yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 312 )

今年の桜

今年は梅と桜とハナモモとシバザクラがいっしょに咲いちゃったね。
今日の風でだいぶ散っちゃった。また来年ね。

飯田市座光寺・麻績の里舞台桜
b0018694_22333668.jpg
b0018694_22335692.jpg
b0018694_22341666.jpg


高森町・高森南小学校
b0018694_22345470.jpg
b0018694_22351226.jpg
b0018694_22355136.jpg


去年もここの桜をうpしたけど、この二つがどうしようもなく好きなので飽きないのです。
[PR]
by yeppun_i | 2013-04-07 22:38 | 日記

おくればせながら謹賀新年

新年もとうに3週ほど過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年は夫婦そろって帰省できました。
中央道の渋滞を避けるため、一宮御坂で下りて、山中湖経由で神奈川津久井方面から帰りました。
山中湖から眺める富士山がとっても美しかったですよ。

今回は都心の方に宿泊、上野~秋葉原~神田~銀座などを回りました。
…やっぱり東京はいい。
知的好奇心が刺激されるというか。いろんなニーズに応えられる場所。
東京を離れるまで、自分にこんなに「望郷の念」が生まれてくるとは思わなかったなぁ。
ま、これ以上いろいろ書くのはやめましょ。

毎日寒い日々が続いていますが、風邪ひかないように過ごしたいです。
昨年末は喉をやられる性質の悪い風邪をひいてしまい、2~3週間ほど声がまったく出ない状態になりました。
咳や熱が出ることはほぼなく、声だけまったく出せない。
かえって発熱して仕事休める方がよかったんですけど。

ノロにもお気を付けください。
義姉がノロにかかっちゃいましたよ。
職場で感染したみたいだけど、職場出勤停止にならずに仕事続けてるの、これっていいのか?
[PR]
by yeppun_i | 2013-01-18 08:39 | 日記

いろんなものがあるよねぇ

22日から24日まで、実家に帰る用がありました。
その序でといってはなんですが、世田谷の親戚の家にお邪魔したり、
新宿でごはんご馳走になったり、
リニューアルした東京駅を見たあと、友達とランチを食べてきたりしました。

こっちに来てから東京へ行くといっても最東が立川だったので、久々の都心だったんですが。

圧倒的だね、東京。
なんでもあるもん。
いろんなものがあって、見てるだけで楽しい。

ソウル留学時、日本に帰ってきた時に感じたことと同じ。
[PR]
by yeppun_i | 2012-10-28 10:21 | 日記

未だ覚醒せず

いやー。まいったまいった。

この記事で書いた韓流大好き能天気な職員さん。

昨今の韓国のニュースで少しは認識に変化があるかなー? と期待しましたが、
私の考えは甘かったー!

昨日仕事中にこの職員さんと話していて、「韓国の男の人は優しいじゃん」という台詞が出てきたわけです。
そのあとに続いたのが「ああいうサラッとしたの、いいなぁ」って。
は? サラッとってナニ? と思いながら、

「いやいやいや、それは違いますよ。それは絶対ないです。韓国の男が優しいのは結婚前だけです」
「ドラマなんて虚像です虚像。実態とはかけ離れてますから」
「私は韓国の社会のあらゆることが嫌いですよ」

って反論したんですが、
「私は韓国大好きだよ」って言われちゃいました。

この彼女、ちょっと前にも、
「ねぇねぇ、芸能人のファンクラブってお金いくらくらいするか知ってる?」
って言うんで、
「さぁ、分かんないです」って答えた。
なんでもKARAのファンクラブができて、KARA大好きな娘が入りたがっているらしい。
「この時期にですか?」って聞いたら、
「新しくできたから。少女時代は前からあったの」って。

そういう意味で聞いたんじゃないんだけどな!

最初に彼女からK-POP好きを振られた時延々話を聞かされて、私は堪えられず、
「私韓国嫌いなんです。昔住んでたので」
ってカミングアウトしたはずなのに、どうしてこんなに振ってくるの~~ぉ?

なんでもかんでも韓国のことを卑下する嫌韓は認めないけど、
無邪気に韓国好きをアピールするヤツも大嫌いだ!

こんなことを言うと嫌なヤツに映るけど、私は韓国のことを知りすぎちゃっているのだ。
知らなくてもいいこと、聞かなくてもいいこと、日本を罵倒する汚い言葉が分かってしまう。
でも、こんな田舎で韓国事情に詳しいことをひけらかしたって、共感されない。
共産党・社民党が強い土地柄、憲法9条大好きな人たちだらけのこの土地でそんなこと言ったって、人種差別と囁かれちゃうよ。

旦那だけだよ、話できるの。

彼女に対して仕事上の不満はとくにないけど、それ以前に、できるだけ接触したくない人物になりつつあります。
能天気すぎてイライラするわ。
[PR]
by yeppun_i | 2012-09-20 10:53 | 日記

二人そろってお休み

今日は夫婦そろって仕事休んじゃいました。
旦那は体調不良(ヘルニア悪化+風邪)、私は職場の都合で休みになりました。
職場から電話が来て「休んで」とお願いされて。
すぐ近くまで来てたのに。

結婚して5年目だけど、なんかなぁー
いろいろ難しいね。自分たちだけじゃない問題がやかましい。

最近は、あっという間に年をとって、60代後半くらいにならないかなぁと妄想中。。
その頃は、飯田を脱出していることを願う。
[PR]
by yeppun_i | 2012-08-20 10:06 | 日記

車がキタ━(゚∀゚)━!

おとといのことですが、ついについに来ましたよ!!
中古で買いました「トヨタ パッソレーシー TRDスポーツM」です。

b0018694_13433287.jpg


b0018694_13445950.jpg
今まで乗っていた軽のムーブちゃんは廃車になりました。
こっちに来て選択の余地なく乗っていた車ですが、さすがにお別れかと思うと少し寂しくなりました。

b0018694_13462294.jpg

でもこのコのおかげでマニュアル車が運転できるようになったし。感謝感謝。

b0018694_13472210.jpg通常のパッソよりイカツイ顔でしょー?


b0018694_13475993.jpg

まさか自分がトヨタ車をチョイスするとはねぇ。
王道をあえて選ばない人間なんですが。
何気なく入ったトヨタ販売の店頭で出会ってしまったのー。
パッソなのにマニュアル車! コンパクトカーでマニュアル車!

資金は母からもらったお金と身内から借りたお金です。
早く返せるようにがんばります。
ホントにありがとうございました。大事に乗って行きたいです。
[PR]
by yeppun_i | 2012-05-31 14:00 | 日記

4年越しの約束がついに\(~o~)/

私が乗っている車は、5MTの初代ダイハツムーヴ。
夫の親戚の伝手で、廃車にしようとしていたものを6万で譲ってもらった。

これにはいきさつがある。
結婚する際、実家の母が
「お祝いとして100万円やるから、この先何か困ったことがあるまで大事にとっておきなさい」
と言った。

私は東京で車を持っていなかったけど、田舎では車は必須。
陸の孤島の県南、公共交通機関なんてほぼ役に立たず。
二人で「車、どうしよう?」という話をしていた(当時は貯金が底をつき車の資金はなかった)ので、
母に「そのお金、車買うのに使っていいかなぁ?」と聞いてみた。

すると、

母「ダメ! あんた彼が車持ってるじゃない!」
私「だって仕事行くのに使うし、私だって車ないと仕事にも行けないよ!」
「あんたは自転車で行きなさい!」
私「こんなとこで自転車乗れるわけないじゃん!」
母「ダメ! とにかくそういうことに使うならお金やんない!」

とケチがつき、お祝い金をもらうことができなかった。
冬の凍結の道と民家のある土地の標高差が500メートル近くあるのに、自転車で行けって暴言だよな!
下伊那は山の勾配がめちゃキツイんだぞ!

この話を夫の親戚に話したら、
母の無理解に笑いながらもいろいろ考えてくれ、廃車寸前のムーヴを私に譲ってくれたのだ。
実はもうあちこち壊れかかっていて、そろそろ寿命か? という状況。

昨年秋に両親と叔父叔母、従姉がこちらに遊びに来て、
こっちの坂道の長さと勾配の激しさに驚いてたよなぁー。
私、「自転車で行けなんて無理だよね!」と何度も嫌味を言いました。

その時その車を譲ってくれた親戚の果樹園へリンゴ狩りをしにお邪魔したけど、
そこの奥さんが

「ここは郵便局行くにも、銀行行くにも、買い物行くにも、病院行くにも車がないと生活できませんよ」

と援護射撃してくれたのだ。
さすがの母は苦笑いしながら「すみませぇん」と小さくなっていた。

前振りが長くなったけど、先日、毎年恒例のタケノコを実家に送ったら、
母の「何か要るものあるなら送るから言いなさい」という留守電メッセージが入っていた。

前々から冗談で「あの時の100万、今になってくれないかな?」と夫と話していたけど、
ダメもとで母に「実は、要るものは車、もうあちこち壊れかかっていて困っている」と話してみた。
そうしたら「2・30万あげる。これで買える?」と言ってくれた!
100万には足りないけど助かる! と夫に話し、車のローンについていろいろ調べていた。

で、次の日には「100万送るからー」という留守電が入っているではないか!
「約束してたもんね」と言ってくれた。
「どうせお金貯めらんないんでしょ」とも言われたけど(笑)。
ああ、母よありがとう! 感謝感謝でございます!
これからもタケノコ、リンゴ、市田柿やお米送ります。

というわけで、長年ほしかったコンパクトな普通車を買うことになりそうです。

この年末年始、夫がヘルニアで私の帰省に同行することができず、
図らずも一人で高速道路デビュー(レンタカー)して実家に帰りました。
そんなこともあり、ムーヴの限界を感じていたところでした。
母がくれたお金で買った車、大事に大事に乗っていきたいです。
[PR]
by yeppun_i | 2012-05-02 14:46 | 日記

名桜

今シーズンの飯田下伊那の桜はそろそろ見納めなカンジになってきました。

私の住んでいる地方には桜の名木がいたるところにあり、
何度見ても見飽きない、それは見事な姿を見せてくれます。

東京の千鳥ヶ淵とか、飯田橋あたりの外堀の桜とか、
それはそれで素敵だけど、こっちは標高差があるおかげで見ごろがながーく続くのです。

今週は毎日桜を見に出かけてしまいました。
また来年もよろしくね。

b0018694_2240052.jpg高森南小学校の桜。日本一の学校桜。リクルートのCMでもロケ地になった。

b0018694_2256484.jpg青い空が気持ちいい!

b0018694_22454765.jpgまるで地面から枝が伸びているかのよう。上から見る桜ってなかなかないよね。

b0018694_22464142.jpg桜に取り囲まれてます。



b0018694_22473745.jpgこちらは麻績の里舞台桜。花弁がランダムに5枚から10枚あるという、日本でここだけの固有種(半八重紅彼岸枝垂)。

b0018694_22503068.jpg

b0018694_22531772.jpg夜桜も荘厳な空気に包まれて圧巻。

b0018694_2311996.jpg




観光資源に乏しい飯田下伊那のいちばんの自慢、かな。
[PR]
by yeppun_i | 2012-04-21 22:59 | 日記

春到来

飯田地方は10日頃に桜が開花になったよ。

この2・3日はホントに暖かくなって、いろんな花が一気に咲いちゃったよ!
ヤマ、シダレ、ヒガン、ソメイヨシノ、ウメも菜の花も一斉に咲いちゃって、
それはそれでつまんない!
お願いだからみなさん、もっとゆっくりしてってください。

見ごろは来週かなー。
もう少ししたら今度はハナモモだなー。
楽しみだなー。

こっちに住んでてよかったと思える季節ではある。
[PR]
by yeppun_i | 2012-04-13 21:57 | 日記

東京の桜

テレビで都内の桜が映ると、無性に東京へ行きたくなるねぇ。

望郷の念?

いやいや、今年の冬があまりにも寒くしつこかったから。

春の訪れが待ち遠しい。
北国の人の、春を待ちわびる心境が今年は痛いほど分かったよ。
あまりに寒いので久々に風邪ひいちゃった。

今日で、やっと2日連続でプラス15度近くになった。
そろそろ飯田にも桜が咲くころ。
[PR]
by yeppun_i | 2012-04-10 00:26 | 日記