yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 59 )

XTC『Mummer』の名誉回復を!

さて、無理やり捩じ込む音楽の、XTCのお話。

XTCのファンの間で人気のあるアルバムはというと、大体

・Black Sea('80)
・English Settlements('82)
・Oranges&Lemons('89)
・Nonsuch('92)

の4つになるようである。

b0018694_20383743.jpgでは、いちばん不人気なアルバムはどれかというと、圧倒的な支持をもってこれになるらしい。
1983年に発表されたアルバム、『Mummer』である。
その不人気を証明するかのごとく、セールス成績が悪いXTCの作品の中でもぶっちぎりで売上げがいちばん悪い。

これは、アンディの神経症が原因で、その後のライブ活動をいっさい止めることになってすぐ後に発表されたものだ。

確かに、これぞライブバンドです! という体温の高い音が盛り込まれている『Black Sea』が好きな人には、
退屈で眠たい音にしか聴こえないだろう。しかし、私はこのアルバムが大好きだ。
なんといっても、最初に彼らの音楽に触れたのがこのアルバムだからだ。
1曲目の『Beating of hearts』なんて、いかにもアンディらしいヒネクレが利いていて楽しい曲だと思うけど。

私はこのアルバムを聴くと、春の穏やかで長閑な昼間を連想する。
ミディアムテンポで、優しいカンジの曲が多い。
いちばん好きな曲は、自分でもちょっと不思議だけど(かなり地味だから)『Love on a Farmboy's wages』
その次に好きなのが、好きな女性を喩えて歌った『Ladybird』。雨上がりの夕方を連想するステキな曲だ。
CDにおまけで入っている5曲も、ぜんぶ好きだ。『Toys』、好き。
それから、コリンの歌ではシングルにもなった。『Wonderland』『In loving memory of a name』、くぅー、いい曲だ!

まぁ、早い話、私はこのアルバムの全ての曲が好きなのだ。

アンディが、身も心も摩り減り疲れきった状態で喧しいギターの音から離れたくて作った、というのがとてもよく分かる。
心の安寧を求めて作ってみたらこうなりました、というところか。
(しかし、ラストの『Funk pop a roll』は、ちょっとだけ「ロックしたくて」作ったみたいだけど)
アンディもこのアルバムはお気に入りで、ファンの間で不評なのがご不満の様子。

ファンの皆さん、このアルバムはいいよ。ちゃんと聴いてみて。
少なくとも私は『Nonsuch』よりははるかにたくさん聴くなぁ。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-30 20:59 | 音楽

民生ちゃん、さようなら、そしてありがとう

え~ブログ全然更新されてない…。

今日で、民生ちゃんの、J-WAVEの『OH MY RADIO!』が終わってしまう。
そんなー、このゆるいカンジのトークが大好きだったのに、
月曜日のひそかなお楽しみだったのに~!

男に生まれたなら、私はあなたのような人になりたいです。

お世話になりました!
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-28 22:58 | 音楽

春の晴れた日に

b0018694_2213033.jpg今日のBGMはTeenage Fanclub『Howdy!』です。
このバンドはそれほどじっくり聴いてきたわけではないけど、これはお気に入りのアルバムです。
明るくてポップ、けれどちょっと切ない、泣ける美メロで構成されています。
コーラスがちょっと60年代っぽいですね。

今日は晴れていて少し暖かかったのですが、このアルバムを選んで正解。
心ウキウキする日にぴったり。一緒に口ずさんでしまった。
ところで彼らは来日する予定はないんでしょうか。
来日しても、お願いだからQuattroとかではライブやらないでほすぃ…。席のあるところで(笑)。

あんまり音楽語るのに小難しいこと書かなくていいの。ロキノンじゃないんだから。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-07 22:06 | 音楽

XTCを知らない人にはなんやら分からないネタ

b0018694_21355922.jpgXTCのアルバムで、いちばん私が聴かないのは『Nonsuch』なのだ。
曲数が多いし(17曲)、ちょっとダレるのよね。
ミディアムテンポの曲ばっかりだし…。

なんて思っていたのに、ここ3日はずっとこれを聴いているのだ。
このアルバムでいちばん好きな曲は『Omnibus』っつーアンディの作品で、
XTCの作品でいちばんひねくれてる? ような曲なの。
でも、『Wrapped in Grey』とか『Humble Daisy』とか、すごくいい曲だねぇ。
いまさらだけど、胸に染み入るよ。涙出そうになった。


私にとって、XTCは元気になれるものであると同時にシンミリしてしまうものでもある。
とくに『Oranges~』以降の3枚は、どれもこれも私の涙腺を緩ませる。

このアルバム、好きだって言ってたなぁ。
あの頃私は「あんまり…」なんて言ってたけど、今は撤回するよ。
あの曲もいいって言ってたなぁ。なんかいろいろ思い出しちゃうんだよねぇ。

だからあんまり聴かないようにしてるの。
ホントは聴きたいんだけど。
[PR]
by yeppun_i | 2005-02-21 21:30 | 音楽

なぜかDINOSAUR Jr.の気分

b0018694_23213061.jpg今日は仕事中ずっと頭の中でDINOSAUR Jr.の曲が鳴っていた。
特にファンではないのに。なぜ?
久しぶりに聴きたくなってるのかな?
あの気だるいカンジに浸りたい心境かも。

ちょっとお金に余裕が出来たらなんか買うかな。
懐かしいデビューアルバムの『GREEN MIND』でもどうでしょ?

90年代の私は新規のバンドを追っかけることはすっかりなくなっていたけど、
DINOSAUR Jr.とBECKとBLURとOASISは聴いていた(今も好きなのはBECKだけ)。

オルタナティブ・ロック…そんな言葉もありました。
[PR]
by yeppun_i | 2005-02-18 23:21 | 音楽

私の気付薬

b0018694_2185474.jpg昨日のイライラを今朝も引きずっていたので、今朝の通勤のBGMは迷わずこれになった。

『Oranges & Lemons』。XTCの作品の中でいちばんポップで聴きやすく、
そしていちばん売れた(お陰で借金もかなり返せた)アルバムだ。
アルバムの出来としては統一感はないものの、とても聴きやすい作品が多くて、
煌めく音の洪水と言おうか、怒涛のどポップの嵐が最初から終わりまで吹き荒れる。
めちゃめちゃハイギアなXTCの魅力がぎっしり詰まっていて、聴き応えは十二分にある。

日本の業界人の間でもXTC、そしてこのアルバムは人気が高く、
お陰で2曲目はカジヒデキにパクられてしまった(有名な話だよね)。
このアルバムはこれまで何度聴いてきたか分からない。
とにかく落ち込んだとき、手っ取り早くすっきりしたいときはこれを選ぶようになっている。
私にとっては養命酒、救心みたいなアルバムなのだ。

やっぱり、デイブの喪失感というのは大きいな。
二人になったXTCに、こんなキラキラした音が作れるだろうか? 無理!
[PR]
by yeppun_i | 2005-02-15 21:11 | 音楽

ああ、癒される…

b0018694_22495950.jpg久しぶりにモリッシーの歌声に癒されるワタクシ。

この人は、嫌々日本に来てるのが分かるんだなぁ。
フジロックもドタキャンしたしね。
ベジタリアンだもん、捕鯨国なんて嫌いでしょ~。

次はいつ来てくれるのかな?
私が好きなアーティスト、来日しない人ばっかりだ!
[PR]
by yeppun_i | 2005-02-12 22:51 | 音楽

ポー!

b0018694_22345436.jpgguilty or not guilty?

先日見たジョニー・デップの『ネバーランド』、
主人公がマイケル・ジャクソンを彷彿とさせる。

ネバーランド繋がりだし。
[PR]
by yeppun_i | 2005-02-01 22:37 | 音楽

ささ、音楽の話題にシフト~

明後日から新しい職場に通うんだから、朝の5時まで起きているような生活は改めなさい!
そう、もう通常モードに戻さないと。

b0018694_12591967.jpgさっきJ-WAVEでかかってたトッド・ラングレンの『I Saw the Light』
この曲を聴くと胸が痛むんだなぁ。私にとっての胸キュンソングだ。

あんまり詳しく書かないけど、まあ、そういうことです。
ちなみにカラオケの18番でもある(笑)。
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-30 12:59 | 音楽

日本より先に韓国でブレイクなのか?

韓国で“和流”ブーム…中島美嘉日本人初ミリオン級
だって。

個人的に、中島美嘉が人気あるのは認めるけど、歌が巧いとは思わないな。
声量ないんだもん。

それよりこの文章の中の、このコメントが…

日本では知名度がそれほど高くないデュオ「キリンジ」も登場している。
日本では知名度がそれほど高くないデュオ「キリンジ」も登場している。
日本では知名度がそれほど高くないデュオ「キリンジ」も登場している。


(ノД`)


b0018694_20294448.jpg「いっそ韓国に移住しちゃおうか、兄ちゃん」
「武道館でライブやってもマイナー扱いだしな…」
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-22 15:17 | 音楽