「ほっ」と。キャンペーン

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 59 )

思いがけなく復活

b0018694_22132524.jpgCDに傷がついて音飛びしていたDepeche Modeの「A Broken Frame」。
大好きなアルバムだったけど音飛びがイヤで長いこと聴いてなかったのですが…

いまパソコンで聴いてみたら音飛びがなくなってる!?
なんだかわかんないけどーやったー♪ 

確実に10年、それ以上聴いてないけど、その間にメディアを読む光学的進歩がすごかったってことか!
[PR]
by yeppun_i | 2012-06-01 22:10 | 音楽

カーズ復活!

オリジナルメンバーでカーズが22年ぶりに新譜発売!
5月が待ちどおしーい。

ベンジャミンはいないけb0018694_9341318.jpgどね。
[PR]
by yeppun_i | 2011-02-10 09:34 | 音楽

買いも買ったり15タイトル~

長いことHMVのショッピングカートに入れておいたものをいろいろ「吟味して」、
絞りに絞って15タイトル注文してしまった…。
んー、臨時収入があったからってちょっと気が大きくなってしまった。

つうか、聴いてる時間あるのか、自分?

ざっと誰を買ったのかをずらずらっと挙げると:
・Everything But the Girl(唯一持っていなかった「Worldwide」)
・Nina Hagen(デビューアルバム)
・The Stranglers(ヒュー時代のFeline以外を全て注文。どこにもFelineがないのはナゼ?)
・The Monochrome Set(やっとオリジナルが買える~)
・Thomas Dolby(懐かしの80'sってことで)
・Level 42(Level 42を聴くとソウルの下宿を思い出すヘンな刷り込まれ方)
・Andy Partridge(FuzzyWarblesの「7」と「8」)


とまあこんなカンジ。

しかし解せないのがAndyだな。
またFuzzyWarblesをリリースしてからに。

この人たちは、オリジナルアルバムよりもデモトラック集とか企画モノの方がリリースが多い。
ボックスなんていままでいくつ出てるんだか。
文句言いながらも、それに釣られて買ってる私も私なんですけど。

こんどのFuzzyWarblesのボックス(いままでのシリーズ全部を集めたもの)なんて、
このボックスだけのボーナスCDが付くとか、
アルバムのアートワークを集めた切手シートもどきが入ってるとか、
アメリカだけの限定発売とか、どうしてそうやって商売しますか!

私はすでに「1」から「6」まで買ってあるので、このボックスには釣られません。
ええ、絶対に釣られませんよ。

とか思ったら、、

なおすでにシリーズ第6弾まで購入済みの方は、
アンディ主宰のレーベル“Ape”内のショップにて、
中身が第7弾&第8弾のみのボックス・セット、
または箱や付属物だけのアイテムも発売されるそうなので、
そちらを利用してみては?


いつもはこのシリーズ、Apeで買っているのに…ああああ
もうHMVで注文しちゃったよ。

もう企画モノはいいからさ、いい加減オリジナルアルバムつくってよ。
[PR]
by yeppun_i | 2006-09-30 10:39 | 音楽

暇にまかせて、やってみました

洋楽好きに100の質問があるかなぁと思ってぐぐったら、やっぱりありました。
なんでもあるよねぇ…感心。
あゆむさんのところからいただきましたよ。

ではいってみよう!

1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
Greatest Hits/ABBA

2:洋楽歴は何年ですか?
今年でマル28年

3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
母が、ABBAのDancing Queenが大好きで、私がシングルを買って来たのがきっかけ

4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?
これって私の中では区別ないなぁ…XTC

6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?
そっち系は知らない

7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)のグループ(アーティスト)は誰?
Prince殿下

8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
別にファンじゃないけど、YMO(洋楽っつうことで)

9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
Morrissey。声がすごく好き。彼の存在自体が稀有

10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?
Kate Bush。これまた声が個性的。Bjorkなんてメじゃないと思う

11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
XTC。現役で、こんなに聴いていていろんな発見があるバンドもそれほどないかなぁと。
「音の万華鏡」「音の錬金術師」なんていうコピーが、昔ありましたね


12:苦手だな~というアーティストは?理由は?
絶対ぼんじょび!(笑)、アルフィーっぽい恥ずかしさを感じる(ファンの人ゴメンよ)

13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
漠然とした設問…テーマ決めて作りたいですねぇ。
気が向いたら書きます


14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
そこそこ。30年近く聴いてるし

15:CDは購入派?レンタル派?
買います

16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
HMV、ネットで

17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
不定期。買う時はドカ買い

18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
私がとっても聴きたいか否か

19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
輸入盤。でも国内盤の訳文やライナーのありがたさが最近分かるようになった

20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
めったに買わない。アルバムに収録されていないものは買うこともある

21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
300枚くらい? そんなに多くない

22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
20枚くらい? かなり売りました

23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
9.5:0.5くらい

24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
ひねくれ系ポップスの充実度。いろんな発見がある

25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
1984年のHall&Oates、武道館ライブ

26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
1985年のQueen(最後の来日)と、1990年のDepeche Mode

27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
行ったことないです

28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
ないけど参加したい

29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
なし

30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
なし

31:WIREやelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
なんですかそれ?

32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
そりゃあXTC、今では実現ほぼ不可能だから

33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな~というのってある?
行ってみたくないライブなぞ考えたことがない

34:定期購読している、洋楽雑誌は?
今はなし

35:洋楽情報をどこから得ていますか?
ネット、アーティストサイトからのメルマガ、mixi

36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
なんでしょう?

37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
はて?

38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
いろいろ

39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
語り尽くせない

40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
語り尽くせない

41:気に入っているPVはありますか?
La Folie/The Stranglers、The Catepillar/The Cure、
Cloudbusting/Kate Bush、Hyperactive!/Thomas Dolby…など


42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
QueenのLove of My Lifeの全て

43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
同上

44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
Sadeとか、Everything but The Girlとか

45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
Pretty Fly/The Offspring

46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
Summer Songs/James

47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
Do You Really Want to Hurt Me?/Culture Club。これで本格的に洋楽を聴くようになった

48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
XTCのOranges & Lemonsのアルバム。音の養命酒です

49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
いっぱいあるよ~

50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
QueenのDon't Stop Me Now(KIRINのNUDAのCM)かな?

長いので
[PR]
by yeppun_i | 2006-08-14 22:51 | 音楽

再びStranglers祭り

b0018694_2232739.jpg先月26日に東芝EMIから再発されたパンク30周年記念 紙ジャケシリーズのストラングラーズのUA時代のアルバム、予告どおり一気に5枚、大人買いいたしました。

『Black and White』は持っているので、
その他のオリジナルアルバムを全て買ってただ今毎日勉強中。

まだ全部聴いていないんだけど…。凄いね~。
なんですか、この殺気立った音は。
なんでこんなにギラギラしてるの? 特に2ndアルバム。
さすがに小2の時にこの音楽に出会うという選択肢はなかったな。
つうか、ありえん。

私のストラングラーズのイメージというと『8ビート・ギャグ』(笑)のキャラがそうなんだけど、まさにこの時代がそれだったんだなぁ~。

最近はアルバムを買ってもライナーを熱心に読んだりとか、
歌詞の内容をじっくり味わったりなんてしなかった(というかできなかった)けど、
久しぶりに歌詞もちゃんと読んでいます。
当時の空気の名残を少しでも体感してみたいという気持ちから…。

もう一つ発見したこと。
ストラングラーズでカッコいい男はJJじゃなくてヒューだ!
ヒューのこの渋い声に色気を感じるんだなぁ、と分かった次第。
[PR]
by yeppun_i | 2006-08-02 22:37 | 音楽

ネタ切れのため

某所からこんなのを拾った。

東芝EMI‘Punk 30 Anniversary’占い

「あなたの隠された性格を明らかにすると同時に、あなたにぴったりのパンク・バンドをピタリと当てる驚異のパンク性格占い

「スタイリッシュでプライドが高いあなたに」とTHE JAMが出た。
スタイリッシュでもないしプライドも高くないけど、JAM好きなのは当たり。



だからなんなんだ!
と言うのは野暮ね。
[PR]
by yeppun_i | 2006-06-10 22:15 | 音楽

Stranglers祭り♪

b0018694_2354925.jpg某youtubeでStranglersのPV観て、
一気にストラングラーズ祭りモードに突入してしまいました。
正確に言うとJean-Jacques Burnel祭りかな?

あ~、動くJJがめちゃくちゃかっこええ~♪

ここんとこ、ずっとストラングラーズのPV観て過ごしています。
Hughも渋い。大人の男の魅力が溢れてますね。

それにしても惜しむらくは、以前Queenでも思ったけど、
彼らがオリジナルメンバーであったころ私はとっくに洋楽道に入っていたのに、
全盛期をリアルタイムで体験できなかったのが残念無念。
ストラングラーズにはホントに、見事に掠りもしなかったなぁ…。
(『8ビート・ギャグ』(by志摩あつこ)は読んでて漫画も持ってたけどね♪)
全米トップ40(by湯川れい子)とか全英トップ40(by大貫憲章)とか、
ついでにロック・トゥデイ(by伊藤政則)とか聴いていたのに…。


ストラングラーズのアルバムも『Black and White』と『Greatest Hits』しかもっていないというお寒い状態で、
(つうか、いまCDショップ行ってもストラングラーズのCDがほとんど置かれていない)
PVもほとんど観たことがなくて、とても、ファンですなんて言えるような人間ではないけど。

遅ればせながら(ホントに今更だな~)、ストラングラーズ後追い組でしっかり勉強します。
とりあえず次の次のお給料が入ったら、B&W以外の(ヒュー在籍時の)オリジナルアルバムを大人買いします!
XTCは音沙汰ないし、ETBGもコンピばっかりリリースしてるし、しばらくストラングラーズにシフトだ。

しかし、ですね。
我ながら、相変わらずメインストリームから外れているテイストだな。
洋楽の話ができる人なんてただでさえ周りにいないのに、ストラングラーズなんてねぇ…。
もっといないだろ。



---
※追記
堀込兄、誕生日おめでとう~♪
[PR]
by yeppun_i | 2006-06-01 23:14 | 音楽

久々、音楽レビューなど

b0018694_175622100.jpg先日一緒にカラオケをやった友人に、
いつも世話になっているから何かほしいCDがあればプレゼントすると言われて、
リクエストして買ってもらった『Home ground』
ヤッホー

堀込高樹、キリンジのお兄ちゃん。
私と同い年の双子座A型で、彼らの実家の傍の学校に通っていたので、
私は勝手に親近感を抱いている。脳内では親友である。
その彼のソロアルバムである。

キリンジにはまって1年半はほぼ毎日キリンジを聴いていたけれど、
ここ3年ほどはすっかり離れてしまった。
キリンジは「昔好きだったグループ」になってしまった。
初期のひねくれて凝ったメロディが好きだったのに、最近はすっかりシンプル、
AORっぽくなってしまって(歌詞に毒気があるのは相変わらずだけど)、
私のキリンジ熱は冷めた。

しかししかし。やっぱり堀込兄はいいな。

明るく素直でポップな曲が多い弟に対し、
兄の曲はひねくれていて、歌詞も毒気があり、時に非常にエロい。
メロディと歌詞の屈折ぶりは健在だ。そこに乗っかる甘い歌声。
兄は致命的に歌が下手なんだけど、なぜか(笑)音盤で聴くと上手になってるよね。
(ライブで公演後に書くアンケートに、「歌が下手すぎ。もっとボイトレすべし。精進せよ!」
と怒りのメッセージを書いたことがあるくらいだ)

他、感想としては、70年代の洋楽の影響が強いなあ~~ということ。
聴いていて非常に懐かしい印象である。

ソロ作品がこれからも出るなら期待してもいいかな。
[PR]
by yeppun_i | 2006-03-05 18:16 | 音楽

ヤバイものにはまってしまった…

先日都内某所へ出かけて入手した、
北朝鮮のポップス楽団「ポチョンボ電子楽団」のCDです。

b0018694_223153.jpgポチョンボ電子楽団
「第103集:金光淑 独唱曲集5」(2000)


高校か大学の初め頃、「휘파람」(口笛)という歌を聞いたことがあって、
これは珍しく党や金日成を崇拝している歌詞ではない、純粋なラブソングだということで、
北朝鮮で10数年以上にもわたってヒットしていた歌です。
まさにこれを演奏していたのがポチョンボ電子楽団…っていうのは昨日初めて知りました。

で。
単なる気まぐれで買ったんですけど…はまっちゃいました。
ウワアアアンヽ(`Д´)ノ
一昨日からヘビロテ。エンドレス。頭のなかで歌が鳴りっぱなし。
でもすーごく複雑な心境です。
歌いながら鬱になります。

だって歌詞はほとんど「将軍様万歳」なんだもん。
歌詞が解らない人なら純粋に楽しめるかもしれないけど、
私は理解できてしまうので心から音楽を楽しめない…ああ辛い。

このアルバムのなかでいちばん気に入ったのがこの歌。
これを半べそ状態で歌う私がいます(訳:いっぷに)。

兵士たちは歌うよ 私たちの最高司令官

千里の彼方 嶺の道を越え お残しになった痕跡も多く
朝早く 島の哨所を訪ね 花を咲かせてくださった愛も多く
春の日の太陽の如く 兵士たちを抱きしめてくださる
金正日将軍様は 私たちの最高司令官
兵士たちは歌うよ

波の荒い甲板へ上がって 航路もとらえてくださり
朝映えの光射す天の果て遠く 銀色の翼を広げてくださったよ
鋼の度胸で 兵士たちをお育てくださる
金正日将軍様は 私たちの最高司令官
兵士たちは歌うよ

持たせてくださったそれぞれの銃剣には 敵を滅ぼす奇想が溢れ
通われたあちこちの哨所には 勝利の万歳が鳴り響くよ
金星の偉勲で 兵士たちを輝かせてくださる
金正日将軍様は 私たちの最高司令官
兵士たちは歌うよ


昭和30年代の懐メロチックなメロディと、
いまどきめったにお目にかからない2拍子のリズムと、
突然コーラスが男女混声の大合唱になったりと…中毒性があるんです。

でもでもでも!

こんな歌をはつらつと口ずさんでしまう自分が嫌いだーー!

…またCD買ってしまいそうです。
日本国民の皆さん、本当に申し訳ありません Orz
(けっして薦めませんのでこれでお許しを)
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-30 22:49 | 音楽

XTC新曲キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

XTC's New Song 'Spiral'

新曲新曲、約6年ぶりの新曲ですよ!
ん~、いかにもXTC! ってカンジ。

XTCの新譜を待ちながら暮らすという、
あまりない機会だからこそ待ち遠しくなるってもんです。
これでしばらく仕事も頑張れそう~♪

前作のアルバムで、ちょっとソングライティングの力の衰えを感じてしまったコリンに、
今度のアルバムは頑張ってもらいたい。楽しみ楽しみ。
[PR]
by yeppun_i | 2006-01-25 01:09 | 音楽