yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ニュース( 32 )

ソフトバンクから目が離せません

いや~、ついに始まったMNPですが、まさかこんな事態になろうとは!
まさに予想外~

一時期離れていた2ちゃんの携帯・PHS板に、この土日は張り付いていました。
スレの流れが速い速い(笑
(2ちゃんでは、Voda~ソフトバンクは「ハゲ」とか「禿げTEL」とか書かれている)

ソフトバンクは「新しいサービスが好評でお客様が殺到しました」、という説明をしているようですが、
au、MNPを使った転入ユーザーが10万人突破とか、
KDDI8万人純増、ドコモ6万人減-番号継続制で乗り換え明暗(3)とか、
どう考えてもお客が殺到してるのはauだよなぁ。

↓こんな事実も明らかになりました。

---------以下引用---------

ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」

 携帯電話会社を変えても番号がそのまま使えるモバイルナンバーポータビリティー(MNP)で、
「予想外割」を打ち出したソフトバンクモバイル(SBM)。まさに予想外のトラブルの最中、
都内の一部SBM販売店では、トラブルを「NTTドコモとKDDI(au)のシステム障害によるもの」
と説明していたことが30日、明らかになった。
システムトラブルで他社への乗り換え業務を止めただけでなく、
責任まで転嫁する事態に、SBMの企業姿勢が問われそうだ。

 【虚偽説明】

 「お客様各位 NTTドコモとKDDI(au)においてシステム障害が発生しております」

 「その影響により、ナンバーポータビリティー(番号継続制)を利用したソフトバンクへの新規ご契約が不可能となっております」

 都内・新宿のSBM販売店で29日夕、こんな張り紙が出された。

 SBM広報部は「販売店単位の情報は現時点で把握していないが、情報の行き違いで混乱している状態だった。
トラブルは当社のシステムが原因であり、間違った説明があったとすれば、申し訳ない」としている。

 MNPの転出入のどちらが多く、何件の申し込みがあったかについてSBMは未公表。
自社への転入者登録が遮られ、あおりを食ったドコモとauは、SBMのシステムトラブル防止を申し入れたが、
この虚偽説明がさらなる波紋を招く可能性もありそうだ。

 【不安ぬぐえず】

 30日朝、ドコモとauとの協議を経て、サーバーの増強を終え、契約受付を再開したSBMは、
「平日ということもあり、お客さまの出足も落ち着いていることから、問題なく進められている」と話す。

 今週末の3連休を控え、「引き続きサーバーや人員を増強していきます」(同)というものの、
今後については「(トラブルが2度と起きないとの)お約束はできない」とし、
「お客さまにシステムトラブルでの不安が起きないよう、引き続き努力していく」と述べるにとどまった。

 総務省の桜井俊電気通信事業部長は同日、SBM幹部を呼び、再発防止と原因究明を指示、
週末に向けた対策を改めて報告するよう求めた。
利用者でけでなく、ドコモとauも3連休でのトラブル再発を懸念している。

 一連のトラブルは、26日午後に、早くもその兆候を見せていた。
関西地区の一部で、短時間のシステム障害を2度起こしていた。
しかし、SBMはこの事実を公表することはなかった。
このつまずきが週末に尾を引いたのは想像に難くなく、今後にも不安を残す。

 【利用者にツケ】

 一連のトラブルの背景には、孫正義社長が新料金プランを「社内のごく一部にしか知らせていなかった」ため、
社内はおろか、販売店への周知が不十分だったことがあげられる。

 また、システムがパンクした28、29日にも「0円」を強調したテレビCMは流され続けた。
SBM広報部は「29日中にシステムを復旧するつもりでいたので、CM中止の判断には至らなかった」と説明するが、
「直前発表で話題性を優先させたツケが、利用者や販売店などに回った格好」
(アナリスト)と指摘する声もある。

 ソフトバンクグループでは過去にも、「ヤフーBB」の格安料金などで利用者を大量に集めた結果、
回線開通という肝心の作業が間に合わず、大幅に遅れる失態を演じている。
今回の一件は過去の教訓がまったく生かされていないことになり、
その“確信犯”的な業務態勢に、通信業者としての資質も問われそう。

 携帯電話業界に詳しいジャーナリストの石川温氏は
「SBMでは孫社長の一存で物事が決まり、反対できる人がいないといわれている。
 携帯電話のプロもおらず、このままなら、本分の通信分野でも今後こうした“事故”が頻発する可能性がある」
と指摘している。


---------引用終わり---------

2ちゃんのニュー速で「はいはい、日帝のせい日帝のせい」とか書かれていて、
仕事中にめちゃめちゃ笑ってしもうた~。
ソフトバンクから移行することも「脱北」とか言われているし、そんなに酷かったのかと驚きを隠せない。

でも、こんなこと書かれてると納得したり
[PR]
by yeppun_i | 2006-10-30 21:49 | ニュース

お金ばら撒いた甲斐があったねぇ

潘氏、国連事務総長へ 韓国外相、アナン氏後任(Excite エキサイト : 国際ニュース)

****引用開始****

【ニューヨーク2日共同】今年末で任期を終えるアナン国連事務総長の後任候補に対する第4回非公式投票が2日午後(日本時間3日未明)、安全保障理事会(15カ国)で実施され、拒否権を持つ5常任理事国を含む14理事国が韓国の潘基文(バンキムン)外交通商相(62)を支持(1票は意見表明なし)、潘氏の次期事務総長当選が確実となった。北東アジアからの事務総長は初めて。
 潘氏は3日、KBSテレビに「安保理の支持に感謝し、重い責任を感じている。国民の期待を裏切らないよう努力する」と述べ、正式選出に自信を示した。
 日本の外務省筋によると、非常任理事国の日本は潘氏に支持票を投じた。麻生太郎外相も3日、支持の意向を事実上表明。9日に予定される日韓首脳会談で正式に伝える見通しだ。


***引用終わり****

ひゃ~、みんなチャレンジャーだなあ。
それともワールドワイドなギャグを期待してのことか?

これで韓国がどう世界で立ち振る舞うのか見物でもある。
バランサーの本領発揮ですね。
[PR]
by yeppun_i | 2006-10-03 12:44 | ニュース

君たち(マスゴミの皆さん)がいなくても,私は困らない

首相の靖国参拝で分った、世論とマスコミの大きな乖離

mumurさんとこのコメントで貼られていたURLで,いい記事がありました.


****引用開始****

【PJニュース 08月17日】- 8月15日に小泉純一郎総理大臣が靖国神社を参拝した事を受けて、ヤフーでは「日本の首相が靖国神社を参拝することについてどう考えていますか?」という投票を行っている。16日23時の時点で途中経過を見ると「問題は無い」「控える必要はない」が84%と「控えるべき」という意見に対し大きな差をつけている。

 ライブドアでも「あなたは、総理大臣の靖国神社参拝に賛成ですか?」という投票を行ったが、こちらも82.71%のが賛成に投票している。新聞やTVでは靖国参拝反対の立場に立った報道のほうが多かったので意外に思った人も多いのではないでしょうか。

 産経を除くマスコミ各社は国民感情を見誤っているのだろうか。むしろ分かっていながら世論を誘導しようとしているように思える。8割を超える世論調査結果というのはかなり大きなニュースだと思うのだが、なぜ大手メディアは報じないのだろうか。疑惑の判定で亀田選手を叩きたい時には、ヤフーとライブドアのアンケート結果をしきりに引用していたはずだ。しかし都合の悪い結果には徹底して無視を決め込む、そこにある種の偏向報道を感じずにはいられない。

 これだけネットが普及した時代に、世間から乖離したネットだけの世論があるとも思えないのだが、新聞・TVはこの結果をどう考えているのだろうか。【了】


****引用終わり****


これに答えてくれるメディアは,果たしてあるのかなぁ?
民衆をコントロールできなくなって,マスコミのみなさんタイヘンですね.
[PR]
by yeppun_i | 2006-08-18 12:25 | ニュース

お金と時間は有益なものに使おう

韓流ブーム冷めた? 大学で受講者数頭打ち<ハングル熱>(ヤフー:元記事・毎日新聞)

全国の大学で韓国・朝鮮語を学ぶ学生数が頭打ちになってきた。
NHK教育テレビ「ハングル講座」のテキストの売れ行きも下降線。
韓国の人気スターを追いかけるおばさまたちは相変わらず熱を上げているものの、
大学関係者らは、韓流ブームに乗ったハングル学習熱は冷めたと分析する。
その一方で、良質の指導者育成を目指す動きも始まっている。【鈴木琢磨】

「明らかにピークは過ぎましたね」。
そう語るのは韓国・朝鮮語教育の実態を調査している財団法人・国際文化フォーラム(東京都新宿区)の小栗章さん。
例えば同志社大の新入生の受講者は約560人、前年から約100人減った。
「03年以降、毎年5割ずつ増え、クラスも増設してきましたが……」
(油谷幸利・同志社大言語文化教育研究センター教授)。
早稲田大では新年度の全学年の受講者は約1800人、同じく右肩上がりだったのが初めて横ばいになった。
もともと受講者数の少ない東大でも似たような現象が起きている。
新入生で選択した学生は04年度が104人、05年度は85人、今年度は70人にまで減った。
「韓流ブームであまりにも言語がメジャーになりすぎ、うちの学生は好奇心を失い、敬遠したのかもしれませんね」
と生越直樹・東大大学院総合文化研究科教授は話す。

一方、「冬のソナタ」で韓流ブームに火をつけたNHK。
教育テレビ「ハングル講座」のテキスト4月号は、04年は増刷分を加え20万部発行。
それでも書店で品切れが相次いだほどだった。
05年もほぼ同部数発行したが、年間を通じての実売部数はかなり減ったとされ、
今年は15万~16万部にまで落ち込んでいるとみられる。

NHKの伊藤尚伸チーフプロデューサーは部数減を認めたうえで、こう言う。
「残念ですが、ヨーロッパ言語も軒並み漸減傾向にある中、このくらいの数字ならまずまずですよ。
ワールドカップの影響でドイツ語は好調ですが、その5倍も売れているわけでね。
視聴者のニーズは多様化してきて、英語のように複数の番組づくりを検討しなければと考えています」

大型書店に行けば、韓国・朝鮮語のテキストは中国語に劣らぬスペースで並ぶ。
韓流映画で学ぶ韓国語といったカジュアルなスタイルが目につき、本格的入門書や中・上級者向け教材はほとんどない。
教授法を習得しないまま、我流で教える教員も多い。
大阪大大学院言語文化研究科の植田晃次助教授は現状を憂えている。
「学習者は増えましたが、良質の教師が足りません。無資格医師の民間療法的なものが許容されています。
また実用語学のみ重視され、買い物会話程度で日韓友好ができたかに錯覚されがちですが、
文化の理解が深化しているのではありません。
外国語学習の目的は他者への同化ではなく、自己を自覚し、他者を理解することですから」

今月1日から、冒頭の国際文化フォーラムを会場に、韓国・朝鮮語教師のスキルアップの講座が始まった。
学習者の減少が質の向上につながるきっかけになるかどうか、試練の時でもある。


**************************************

身に覚えあり
[PR]
by yeppun_i | 2006-06-13 23:06 | ニュース

ああ愉快愉快

<竹島問題>日本の海洋調査で、韓国が外交・安保閣僚会議

はるかかなたの日本海,海保の皆さん,どうぞご無事で.
日本国民はあなた方の仕事振りをしっかりと目に焼き付けておきます.

領土問題,国家主権が絡む問題において,少しでも隙を見せてはいけません.
少なくとも今回のことは,日本の行為は違法性ゼロです.

それにしても,どうしてKOREANってこんなに自爆体質なんだろう?
勝手に騒いで勝手にビクビクしてくれて.弱い犬ほどよく咆えるよね.

笑いが止まらない.
[PR]
by yeppun_i | 2006-04-19 12:30 | ニュース

士道不覚悟にて

TB
<海自機密データ>「極秘」暗号書類などネット上に流出

新選組だったら余裕で斬首だろうなぁ…。
平和ボケの根は深いねえ。
しっかりしてくださいよ、自衛官。
[PR]
by yeppun_i | 2006-02-23 23:09 | ニュース

国を売る人々、恥知らず

TB
陸自資料が総連団体に流出 最新型ミサイルシステム

潰せ、朝鮮総連なんか潰してしまえ。

早くスパイ防止法を制定・施行せよ。
防衛庁の防衛省あるいは国防省への昇格を急ぐべき。
そもそも総連みたいな団体が公然と存在していること自体が異様なんだ。

ここで何度も話を出した、「日本に自衛隊はいらない、米軍出て行け」とのたまったKちゃん。
このときの悔しい思いをいまだに引きずっている、
もう会って話したくないと告白した友だち・Tちゃんにも、
「そんなの人それぞれなんだから」と、一度も同意を得られず交わされた。

どうして? 日本が他国に侵略されるかどうかの問題に、
「人それぞれの考え」で済ませられるの?

昨年の衆議院選挙。
ある上場企業で組合委員長をやっている先輩。
当然民主党支持者。
あちこち応援の手伝いに駆けずり回っていた。

私が「民主は売国党なので嫌いです」と言うと、
「そう言うけどなぁ、中国と商売やってる人間はそういうことは後回しなんだよ」
のお答え。

へぇー。
そうやってお金稼いで、後世の子孫がなんと言うだろうねぇ?
先人は立派だった、国を売って金儲けして素晴らしい、と評価するだろうか。
国を売って、返ってくるものがミサイルとかだったらどうするんだろうねぇ?

ちょうどこういうニュースも報道されたことだし。

…こういう怒りをどこにぶつければいいんだろう。
どうして自分の頭で考えないんだろう。
どこまでこの国が腐ればみんな目覚めるんだろう。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-24 23:35 | ニュース

相撲を300年見ているデーモン閣下

TB
デーモン閣下 相撲解説で舌好調

あ~、悔しいぃ~。
すごく見たかったなぁ!!(衛星放送入らないんだけどさ(笑))
今朝初めて知ったんだけど、2ちゃんの実況板はお祭りだったそうだ。
私も同席したかったよ…。

こういうゲストの人選はこれまでのNHKでは考え付かなかっただろうけど、
本当に相撲を愛している人なら、どんな格好でも構わないと思うな。
(裸はダメだろうけど)
デーモン閣下のオールナイトニッポンもちょーっとだけ聞いたことがある。
そうそう、大徹を応援してましたよね。

昭和50年代の相撲を見て育った私としては、
あの頃のように強い力士の活躍と、
日本人の横綱が角界を引っ張っていくことを切に願う。

「子供の頃、お相撲が好きだったんです」
「へぇ、変わった子どもだったんだね」
ってよく言われるけど、そもそもこんな会話がオカシイのよ。
国技なのに? 一年に6場所もやってるのに?
TVも中継してるのに?

もっとみんなが楽しんで見るようになりますように。
そのためならこういう人選、いいんじゃないかなぁ?
またゲストで来るとかいう話なので、次を期待しましょう。


※タイトル修正しました(1月18日)
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-16 23:13 | ニュース

こんなの、どーでもいいんだけど

TB
不機嫌な押尾 矢田が柱激突で激怒

とりあえず。
報道されているうちが華ということです。

あとは…矢田ちゃん。CM降ろされちゃうかもよ?
というか、降ろされちゃえ。

と思った私は性格悪いでしょうか?
化粧品のCMは女性からの好感度悪いと、売り上げにものすごく響くからねぇ…

酒井○菜がCMやったときは、SOFINAの売り上げ激減したんだから。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-14 01:10 | ニュース

日本はまったく困ってないわけで

TB
靖国参拝中止など要請=韓国外相「困った状況」

馬鹿?
勝手に困ってろ.

日韓は外交戦争中なんでしょ?
宣戦布告してきたのは誰だったかね?
外遊先で日本の悪口を言いふらしたり,
もう会ってやるもんか,と言ってきたのは誰だったかね?

あー,本当にKOREANって馬鹿.
半島人ってほんとうに救いようがない.
選ぶほうも選ばれたほうも馬鹿.

少しは知恵をつけろや.
こんな国に思い入れていた人間としては非常に虚しい.
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-10 16:32 | ニュース