yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

2005年 03月 13日 ( 3 )

こんなニュースが続いてたのね

扶桑社教科書 流出の検定申請本配布 教授ら内外報道陣に

うーん、ちかごろすっかりニュースの速報性に問題ありな自分。
こんなことになっていたとは~。

下の方にもあるけれど、「外圧を促す政治活動」といわれて当然でそ。
だいたい国内で使われる教材に対して、どうして中国や韓国からあれこれ注文受けなきゃいけないの?
どっちに顔向けて教職の座についてるんだ?
誰からお金貰って生活してるんだ? タカシマサン。

ヒダリの方々って、己の信じる思想主義には忠実なつもりかもしれないけど、
品性とか、潔さという面では激しく劣る人ばかりな気がするが、どう?
目的のためなら手段を選ばない。
どんなに卑怯な手を使っても、自分の目的達成のためなら正当化されると思ってる。
さすが、中国や韓国と同調するだけのことはある。

こういう人が国立大学の教授ってのもなぁ~。
あんまりソウル大のことは言えないわね(嘲笑

さて、泳ぎに行ってくるかな。

TB
それは内政干渉といいます
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-13 14:38 | ニュース

コーヒー豆に埋もれる

b0018694_1103810.jpg
ここでは特に触れてこなかったのだが、私はコーヒーが大好き
しかもかなりヘビーに飲む。

千趣会の頒布で「コーヒーの会」という企画があり、
それを利用して既に半年以上が経つ。

内容は全国から選ばれたカフェのオリジナル焙煎の豆が2袋と、そのお店で出される洋菓子。
コーヒーもお菓子も本当に美味しい。毎月楽しみにしている。

でもねちょいとツライのが、いつもいつも飲みきれないうちに次の月のセットが来る!
かなり頑張ってコーヒー飲んでも追いつかない!

で、昨日も来た。
いちばん下の箱は空。真ん中のは先月来たもの。
いちばん上のが昨日来たもの。もちろん開封もしていない。
まだ先月のセットに全く手を付けないうちに。
来客なんてないし、会社でコーヒー豆挽いて飲むことができないし、減りが遅い。

はぁ、胃袋タポタポするよ。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-13 11:04 | 食べたり飲んだり

ショック

ここのところ、家にいるときは韓国教育放送のオンエアをずーっと流している。

昨日見た「コリア! コリア!」という、南北の違いをクイズで勉強する番組。
韓国の小学生に北朝鮮で使われている教科書を見せて、
表記法の違いとか言葉遣いの違いをクイズで当てていく。

その番組見て、私はかなりショックを受けた。

韓国では北朝鮮のことを「北韓」(プッカン)という。
で、なぁ~んか聞き慣れない言葉がひっきりなしに聞こえてくるなぁ…と。
その番組では「北韓」じゃなくて、「北側」って言っていた。韓国のことは「南側」

「北側のお友達」
「南側の僕たち」

…こんな言い方。
すごく些細なことなんだけど、私はものすごくショックだったのだ。
こういう表現使ってると、異なる国家だと思わなくなるよね。
ただの、国内の地方の一部って意識が強くなる。
子供だったら尚更そうでしょ。ホントに呆れた。

私が初めて韓国に行ったときはまだ『資本論』は発禁本だったし、
板門店では「滅共!!」という見慣れない言葉にたくさん触れたものだ。
それが20年もしないでこんなふうになるなんてなぁ…。
すごくショックだ。
親北の空気がここまでのレベルとは。

同じ民族、私たちは一つって台詞はもう聞き飽きたからさぁ、さっさと統一してみなよ
いつまでもいつまでも同じこと言っててさ、だから具体的に何をすれば統一できんのさ?
仮想だけで、安っぽい民族的な高揚感に酔いしれるだけで現実を全く見ない。
本当にイラつくんだなぁ。

半万年やってろって。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-13 10:41 | koreaなこと