yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

「韓国のここが好き・ここが嫌い」

●好き:あんまりないよ~(笑)。でも、よく考えて挙げて見ますと…

・気候がいい
日本よりも湿気が少なく、晴天が多く、自然災害が少なく(人災は多いけどな)
春夏秋冬の差がはっきりしてる。

・食べ物が美味しい
自国料理限定。野菜の味は濃くて美味しい。

・女の人の肌がきれい、足がきれい
これはやっぱり食べ物と、冬が日本よりも寒いってのが原因でしょうか。
足がきれいなのは正座をしないからだと推測。
女性のO脚、がに股、内股、韓国では皆無に近い。

・基本的に単純(10月18日改訂)
韓国人の思考方式が。良くも悪くも判り易い。悪く言うと「おめでたい人たち」かな。
嫌いな点でもある。

・人懐っこい
あっさりした人間関係を好む日本人には鬱陶しく思えるが。まあ、いいところだと思う。

・「きれいですね」「美人ですね」「かっこいいですね」などと率直に褒めるところ(10月18日改訂)
問題はこの逆の場合も本人に言うところなんだなー。

…えっと、このくらいかな(笑)。

●嫌い:たくさんある~。どうしよー。

・なんでも「ウリナラマンセー」なところ
「韓国人は優秀だから~」という枕詞が恥ずかしげもなく公言される。

・なんでも「ウリナラ起源」なところ
海外で活躍してる日本人はかならず在日にされるとこ。
どっかでちらっとみたけど、牛乳の紙パックも韓国起源とのたまった輩がいたとか。

・「日本は韓国人がつくった」と言うところ
「古代の日本は80%が韓国人(注:韓国の建国は1949年)だ」だって。その根拠は?
キモチワルイ。あんたらみたいな平ったい顔なんてここには少ないんだYO!

・日本を持ち出さないと自国を評価できないところ
あんたたち、これ病気だよ。

・国家を近代化することは簡単だと思ってるところ
「日本は100年かかったけど韓国はもっと短くできた。それは韓国人が優秀だから」
韓国なんてアメリカと日本がなかったら存在してない国だっつーの。

・一個人と国家の距離が近すぎるところ
いつでもどこでも歴史討論ふっかける。やめれ。

・日本が過去に行なったことを検証せずに「悪」と決め付けるところ
日本が植民地にしたからめちゃくちゃになったという言い分だけど、
それ以前の暮らしぶりがまるで天国だったかのような前提で話す。
ちゃんと調べればわかることだ。

・すぐ「日本人は冷たい」と決め付けるところ
両国間の文化や表現のしかたの差であって、冷たいと言われるのは心外である。
んで、必ず「韓国人は情が厚い」って続く。
あんたたちの言う情ってのはただの「馴れ合い」じゃ。

・なんでも「二項対立」で物事をとらえるところ
上下、高低、主従、善悪、優劣、前後、大小、長幼、…この考え方は非常に硬直的。
とても疲れる。

・日本の過去ばかり糾弾するくせに、北で現在進行形で行われてる「人権侵害」にはノータッチなところ
何が「道徳的責任」だ。自己欺瞞もいい加減にしろよ。

・身体障害者、水商売、客商売、混血の人を差別するところ
障害者は、社内提出書類の家族欄からも消されるよ。我が子でも。

・プロフェッショナルが存在しないところ(10月18日改訂)
仕事は、ただの金儲けの手段。技術向上とかサービス向上とかはほとんど興味なし、って考え。

・外見をよく見せるためのエネルギーはものすごいのに、実際それに見合う中身かどうかには関心がないところ(10月18日改訂)
外見がよければオールオッケー。

・すぐに人をあてにするところ(10月18日改訂)
自分が精一杯努力して、それでもダメっていうならこっちも協力するけど、
最初っからそれが欠如してるんだよね。人頼りすぎ。
で、断ると「だから日本人は冷たい」となる。ふざけんな!
依存心が強すぎる。精神が甘ちゃん、あまあま、大甘である。

…まだありそうだけど、こんなとこかしら。
批判は受けつけませんのであしからず。

とりあえず、おわり

TB
韓国と私 ~社会人・現在編~
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-17 22:29 | koreaなこと