yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

2004年 11月 04日 ( 3 )

江戸時代のこと書きたい

自己紹介でも書いてますけど、私は江戸時代が大好きです(時代劇は別に興味ないですが)。
一時期、買う本はほとんど江戸時代に関連する本ばかりでした。

私は日本という国があまり好きではなかったのですが、
江戸時代のことを勉強すればするほど、日本が好きになっていきました。
世界に誇る江戸の生活。人々のいろんな知恵と工夫と機知にあふれた、高度な市民生活。
明治以降の近代化が成功したのは、江戸時代があったからだと言ってもおかしくないと考えています。
日本にとって江戸時代に蓄積されたあらゆるものが財産なのだと、
私は声を大にして言いたい!(ちょっと極論だけど)
異論のある方もいるでしょうけど、もっともっと江戸時代のことを知ってほしいものです。

このブログでも書いていけたらいいんだけど、範囲が広すぎてなにを書けばよいやら~。

江戸の雰囲気というか空気に少しでも触れたくて、5年位前から落語寄席に通っています。
一年に2~3席しか行ってませんが、ここに書いていこうかと思っています。
今月末は、立川談志師匠の落語へ行ってきまーす♪
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-04 21:52 | 江戸憧憬

先を越された

エルトン・ジョン、愛実る

私もがんばらにゃ~。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-04 21:20 | 女の人生

あの歯医者すごいなぁ~

b0018694_2044911.jpg
歯医者に行ってきました。
いや~、毎度毎度驚き、感動を味わわせてくれるファンタジスタな歯医者であります。

写真は、現在の私の歯の状態を写真と図で解説してくれたカラープリントです。
これを今日のお会計でもらってきました。
どの歯が虫歯で、虫歯の程度はどのくらいで、
歯槽膿漏の黄色信号はどれで、などなどが分かりやすく印刷されています。

こういうことをしてくれるのって、やっぱりあの歯医者さん独自なのかなぁ。
私はこういったサービスは初めてなんで、かなり感動しております。
でも、今日は歯槽膿漏の治療だけで3230円も払いました。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-04 20:44 | 日記