yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

2004年 10月 16日 ( 3 )

図に乗っちゃうぞ

今日の歯医者さんで、衛生士の女の子にカルテの解説をしてもらってたのだけど、
私が30代だと言うと「え! 私より少しだけお姉さんかと思ってました」とびっくりしていた。
カルテの生年月日の記載を見せて「ホントだ」と。

「肌がつやつやしてますよね~、何か特別なもの食べてるんですか?」
「とてもそんな上には見えなかったです」とか言ってたけど、
白髪を見せたら「あー…」だって(笑)。
(でも、あんまり判りませんよ! とフォローしてくれた)

いや、どうもありがとう。
若く見えるというよりも、自分では年齢不詳系だと思ってるんだけど。
あんまりそういうこと言うと、私が図に乗るのでほどほどに(笑)。

でも、毎朝通勤で早稲田の正門を通り過ぎるんだけど、
そのときも下宿案内(笑)とかサークルのパンフとか渡されそうになる事がある。
さすがに学生には見えんだろ~。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-16 21:28 | 日記

8年半ぶりの歯医者なのだ

今日は、実に8年半ぶりに歯医者さんに行った。
ホントにホントに久しぶりである。

私の左下やや奥の歯(「6番」と言っていた)、実は土台しか残っていない贋物の歯なのだが、
これが欠けて、だんだんとなくなってしまって今は土台がむき出しの状態。
んで、その歯と同時期に左上奥の親知らずを治療してもらったのが、それも詰め物が取れて、空洞がある。

とりあえずこの2箇所を何とかして欲しかったのだが、問題はお金なんだなあー。
6番の歯については、もうお金がかかることは覚悟していた。
その取れてしまった贋物の歯だって、6万円かけて作ってもらったものだ。
土台からやり直して、白い歯(セラミック)を作るにはだいたい15万円くらいかかるって言われた。

…私が中々歯医者に行かなかった理由は、これだったのよ。
親知らずも4本全てちゃんとあるんだけど、他の歯の咬み合わせに影響していて、これも要注意。
もしかして、その詰め物が取れた親知らずは抜くことになるかも…。

それにしても、最近の歯医者さんはすごいなあ。
入り口は美容院かと見紛うばかりのクールな印象。一面ガラス張りで外が見えるし、
待合室にはコーヒーサーバが置いてあったし、トイレも全て全自動だったし…。
診察も、もちろん驚きの連続だった。レーザを当てて、虫歯があると音がピーンと鳴る機械とか、
診察台で撮影した画像をすぐにパソコンで見られるようにして、カルテとともに解説してくれたりだとか。
先生に質問したり相談しながら治療方針を決めていくという、実に丁寧な歯医者さんだ。
ネットで評判がよかったので選んだんだけど、ここにしてよかった。

さて、あとは15万円をどうやって捻出しよう…。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-16 21:12 | 日記

こんなところが、韓国

b0018694_0175753.jpg先週韓国料理を一緒に食べた先輩が、その時お土産を私にくれた。
その日先輩は世田谷にいる韓国人のお友達に会って、
その人から貰った韓国の海苔を私にくれたのだった。

んで、くまのプーさんのはちみつのように毎日缶を抱えてぱりぱり食べてたんだけど…


b0018694_0173998.jpg

缶の底に印字されてる日付、「製造年月日」? それとも「賞味期限」?
なんかヤな予感がするわ~と思って恐る恐る表示を見てみると…


b0018694_018184.jpg
「流通期限:缶の底の表記日付まで」とある! あービンゴ~!

多分、買った韓国人の人も、くれた先輩も、このこと知らないだろうなぁ…。
期限切れのものを売ってるっていうところが、限りなく韓国ーって感じです。たはっ。

「食べても味は変わんないわよ、ケンチャナ~」
と言われるのがオチだろう。私も構わず食べ続けてるしな…。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-16 00:29 | koreaなこと