだが、
これが欠けて、だんだんとなくなってしまって今は土台がむき出しの状態。
んで、その歯と同時期に左上奥の親知らずを治療してもらったのが、それも詰め物が取れて、空洞がある。

とりあえずこの2箇所を何とかして欲しかったのだが、問題はお金なんだなあー。
6番の歯については、もうお金がかかることは覚悟していた。
その取れてしまった贋物の歯だって、6万円かけて作ってもらったものだ。
土台からやり直して、白い歯(セラミック)を作るにはだいたい15万円くらいかかるって言われた。

…私が中々歯医者に行かなかった理由は、これだったのよ。
親知らずも4本全てちゃんとあるんだけど、他の歯の咬み合わせに影響していて、これも要注意。
もしかして、その詰め物が取れた親知らずは抜くことになるかも…。

それにしても、最近の歯医者さんはすごいなあ。
入り口は美容院かと見紛うばかりのクールな印象。一面ガラス張りで外が見えるし、
待合室にはコーヒーサーバが置いてあったし、トイレも全て全自動だったし…。
診察も、もちろん驚きの連続だった。レーザを当てて、虫歯があると音がピーンと鳴る機械とか、
診察台で撮影した画像をすぐにパソコンで見られるようにして、カルテとともに解説してくれたりだとか。
先生に質問したり相談しながら治療方針を決めていくという、実に丁寧な歯医者さんだ。
ネットで評判がよかったので選んだんだけど、ここにしてよかった。

さて、あとは15万円をどうやって捻出しよう…。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-16 21:12 | 日記