yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

2004年 10月 18日 ( 1 )

楽しい楽しい地図帳

今日は吉祥寺で途中下車して、いろんなものを買ってしまった。
予定してたものから予定外のものまで。人工歯のために貯金しなくてはいけないってのに~。

その中のひとつ、「なるほど日本知図帳‘04-‘05」
私は子供の頃から地図を見るのが大好きで、地図帳眺めて一日潰せるくらいだ。


b0018694_2053716.jpg

各都道府県のさまざまなデータが網羅されている。組版がタイヘンそう…。

b0018694_20543720.jpg
市町村合併の進捗状況もわかる地図。これは岐阜県。
ざっと見渡してみたんだけど、ものすごい規模の合併が進行中、
あるいは完了しているという事実を改めて知った次第。
ちょっと、あまりにも乱暴すぎるんではないのか? という印象を受ける。
疾風怒濤の勢いってこのことだ。他人事だけど心配になる。
こんなにたくさんの市や町がくっついてうまく行くんかな?

b0018694_2054593.jpg
我が第二の故郷(ウソ)、埼玉もたいへんなことになってます。
キリンジの故郷、坂戸市も合併話があるんですね。
私がかつて住んでいた新座市は、近隣の朝霞市、志木市、和光市と合併話が進んでたんですけど、
これ見ると真~っ白になってますね。ご破算になったようですな。

b0018694_20551395.jpg

こっちは、私の地元のすぐ隣の神奈川県相模原市、相模湖町、城山町、津久井町。
へー、ここも合併の話があるんだぁ…。
頭の中の日本地図を完全にクリアにしないとダメみたい。

b0018694_2131127.jpg
これは全国の「中華そば外食支出費の高い/低い都市」ランキング。

b0018694_2141024.jpg

「今活躍する芸能・文化人出身者の多い/少ない都道府県」ランキング。
岩手県がいちばん少ないんだって。新沼謙治と千昌夫くらい?

あ~、楽しそう。試験前なのにこんなのを買ってしまった。



勉強できるのか? アタシ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-18 21:09 | 読み物