yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

2004年 10月 02日 ( 3 )

OT登場

民生ちゃんがブログ始めたらしい。
OTという呼び方を広めたい、とJ‐WAVEの番組でも言ってましたね。
J‐WAVEの番組、毎週ではないけど楽しく聴いてます。
初めは「この番組どーなるんだー」と思ってたけど、近頃は非常に面白くなってきました。

アルバムは余裕があったら買いたいで~す。

TB
どうも。OTです。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-02 22:17 | 音楽

というか買うつもりのもの

今日は銀座に寄って久々にCD屋を見てきた。
最近はネットでお買い物をしてるから、最新リリース情報に疎いのだ。

来年1月にリサ・ローブのライブに行くから新譜買わなきゃ。
キュアーも新譜が出てたな。解散するとか言っててまだやってるんだぁ。
モリッシーも新譜が出てた。ジャケ写見たらミスターかと思った。

買おうかどうか迷ったもの-
デッド・オア・アライブの「ユースクエイク」→1680円で安かった
スクリッティ・ポリッティの「キューピッド&サイケ」→1680円で安かった
ドゥルッティ・コラムのコンピ→片思いでフラれた人が好きだと言ってたから

買おうかどうかぜんぜん迷わなかったけど、
スパンダー・バレエのアルバムが1048円で売られてて可哀相だった。
いくらなんでもあんまりだ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-02 19:07 | 買ったもの

東京の中心で暑い!と叫ぶ

今日は、ほんとうに久しぶりに、自発的に外出をした。
なぜなら国立近代美術館で開催されている琳派~RIMPA展が明日で終わってしまうからだ。

b0018694_17103956.jpg

早起きして、11時前には現地に着いたのに、嫌な予感が的中してしまった。
駅を降りた途端人が目の前にたくさんいる。この人たちまさか、同じ目的…?

b0018694_1795781.jpg

整理の係員は出てるし、券を買うにも大行列。
もうそれを見て諦めた。すっかり気持ちが萎えた。今日は止めだ。
こんなに人がたくさんいたら、ろくずっぽ絵なんて鑑賞できるわけないんだ。
大きい催しは、絶対土日に来るまいと思ってたのに。やっぱり平日に来ないとダメだ。

というわけで、急遽都内のど真ん中を散策することにした。
今日の目的「二重橋を見る!」私は二重橋を見たことがないのだ。

美術館の目の前にある皇居東外苑を目指す。
私は「旧江戸城」というほうがしっくりくるんだけど。

b0018694_1717865.jpg

北桔梗門から入って、すぐ目の前に見えるのが江戸城天守台跡

b0018694_17163614.jpg


江戸城の天守閣は建てられてからわずか18年で、
江戸の町を焼き尽くした振袖の大火(1657年)で全焼してしまった。
TVの時代劇などで江戸城として天守閣が映ってたりするけど、
振袖大火以後の時代設定だったらそれはまったくの大嘘である。


実は去年は江戸開府400周年の年だった。
去年は九段下で働いていたが、お世辞にもこのイベントが盛り上がったとは思えなかったなぁ。

その400周年を期に、江戸城を再建しよう、などという壮大な計画が噂のレベルだがある。
でもこの話は実現しないだろう。間違いない!
財政が苦しい都政なのに、江戸城なんか建てたらタイヘンだ。
郷土愛が少ない多くの都民から非難囂囂だろう。私個人としては建てて欲しいけど。
有明ビックサイトとか都庁とか作るお金があったなら、江戸城建ててくれればよかったのに。

b0018694_17254795.jpg

「殿中でござる!」刃傷事件があった松の廊下跡

それにしても暑い。蝉が鳴いてる。
絶対おかしいこの気候。

あちいあちいと呟きながら、大手門までやってきて、日比谷方面を目指す。
外国人の観光客と大勢すれ違う。
韓国人はすぐにわかる。韓国人とすれ違うと反応する悲しい習性。

b0018694_1750934.jpg
大手門をくぐって

そしてついに! 二重橋だよ、おっかさん

b0018694_17523576.jpg

b0018694_1814448.jpgあの当たりは、昔は大名の上屋敷

b0018694_17561156.jpg
b0018694_17562984.jpg
井伊大老が暗殺された「桜田門」


b0018694_18062.jpg
小泉さん、議員さん、温暖化対策真剣に考えてくださいよ

この後食事をし、銀座を回って日比谷公園へ。実は日比谷公園に来るもの今日が初めてだ。
今日は、NGOやら国際援助団体がイベントをやっていた。

老舗の洋食屋「松本楼」にてケーキとコーヒーで休憩。

b0018694_1832165.jpg


歩きながら歌ってたのは、TALKING HEADSの「ROAD TO NOWHERE」。

先週も家からコンサート会場まで歩いたし、今日もずっと歩きだった。
土の道は何時間歩いてもへっちゃらだけど、アスファルトはすぐに足が痛む。
熱い街を冷やすために掘割を復活させて、土の道を復活させて、
世界で環境的に最先端を行く街になってくれ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-02 18:20 | 日記