「ほっ」と。キャンペーン

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べたり飲んだり( 37 )

旧友との再会@ハルピン

昨日、約8年ぶりに友人と会ってきた。
同じ市内に住んでいながら、なかなか会えずじまいだった人。
最後に会ったのは1998年の2月、ネパールの自宅を訪ねて以来。
まだ私も20代だったよなぁ、というのはさておいて。

b0018694_1023628.jpg
b0018694_10231823.jpg
この辺では有名な小龍包のお店、ハルピン
テレビや雑誌でよくも紹介されているところ。

でも私たちが入ったところは、同じ店名の旧店舗の方。
聞くところによると、兄弟げんかして店舗が分かれたんだそうな。
兄弟げんかして経営が分かれるっていうパターン、なんか多いですね…。

写真は小龍包セット、いろいろ付いて860円はお得~♪
また行こうっと。
[PR]
by yeppun_i | 2006-04-30 10:30 | 食べたり飲んだり

とんこつは正直苦手…

b0018694_1942304.jpg昨日、大国魂神社に行く途中、京王線調布駅前の江川亭でラーメンを食べた。
注文したのはねぎラーメン、800円。

…とんこつ系のラーメンて、どーして背脂が入ってるんだろうねえ…
いまどきのトレンドなんだろうか…。
入り口に「うちはとんこつだよっ!」ってサインでも揚げてくれると助かるんですが。
味は美味しかったけどぬるかったですな。
おばさんは「熱いですよー」と言って手渡ししたけれど、全然熱くなかった。

やっぱり私は、オーソドックスな醤油ラーメンにほっとするのです。
吉祥寺の珍来軒がウマーです。
[PR]
by yeppun_i | 2006-03-19 19:49 | 食べたり飲んだり

餃子作ったよ

b0018694_2182756.jpg昨日今日と餃子を作って食べた。

料理はあんまりしないし、特別上手だとも思ってないけれど、
餃子だけはいつ作っても美味い!
アタシって天才? かと餃子のときだけは思っちゃう。
焼き具合もちょうどいいよね~。

でもさすがに3食連続餃子だけだと飽きるわ。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-04 21:11 | 食べたり飲んだり

東京土産にはぜひこれを!

昨日は初詣行きました。
場所は深川。

深川名物といえば深川丼、あさり飯。
確かにあさり飯も美味しかった。

だけど私は、其角せんべいの「ぬれ深川」にはまってしまっています!
ふらっと立ち寄った其角せんべいの店先で見つけたぬれせん。
正直、今まで食べたぬれせんで美味しいと思うのはなかったんです。
でも、価格もそこそこいいお値段だったのと、見た目でも美味しそうだったので買いました。

b0018694_21345570.jpgb0018694_21351499.jpg

結論。とっても美味しい!
だけどしょっぱい!
後引く味だけどとても2枚続けては食べられない。
血圧上がること間違いなし。
醤油好きでしょっぱい物好きな私が「ヒ~」と言いながら、
水の入ったコップを脇において食べている状態。

それでも。

お勧めです。
東京土産にいつも悩んでいる方、これどうでしょう?
醤油好きな人にはぴったりだと思いますが。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-03 21:39 | 食べたり飲んだり

富山ブラックラーメン「大喜」

b0018694_2143562.jpg土日に富山へ出かけてきました。
北陸はひと月前までは未踏の地だったのに、
この二週間で立て続けに行っています(笑)。

まあ、観光しに行ったわけではなく、軽くオフ会だったんですが。

左の写真は、富山のラーメンと言えばこれ、という「富山ブラック」の異名を持つ、
大喜のラーメン。
富山県人なら知らない人はいないんだって。


とにかく味が濃い! しょっぱい!
うちの父親なら確実に「俺を殺す気か!!」と怒鳴り散らし、
ちゃぶ台をひっくり返すことだろう。

これを作るにあたってのコンセプトは「おかずになるラーメン」、
肉体労働者のために初代のご主人が考案したそうです(って合ってるかな?)。

九段下にある「斑鳩」なんかとは対照的、真逆のラーメンだね。
東京に進出したとしたら、ビジネス街では生き残れないかもなぁ。


-追記-
もちろん美味しかった!
でも、ご飯と一緒に食べればよかったかなあと。
[PR]
by yeppun_i | 2005-12-05 21:42 | 食べたり飲んだり

金沢でまた食べたい!

というわけで、喫茶店の奥さんに教えてもらったお店へ向かった。
場所は近江市場内にある「ひら井」というお店。
オープンして間もないそうだけど、もともとは他の所で割烹をやっていて、
今の場所に移転してきたそうだ。

板前さん3人がイケメン揃いよ、という言葉にちょっと惹かれてやってきた。
私はお腹が空いた状態でお寿司を食べたかった。
オーダーしたのが7時ちょっと前。

あぁ~早く出て来いお寿司ちゃん♪


b0018694_15144265.jpg最初にお通し。
氷豆腐にウニが乗っている

b0018694_15192486.jpg最初に出てきたのが香箱蟹の握り

b0018694_1515271.jpgかぶら煮が大好きなMさんがオーダー

b0018694_15152187.jpg加賀野菜の天ぷら。
これがめちゃウマ!! びっくり!

ううーん?
Mさんが注文したものばっかり出てくるなぁ。
もう40分も経つのに、私の注文した寿司盛り合わせは?
もしかして忘れられてるのかなぁ?

「あのー、お寿司は?」
「はい、今やってますよぉ」

おーい、お寿司来る前にお腹いっぱいになっちゃうよぉ。

いろいろメニューを見ながら目移りする私たち。
そこで「スペシャル茶碗蒸し」なるものが目に入る。
こんなに出てくるのに時間がかかるから、早めに注文しておいたほうがいいよね?
ということで、茶碗蒸し好きな私はこれを追加。

b0018694_15154640.jpg出た! スペシャル茶碗蒸し。
蟹とウニと白子が入ってるなんてゼータク!
これもめちゃくちゃ美味!

ここですでに1時間経過。
小声で「いつ出てくるの?」とか、
「もう泣きが入りそうだ」とかブツクサ言っていたのは、多分聞こえていただろう(笑
Mさんは「会席は出す作法とか順序があるんだよ」って言ったけど、
だったら「今作ってますよお」なんて言わないで、
「最後にお出しします」って最初に断ってくれればいいのに。

ていうか、カウンタのある飲み屋風情なのに、作法とか順序なんてあるのかね?

b0018694_15162055.jpgそしてついに出た! オーダーして1時間20分経過!
やっと会えたお寿司ちゃんたち

どのネタも全てが美味い! もう最高です。
普段はあまり食べない大トロやウニを食べ、
舌と胃袋がさぞかし驚いただろう。

ちょっとだけ苛ついていたのだけどもう許せてしまう。
すっかり遅くなったことなんてどうでもよくなってしまったのだ。

これまでの私の中のNo.1は気仙沼で食べた握り寿司でしたが、
軽く金沢が1位に躍り出ました~。
魚が大好きな私、これだけでも羨ましいと思ってしまう。
東京の寿司なんて…ペッ

ちなみにこの日、二人で軽くお酒も飲んで、
この他、白子の酢の物と地鶏焼も注文して、二人で9500円!
大満足でした。



akikoさんへ私信:
このお店のサーブの仕方は普通でしょうか?
お寿司っていちばん最後に出すのが金沢流?
[PR]
by yeppun_i | 2005-11-23 15:43 | 食べたり飲んだり

ついに食べてみたよ!

b0018694_210079.jpgb0018694_2101214.jpg

ちょっとまえにteacherteacherさんのエントリにあった、
風に吹かれて豆腐屋ジョニーを買ってみました!
三和豆友食品株式会社のサイト…ちょっとスゴイよここは。)
お値段298円…、かなりいい値段。

いつもイトーヨーカドー行くと気になっていたけど、
美味しいという評判を信じ、給料出たばかりなので買ってみたよ。


結論。

うまい!

いや~、湯葉が大好きな私にはたまらなく美味に感じます。
なんて濃厚なの! 薬味を用意したけど、これ要らないね。

しょっちゅうは食べられないけど、たまの贅沢として楽しませていただきます。
[PR]
by yeppun_i | 2005-09-19 21:06 | 食べたり飲んだり

実家は有難いね

b0018694_23564224.jpg実家に行ってきました。

母のスペインの土産(私の誕生日プレゼント兼ねる)を受け取りに行くのが目的で。

実家に行くとご飯が豪華で嬉しいです。やっぱり。
私はお刺身大好きなので、今日は海鮮丼を作って待っててくれていました。
やっぱり実家は有難いや…。

そして突然、今月末家族で温泉に行く話が浮上、
お金もないのに私が父の宿泊代を出すことになりました!

さあどうするよ?>アタシ
[PR]
by yeppun_i | 2005-06-05 00:00 | 食べたり飲んだり

元祖油そば

b0018694_02536.jpg今日というか昨日の夕食。
吉祥寺の珍来亭
店じまいが早くてなかなか来られなかったけど、
今週は暇で早く帰れたので、今日は最初からここで夕飯、と決めていた。

写真は、油そば半チャーハン付きセット、650円。

このお店の油そばは、元祖油そば
初めて油そばなるものを食す。

んまい。
思ったより全然しつこくない。
スープを飲み干した。
ここのラーメンは、昔ながらの素朴な味わいで大好きだ。

また行くぞ♪ っと。
[PR]
by yeppun_i | 2005-06-04 00:07 | 食べたり飲んだり

野菜どっさり

九州にいる友だちから枇杷が届いた。
私が枇杷を好きだと言ったのを覚えていたそうだ。

初めは、届いたのは枇杷だけだと思ってて、
箱を開けるといろんな野菜が入っていてビックリ!
ありがと~Yさん!

b0018694_20394076.jpgトマトに水菜、赤ソラマメ、ブロッコリーにピーマン、玉葱、青梗菜。
果物は枇杷に苺。
苺は半分以上傷んでいたけど、残りを有難くいただいたのです。

で、今日はちゃんと自分でおかずを作った。
おかずといっても水菜を茹でて、トマトを切って乗っけただけ。
ご飯は赤ソラマメを湯がいて、炊き込みご飯でいただきま~す。
トマトもソラマメも水菜も、とっても美味でした!

自分でも思うけど、ホントに食事は質素なのです。
なのにどうして痩せないのか?
[PR]
by yeppun_i | 2005-05-28 20:39 | 食べたり飲んだり