yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

2004年 10月 30日 ( 4 )

真打登場、ABBAである

昨日ABBAについて書いてたら、文章消えちゃってショック。

気分を取り直して再チャレンジ。ABBAである。
b0018694_230579.jpgABBAは、私が洋楽を聴くきっかけとなった重要なグループである。
出会いは小学校4年生、母を経由してABBAの名を知るところとなり、シングル「DANCING QUEEN」を買った。
それ以来、私はABBAの音楽にどっぷり浸かる生活を送るようになった。
少ないお小遣いをためては、こつこつシングルやLPを買っていった。
ラジオを聴きだしたのもこのころで、ビリー・ジョエルやブロンディも好きだった。
そして、このまま洋楽をメインに聴く人間に成長していった。

ABBAの音楽から20年近く離れていたのだけど、
最近またCDを買って聴くようになった。
改めて感じる、ABBAは素晴らしい!
本当にいいものは、何年経っても輝きを失わないのだ。
むしろ年を経るごとにABBAの良さが抽出されてくる。
20年も聴いていないのに、私は音楽が流れてきたら全て間違えずに口ずさめてしまうのだ。
心がウキウキとして、35歳の私が時空を超えて10歳のころの気持ちになれるのだ。
キリンジは4年前に出会ってそれから2年近く毎日聴いていたけど、
最近はさっぱり聴いてないからすっかりメロディ・歌詞を忘れてしまっている。
(別にキリンジは悪くない)

ABBAは「お子様ポップス」と揶揄されていたようだけど、使い捨ての消費されるだけの音楽とは全く違う。
何年か前にNHKでABBAの特番をやっていたのだが、
U2のライブで、ビヨルンとベニーをステージに上げて一緒に「DANCING QUEEN」を歌っていた。
ボノが「昔はABBAを体制側の音楽だと思ってたけど、今でもいいものはいい、というのが判った」と言っていた。そのとーりだよ、ボノ君。いいこと言うじゃん。


ちなみに私が好きな曲はDANCING QUEENではなく、結構ジミ目のもの。
1 THE NAME OF THE GAME
2 FERNANDO
3 DANCE
4 ANGEL EYES
5 THAT'S ME あたりかな。ジミー

b0018694_23251983.jpg
ピンク・レディーの「ウォンテッド」は、この衣裳をパクッたんだなぁ…。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-30 23:32 | 音楽

レッズきち◎いのSさん

私の勤め先のSさんの話は、以前この記事にも書いたけど、
いやー、Sさんは面白いよ。いろんな意味で。
お年は3つ上、爆笑問題太田光と同じ高校出身(ということは私の大学とも関係がある)。

浦和レッズの大ファンというのは既に書いてるけど、
ほんとに呆れるくらいレッズ中心に生活が回ってる…。
仕事中に応援用のフラッグをデザインしてるし(内職すな!)。

~Sさんの台詞集~
・「俺はNHKとテレビ埼玉しか見ないよ!
・「FC東京のフラッグは恥ずかしいね
(←三鷹も出資してるけど)
 もしあの旗がうちの街に来たら俺は引っ越す!
・(新潟中越地震の被災者を見て)「いいなー、楽しそう。ああいうの大好きなんだー」


なんてゆーか、おおらかな人である。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-30 22:38 | 日記

待ち遠しい、地元の紅葉

高尾山の紅葉、そろそろ色づき始めたそうですな。

毎年「高尾の紅葉が見たいなあ」と思いつつ叶わず、今年は元ジュリーの追っかけ、
現在は韓国語通訳ガイドとフラダンスの師匠を掛け持ちでやってる友達と出掛けてくる予定。

都民の皆さんにはおなじみの高尾山、我が故郷八王子の象徴である。
この山は子供の頃から、何度登ったか分からないくらいだ。
全ての登山コースを登ってるし、元旦の初日の出を見たこともある(死ぬほど寒かった!)。
ちなみに、この山の土産屋の娘が同級生(顔を知ってるくらいだけど)、
彼女はケーブルカーの定期券を持って通学していたらしい。高尾山もうちの中学の学区内。
って、どこの中学だかバレバレですが。

行ってきたら、ガルボにTBもしますよ。
さていつごろが見ごろかな~っと♪
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-30 01:30 | 日記

ナイスカップルだね

松坂、柴田アナ結婚おめ~

あんまり他人の結婚のニュースを見ても「羨ましい」って思わないんだけど、
この二人は素直に「いいなぁ~」と呟いてしまった。

柴田アナの「こんなに優しい人は、今後現れないだろうと思った」っていう台詞。
私も思ったことだけはあるんだけどねー。

お幸せに~。

TB
松坂投手と柴田アナ、結婚だそうです。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-30 01:02 | 女の人生