yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:koreaなこと( 65 )

友好とか相互理解とか、「無い」です

韓国(朝鮮)について、非常に的確で分かりやすい分析をしている記事を見つけたので、久々にアップ。
国民レベルで、「韓国人あるある」的にこういう認識が行き渡るといいんだけどなー。
韓国(人)の基本的レベルのこと知らない人への説明がめんどくさくて…

***以下引用***

「中華世界」復活を喜ぶ韓国人
韓国の異様な行動を岡本隆司准教授と読む(2)


鈴置 高史

 「中国への朝貢はよかった」という韓国人が増える。岡本隆司・京都府立大学准教授と彼らの心境を覗く(司会は田中太郎)。

精神文化では韓国がはるかに上

 前回は、20世紀の100年の間、中国人と韓国人は、華夷意識という理念と、強力な日本という現実のギャップに悩んでいた。しかし今、自らの興隆と日本の衰退を機に日本の劣後性を声高に指摘し、「対馬返還」まで求め始めた――という話でした。

鈴置:韓国人は中国人と異なって、何でもしゃべってしまいますから、失われた100年の間も「精神文化では俺たちの方が日本人よりもはるかに上だ」とつぶやき続けてきました。
 日本の高度成長が世界から称賛された時には、韓国紙は「エコノミック・アニマル」たる日本人の倫理性の低さを毎日のように説いていました。
 経済的に日本に追いついたと韓国が自信を深めたここ数年は、倫理性の高い平和国家、韓国が戦犯国家たる日本を叱る――というノリに切り替わっています。韓国人がいわゆる「従軍慰安婦」の像をソウルのみならず米国に建て始めたのも、その思いの具体化でしょう。
 個々人と話していても、日本に対する上から目線がはっきりしてきました。東アジアで最も民主的で開放的な国の民が、閉鎖的で遅れた国の民に口をきいてやっている、という姿勢で話す人もいます。その中には、10年ほど前までは日本人には揉み手せんばかりに近づいてきた人もいます。

朝日新聞に代わって日本の右傾化を叱る

 例えば「日本の右傾化」に対して、「日本人は倫理性が低いので、最もまともな朝日新聞さえちゃんと批判できない。だから日本の国民のために、我々、韓国のメディアが批判してやっているのだ」と語る韓国人記者も登場しています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249777/?P=1

岡本:日本人は韓国人にとって、最も近くにいながら、はるか異次元の連中です。だから韓国人は歴史的に、百歩譲って日本とは対等に付き合ってやらねばならないと考え、心ならずもそうしてきました。対等に扱ってやらないと何をしてくるか分からない存在なのですから。
 これを「交隣」といいます。朝鮮王朝時代の対外関係は、中国に従う「事大」と、この「交隣」という2通りの関係の持ち方しかなかったのです。
 ですから、本音では韓国人は、日本は格下と思っている。礼・文化を知らない「夷」、つまり野蛮人だと軽んじている。そういう連中には、礼を欠こうが、多少だまそうがかまわないと思っている。
 軍事的経済的に日本に劣らなくなり、しかも中国という後ろ盾ができた今、日本に対しては何を言ってもいい、してもいい、とまた考え始めた、ということでしょう。

 「格下の日本に対しては何をしてもいい」と韓国人が考え始めたということですか!

「原爆がまた落ちるぞ」

鈴置:確かに、その補助線を引いて初めて納得できる韓国の動きが相次ぎます。日韓軍事協定の締結1時間前のドタキャン(「中国に『日本と軍事協定を結ぶな』と脅される韓国」参照)、日韓犯罪人引き渡し協定を無視しての中国人放火犯の釈放、そして韓国人が盗んだ対馬の寺の仏像を「韓国から略奪されたもの」と、何の根拠も示さずに主張して返さない――などなど。
 政府の行動だけではなく、韓国人の言説にも異様さが際立ってきました。2012年8月14日の李明博大統領(当時)の「日王への謝罪要求」がその最たるものです。
 中央日報の論説委員も「日本への原爆投下は神罰だった。この調子ではまた落とされるぞ」とコラムで書きました(2013年5月20日付)。
 ちなみに同紙は、2011年の日本の大震災に対しても1面トップで「日本沈没」との見出しをかかげ、大はしゃぎしました(2011年3月12日付)。
 最近の韓国の常軌を逸した「侮日・卑日」ブームの背景には、精神的な先祖返り――「夷」たる日本への根深い蔑視があると考えると納得がいきます。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249777/?P=2

 今、日本の政治家、外交官や軍人ら安全保障専門家は皆、首をひねっています。日韓軍事協定の締結や日韓外相会談の開催を奇妙な理由をつけて断るなど、韓国の反日の度が過ぎることに対してです(「日本との関係を悪くしたい韓国、良くしたい北朝鮮」参照)。
 彼らは「日韓関係を悪くして韓国は得にならない。もし、第2次朝鮮戦争が起きた時、日本が韓国を助ける決意をしなければ、在韓米軍の後方基地たる日本が機能しない」と口を揃えます。彼らの疑問に対し、私は以下のように答えてきました。

中国人以上に日本を憎む韓国人

・韓国は北朝鮮の軍事的脅威から身を守るため、中国に多くを期待するようになった。
・核武装しかけている北朝鮮に対して、米国以上に中国が深い危機感を感じていると思われるからだ。
・新たなボスたる中国が『日本とは切れろ』と命じるから、軍事協定などを突然に断ってきたのだ。

 要は、「離米従中」の一部として「従中卑日」が始まったのだ、という鈴置説ですね(「『尖閣で中国完勝』と読んだ韓国の誤算」参照)。

鈴置:そうです。ただ、「中国の指示を受けての反日」だけだと、やや説明しにくい部分が残ります。軍事協定の締結はともかく、日韓外相会談ぐらいは応じても中国からは怒られないはずだからです。それが、情緒的な動機――「日本に対する華夷意識の復活」という岡本説をもってして、初めて腑に落ちました。
 岡本説を拡張すれば、「自分が中国に服しているのに、そうしない奴がいる」と考える韓国人は、中国人以上に日本に対し不快感を持つ――ということかもしれません。
 2006年秋に韓国の最高指導者の1人から「韓国はもう、中国に逆らえない。だから日本も中国に逆らってはいけない」と厳しい口調で言われたことがあります。このお説教は、まさにそうした心境の象徴でしょう。

自分の弱みにはほおかむり

 質問です。韓国は中国に朝貢していました。韓国が朝貢を根拠に「対馬返還論」を言い募れば「韓国は中国の属国であり、一部である」と自ら認めてしまうことになりませんか。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249777/?P=3

鈴置:答えは2つあります。まず、韓国では論理の整合性は重要視されません。ケンカする時には相手を攻撃しまくるべきであり、自分の行いがどうであるかは関係ないのです。
 1990年頃のことです。韓国は日本に対し国を挙げて技術移転を要求し、自分の要求通りに応じないと「日本人はケチで道徳性が低い」と声高に批判していました。
 ある時、韓国の浦項総合製鉄所(現・POSCO)が東南アジアの某国から技術移転を求められたのです。この時、韓国の関係者は一斉に「自分で努力もせずに、技術だけくれと要求するずうずうしい奴ら」と非難したのです。
 その中には日頃「吝嗇な日本」を激しく攻撃する人も含まれていました。ご本人に会ってこの点を聞いたのですが、自分の言説の矛盾に全く気が付いていませんでした。質問の文脈に戻せば、「対馬は対馬、韓国は韓国」ということかと思います。
 2011年10月の日韓スワップ枠の増額の際も、韓国政府は「日本から頼まれたから結んでやった」と韓国紙に書かせました。野蛮国からカネを借りる訳にはいかなかったのでしょう。

「属国」は嫌だけど「朝貢」は誇らしい

 もう1つの答えは「韓国人は中国の朝貢国であったことに誇りを持っている。それを恥ずかしいなどとは思っていない」です。
 韓国人には「もっとも忠実に中国に仕えることで、世界の安定に大きく寄与してきた」という意識が根強いのです。この場合、「世界」は「中華世界」、つまり「華夷秩序」を指します。
 すべての韓国人がこういう考え方をするとは思いませんが、現実の世界で中国が力を増すに連れ、そう思う人が増えています。ちなみに「属国」という言葉には抵抗を覚える人が多いようですが、「朝貢国」には韓国人もさほど反発しません。

岡本:非常に興味深いご意見です。近代以前、「朝貢国」と「属国」とは、もともと同義の漢語でした。西洋近代の国際関係が入ってきたときから、朝鮮王朝では「朝貢国」と「属国」は別だという自意識が強くなります。
 「属国」は主権をもたないダメな存在、「朝貢国」は自主である誇らしい存在……。この語感はおそらく今も続いているように思います。わたしの本の韓国語訳なども改題されて、原タイトルにあった「属国」という文言は、抹消されてしまいました(笑)。

植民地以前の「美しい時代」

 だからといって、韓国人が中国にベタ惚れで心酔し、信頼しきっているとはとうてい思えない。むしろ面従腹背といったほうがピッタリくる。これも清朝時代からのことで、やはりかなりの歴史がある心性でしょうか。
 しかしながら、中国に接近する今の韓国を見ていると「安心」という言葉が思い浮かびます。中国に合わせていくことが、日本や米国に合わせるよりも、韓国人に精神的な落ち着きをもたらしている感じです。
 まるで自分にぴったりと合った服を身に付けた時のような……。朝貢や事大――「大きなものに事(つか)える」というパフォーマンスは身に付いた、韓国にとって居心地のいいものだったとの認識があるように思えるのです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249777/?P=4

 韓国が中国から独立して100年以上たっています。その後、韓国社会は西欧化の波にもさらされました。だのに朝貢がよかった、と韓国人が言うのは信じられません。

岡本:韓国の歴史教育にも注目すべきと思います。現在の韓国政府は「日本の植民地支配から脱した」ところから始まり、そこに正統性を置いています。このため、植民地化以前の「朝貢の時代」も美化して語られがちです。

韓国はどこまで先祖返りするか

 まさに歴史認識、教育の問題なのです。ナショナルヒストリーをどうつくるか――。「反日」イデオロギーもそこに関わっています。韓国も中国も近代史は抗日史が主軸ですから、日本が破壊したシステムが一定の評価を得るのは自然のことです。
 ことに韓国人は「分断」といいますか「分裂」問題を抱えていますから「これは近現代の国際関係のとばっちりだ。朝貢の時代ならこんなことはなかった」とも考えるのでしょう。

鈴置:韓国近代史は「抗日」と同時に「中国のくびきから逃れた近代化」の歴史とも見なされてきました。少し前までは、それらがバランスをもって語られていたものが、中国の台頭に伴い「中国のくびきから逃れた近代化」の部分が急速に薄まったという感じです。
 冷戦体制崩壊直後には「史上初めて海洋勢力に付くことにより、今度は勝つ側に回れた」との言説が韓国社会にはあふれました。でも今は、そんな主張はきれいにかき消えています。

 では、韓国はどこまで先祖返りするのでしょうか。韓国が米国一辺倒の外交から米中二股外交に走っているのは明らかです。昔のように中国の保護を受ける状況にまで戻るのでしょうか。

(明日に続く)
[PR]
by yeppun_i | 2013-06-20 22:16 | koreaなこと

のんきだね

韓国人と結婚した日本人女のブログを多数チェックしているが、
びっくりするくらいみんな緊張感がねぇぇぇ(ーー;)
子供の成長日記やオッパ自慢のものばっかり。

北朝鮮との対峙もそうだけど、いま優しくじんわり殺されている最中の韓国なのに、
能天気でいられる理由がまったくワカラン。
[PR]
by yeppun_i | 2013-04-11 22:17 | koreaなこと

今年の終戦記念日は熱いぜ

天皇訪韓には「謝罪が必要」 韓国大統領

ロンドン五輪の男子サッカー、韓国代表は楽しい展開に陥ってますね(笑)。
まぁ、「独島」ネタ、ぜーったいにやると思ってたけど。

その流れをある意味作った発端になったアキヒロくんですが、飛ばしてます。
が、もう退くに退けないところに踏み込んじゃいましたね。
地雷ですよー、これは。

でも、私には期待していることがあるのだ。

職場にいる能天気な韓流好きの職員さんの目を覚まさせるのに絶好のチャンス!
「ねぇ、韓国のこといろいろ教えてくれない?」
とか、聞いてくれればいくらでも教えてあげるよ♪




関係ないけど、オリンピックの開幕閉幕式、選曲かっこよかったねー
ああいうの見るとイギリス人になりたい、とか思っちゃいます。
[PR]
by yeppun_i | 2012-08-15 00:36 | koreaなこと

目を覚ませ

世の中すっかり韓流が定着しちゃいました。

20年前は、韓国なんて日本人の興味の範疇には入ってこなかったけど。
韓国はキーセン観光のオジサンが行く国で、若い女の子や家族連れが行くような所じゃなかったけど。
「なんで韓国語なんて勉強してるの?」ってよく訊かれたなぁ。

いまやすっかり様子が変わったね。
一般レベルの韓国へのイメージはよくなったみたい。
隔世の感がありますなあ。

韓流ヨイショがあまりにも目につくので、ちょっと毒づきたい気分。

韓国という国はこの先も変わらないと思うよー。
あんまり関わらないほうがいいと思うよー。
韓国と仲良く付き合おうなんて、やめたほうがいいよー。

ソース?
過去の私のブログの記事参照。
[PR]
by yeppun_i | 2011-10-20 23:18 | koreaなこと

ネタ切れなのか?(笑)、今度は韓国料理~

「コリアうめーや!!」@八田氏のサイトからいただきました、
今度は「韓国料理好きに100の質問」にチャレンジ。

では、いってみよう!

001、お名前(またはハンドルネーム)を教えてください。
いっぷに

002、性別、生年月日、血液型など基本プロフィールを教えてください。
人類が月面に初着陸した年の5月24日、A型の女

003、お住まいはどちらですか?(例:ソウル、東京)
多摩っ子です

004、あなたの訪韓歴を教えてください。
プライベート、留学、仕事、全部で14回。年末に行く予定なので、15回目かな

005、1番好きな韓国料理はなんですか。
スンドゥブです! これしかないだろー!

006、1番好きな韓国料理の魅力を語ってください。
辛いスープにやわやわ豆腐、この絶妙のコンビネーション
中に隠れている卵とアサリもまたいいんだよね~♪


007、2番目に好きな韓国料理はなんですか。
えー、なんだろ。ビビンバ?(石焼じゃない方)

008、2番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。
お野菜が一度にたくさん摂れるところ

009、3番目に好きな韓国料理はなんですか。
カルビタン、オジンオトッパプ、韓国のチャンポン

010、3番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。
どこにでも置いてあるメニューってわけじゃないので、あるとうれしい

011、これは苦手だという韓国料理はありますか。
食わず嫌いでポンテギ、美味しいと思えないスンデ、トッポッキ

012、家でも韓国料理を作りますか。
韓国料理どころが普通の料理も…

013、得意な韓国料理があれば教えてください。
キムチポックンパプ

014、初めて食べた韓国料理はなんでしたか。
宮廷料理バイキング@コリアハウス in seoul

015、1番最近食べた韓国料理はなんでしたか。
大久保で冷麺

016、韓国料理の魅力はどこにあると思いますか。
辛さと素材の味の良さのハーモニー(笑)

017、日本料理と韓国料理のもっとも大きな違いはなんだと思いますか。
唐辛子の多用、出汁を重視しないところ、季節感がないところ(盛付けに気を使わないとか)

018、辛い料理は平気ですか。
全然ヘーキ

019、キムチの中では何キムチが好きですか。(例:白菜キムチ)
ケジャン、ポッサムキムチ

020、キムチを漬けたことはありますか。
ないです

021、キムチを漬けられる奥さんに憧れますか。(男女とも)
いーえ

022、キムチを漬けられる旦那さんに憧れますか。(男女とも)
いーえ

023、漬けたてのキムチと酸っぱいキムチとどちらが好きですか。
どちらかというと漬けたて

024、酸っぱくなったキムチをどう利用しますか。
汁物の具にする

025、食卓には常にキムチがありますか。
ないです

026、キムチを食べずに何日間くらいは我慢できますか。
韓国人じゃないんですから(笑)、いくらでもヘーキ

027、キムチにまつわる体験談があれば教えてください。(例:飛行機で袋が爆発)
去年、韓国でいちばん美味しいと思って買って来たキムチの製造元が、
去年の寄生虫キムチ騒動で、問題の発覚した会社のうちの一つだったこと…
しかもその騒動、買って来て1週間後ぐらいに起きた


028、結婚相手がキムチ嫌いだったらどうしますか。
べっつに~

029、牛肉の焼肉と豚肉の焼肉ならどちらが好きですか。
迷うことなくテジ(豚)カルビ!

030、サムギョプサルとタッカルビならどちらが好きですか。
タッカルビ!

031、日本と韓国ではどちらが焼肉はおいしいと思いますか。
牛肉でいうなら文句なく日本。豚なら韓国

032、焼肉のときはビールですか。それとも焼酎ですか。
飲めないんです

033、焼肉のあとには何を食べますか。(例:冷麺)
ヘッテのガム

034、お酒は好きですか。
飲めません

035、あなたの酒量はどのくらいか教えてください。(例:焼酎2本)
カクテルならばグラス2杯くらい

036、韓国でオススメのお酒はありますか。
何がある?

037、韓国のビールについてどうお考えですか。
水みたいですよね

038、韓国の焼酎についてどうお考えですか。
消毒薬みたいな味…

039、マッコルリについてどうお考えですか。
口に合う人にはとっても美味しいシロモノだそうですね

040、韓国の焼酎で記憶をなくしたことはありますか。
ないです

041、韓国関係の酒の席での失敗談を教えてください。
ないです

042、爆弾酒を飲んだことがありますか。
ないです

043、爆弾酒以外のミックス酒を飲んだことがありますか。
ないです

044、2日酔いの朝には何を食べますか。
飲めないので、二日酔いにならないです

045、コリアンタウンにはよく行きますか。
よくってどのくらいの頻度? たまに行くかな

046、日本で行き付けの韓国料理屋がありますか。
お気に入り程度のならあります

047、韓国で行き付けのお店はありますか。
昔はあった。韓国で長く通える飲食店って少ない(店がなくなるのが早い)

048、韓国でオススメの店があったらぜひ教えてください。
昔、新村にあった「エデン」というお店。今は亡き

049、韓国の地方に行って地方料理を食べたことはありますか。
あります

050、オススメの地方料理があったら教えてください。
地方料理っていっても、国内ならほぼどこでも食べられるしなぁ…

またまた長いので
[PR]
by yeppun_i | 2006-08-16 01:03 | koreaなこと

日刊スポーツが火病を取り上げた

世界一小さい新聞;韓国疾患「火病」ってなんだ?」

****引用開始****

韓国疾患「火病」って何だ?日本の歴史教科書、靖国参拝、竹島問題などを
槍玉に挙げる韓国人は、激怒ポジションをとっている。

激怒はわかるが、彼らの実際に表す激怒なりきりぶりを見るとき、
それをまったく異常であると見る日本人は多い。
日本人だけでなく、他のアジア人でさえ、思わず腰が引けてしまうほどだ。

   「韓国の反日デモなどを見ていて、あれだけはやめてほしい、
   と思うのは、日本の国旗を燃やすこと。見ていて恥ずかしいですよ。
   戦争をする覚悟があってのことでないなら、逆に、日本が好きで
   甘えているとしか思えない」
    (関川夏央・諸君!2006年4月号72ページ)

抗議運動の中で、日章旗(日の丸)を焼くことが、
韓国の一般市民(右翼を含む)のひとつの定番メニューになっている。

そもそも日章旗を焼くことは、日本への侮辱行為である。
にもかかわらずそれを続ける神経って何なのだ?

人対人の関係に置き換えればよく理解できるだろう。
腹立ちまぎれに、他人の私の写真を燃やしておいて、
その後、自分の親戚一族を引き連れて、
堂堂と私の家にやってくる人を、
厚かましくない人、ずうずうしくない人と呼べる人はいるか。

社会性から見て、こうした韓国人は、
もはや社会性のまったく持ち合わせない野蛮な人間であると、
はっきり言っておいた方がよいだろう。


さらに、最近では、激怒・興奮したおばさんが、腹立ち紛れに、
およそ女性がするとは思えない、小指を切って、自身の身体を傷つけたり、
おじさんが、自分の服に火をつけて、
熱がってのたうちまわるまで、抗議運動のメニューに入っている。

路上で仰向けにひっくり返り、泡を吹きダダをこねる
巨大な赤ん坊おじさんさえ目撃されている。

これでは、ソトの人間に対する、冷静かつ理性的な交流が
ほとんどできない人たちであるとみなされても仕方がない。


小泉首相が、G7の首脳に、
韓国も仲間入りさせては、と提案したことがあったが、
各国の首脳たちは即座に「ジョークかい?」と答えたそうだ。

韓国人の韓国外での評判の悪さは、もはや常識である。

   なぜあんなに興奮するのか。
   なぜあんなに激怒して自分を、
   コントロールできないのか

率直に考えて、私には不可解であった。
この疑問を解くことはできるのか。

で、最近注目されているのが、

   韓国人の中に精神的疾患「火病」を有する人が多く、
   それが行動として表れているのである

という、病気説であるが、ここから解明できないだろうか。
解明しないと、ちょっとまずい。

なぜなら、私たちは、知らないうちに、
韓国人との付き合いを拒絶できない状況に置かれてしまっているからだ。
コミュニケーションを打ち砕く彼らの態度をきちんと理解しておかないと、
私たちの国益をそこなうことにもつながる。

在英のときに、私の大学にも韓国人の学者や学生がいた。
友人のイギリス人講師は彼らとは付き合いたくないと言っていた。

   「マサユキ、あいつらは、ウルサイ、ウルサイ、ウルサイんだ!
   もう一日、文句ばっか言っている! うんざりだ。
   だから、できるだけ近づかないようにしているんだ」


これに対して私は、

   「イギリスはいいよなあ。離れているからさ~。
   なんたって日本は近いのよ。対馬へだてて、
   へたすりゃ、泳いで来るんだ」

と答えた。

確かに、あのような激怒の態度を露骨に見せる相手と
付き合っていくのは、精も根も尽き果てる。
しかし、やはり韓国は地勢的にも明白に近いのだ。

だとしたら、相手の心理、行動を知らねば、
近くて遠いお友達になれない。

さて、韓国特有の精神疾患といわれる「火病」である。

3回の予定で、これについてレポートしてみたい。


****引用終わり****


こういう記事が取り上げられるようになったんだね。

第2話:韓国病「火病」の正体
第3話:嫌日でストレス解消か!?
第4話:韓国人ヌン自己中ニダ!
第5話:「火病」の国と上手に付き合う法
[PR]
by yeppun_i | 2006-06-13 23:17 | koreaなこと

散歩道さん,韓国メディアを釣り上げる

私のネッ友,散歩道さんが韓国のメディアを一本釣りしました.
ちょっと羨ましかったりして.

参照:
散歩道
2ちゃんねる東アジアニュース速報
[PR]
by yeppun_i | 2006-04-06 12:19 | koreaなこと

【お知らせ】キムチネタは移転しました

昨日の今日なんですが、私のもう一つのブログができました。
キムチネタで埋まり続けたこの2ヶ月ですが、キムチは分離独立させました。

ぱんもごらぁ~をどうぞよろしくお願いします。

独り言
[PR]
by yeppun_i | 2005-04-06 20:30 | koreaなこと

妄言の常連?

石原都知事“ノ大統領対日批判は三流政治”波紋(朝鮮日報韓国語版)

このあとにも韓国人読者のコメントがワラワラ続いてるぞ~!
何が書いてあるのかなぁ…ワクワク

家に帰ってから翻訳しよっと.ちょっと貼り付けておきます.

*********************************

이시하라 “노 대통령 대일 비판은 3류 정치” 파문

石原“ノ大統領の対日批判は三流政治”波紋

망언의 단골손님인 이시하라 신타로(石原愼太郞) 도쿄도(東京都)지사가
역사인식 등에 대한 노무현 대통령의 대일(對日)비판을 인기회복책으로 치부하고
정치가로서는 3류 수법이라고 주장, 파문이 예상된다.
산케이(産經)신문에 따르면 이시하라 지사는 3일 후지TV 대담프로에 출연한 자리에서 노 대통령이 역사문제 등과 관련,
대일비판을 거듭하고 있다는 지적에 대해 “대통령 자신의 인기를 회복하기 위해 이런 일을 하는 것은
눈앞의 이익만 생각한 것으로 정치가로서는 3류 수법”이라고 주장했다.


妄言の常連である石原慎太郎・東京都知事が、
歴史認識などにたいするノムヒョン大統領の対日批判を、人気回復策として心に刻み(?)、←上手く訳せず
政治家としては三流の手法であると主張、波紋が予想される。
産経新聞によると、石原知事は3日、フジテレビの対談番組に出演した席でノ大統領が歴史問題などと関連、
対日批判を繰り返しているとの指摘に対し、“大統領自身の人気を回復するためのこのようなことをするのは、
目先の利益だけを考えたものであって、政治家としては三流の手法”と主張した。


같이 출연한 야기 슈지(八木秀次) 다카사키(高崎)경제대학 교수는
“다른 나라의 역사교과서 기술이 마음에 들지 않는다고 수정하라고 압력을 가하는 것은 내정간섭”이라고 강변했다.


いっしょに出演していた八木秀次・高崎経済大学教授は、
“他国の歴史教科書の記述が気に入らないと言って修正しろと圧力を加えるのは、内政干渉”と強弁した。


또 다른 출연자인 사쿠라이 요시코라는 저널리스트는 역사인식 공유방안을 모색하기 위한 공동연구에 대해
“일본학자와 한국학자 모두 ‘이제 그만두자. 불가능하다’고 말하고 있다”면서
“전통적으로 한국과 중국에는 역사문제로 일본을 공격하면 좋다는 생각이 있으며 그런 사실을 정확히 인식할 필요가 있다”고 주장했다.


また別の出演者、桜井よしこというジャーナリストは、歴史認識の共有方案を模索するための共同研究について、
“日本の学者と韓国の学者はすべて‘もう終わりにしよう、不可能だ’と述べている”として、
“伝統的に韓国と中国には歴史問題で日本を攻撃すればよい、という考えがあって、そういう事実を正確に認識する必要がある”と主張した。


이 프로그램에 출연한 아이사와 이치로(逢澤一郞) 일본 외무성 부대신은 독도문제에 대해
“일본 고유의 영토라는 일본 정부의 입장에는 변화가 없다”고 말했다.


この番組に出演した逢沢一郎・日本外務副大臣は、独島問題について、
“日本固有の領土という日本政府の立場には変わりない”と述べた。


후지TV는 식민지배를 미화하고 과거사를 미화해 물의를 빚고 있는
‘새로운 역사교과서를 만드는 모임’편찬 역사교과서를 출판한 후쇼샤(扶桑社)를 계열사로 거느리고 있는 일본 최대의 민방이다.


フジテレビは、植民支配を美化し過去史を美化し物議を醸している
‘新しい歴史教科書をつくる会’が編纂した歴史教科書を出版する扶桑社を系列社として抱えている、日本最大の民放だ。


한편 산케이가 수도권 거주 남녀 500명을 대상으로 실시한 여론조사에서
학습지도요령에 독도와 센카쿠(尖閣. 중국명 댜오위다오)열도를 일본 고유의 영토라고 명기해야 한다는
나카야마 나리아키(中山成彬) 문부과학상의 발언을 지지하느냐는
질문에 응답자의 60.2%가 ‘지지한다’고 대답했다.


一方、産経が首都圏居住男女500名を対象として実施した与論調査で、
学習指導要領に独島と尖閣列島を日本固有の領土と明記しなくてはならないと言った中山成彬・文部科学相の発言を支持するか、
という質問に、回答者の60.2%が‘支持する’と答えた。


각국의 역사인식이 같아야 하느냐는 질문에는 ‘그렇다’는 응답이 43.4%,
‘그렇지 않다’는 응답이 48.4%로 나타나 의견이 엇갈렸다.


各国の歴史認識が一緒でなければならないか、という質問には‘そうである’答えたのが43.4%、
‘そうではない’と答えたのは48.4%となり、意見が食い違った。


*********************************

うーん、期待したほどあんまり面白いこと書いてなかったけど、いちばんウケたのがこれね。

망언의 단골손님(妄言のお得意様)
[PR]
by yeppun_i | 2005-04-04 12:40 | koreaなこと

おまいはアホか!

日本はあくまでも韓国との外交戦争を始めようと言うのか(韓国語版)

1
일본 정부가 우익(右翼) 계열 출판사인 후소샤(扶桑社)의 중학교 공민교과서 검정과정에서
‘다케시마(독도의 일본식 이름)는 일본 땅’이라는 취지의 내용을 수정하지 않은 것으로 알려졌다.
일본 교과서 검정 주무부처인 문부과학성의 정무관은
“군 위안부 문제를 중학교와 고등학교의 역사교과서에서 가르치는 것은 부적절하다”고도 말했다.


日本政府が右翼系列出版社である扶桑社の中学校公民教科書検定の過程で、
“竹島(独島の日本名)は日本の領土”という趣旨の内容を修正しなかったことが判った。
日本の教科書検定の主務官庁である文部科学省の政務官は、
“従軍慰安婦問題を中学校と高等学校の歴史教科書で教えるのは不適切である”とも述べた。


2
일본의 독도 도발과 역사 교과서 왜곡으로 한·일(韓日)관계가 갈등국면에 접어든 이후에도
일본 정부 관계자들은 한국 국민을 자극하는 발언을 계속하고 있다.
과거 일부 우익세력이 도발을 해도 최소한 일본 정부 차원에선 한·일관계의 장래를 고려해 그런 움직임을 자제하려 했던 태도하고는 딴판이다.


日本の独島挑発と歴史教科書歪曲で韓日関係が葛藤の局面に入った後でも、
日本政府関係者たちは韓国国民を刺激する発言を続けている。
過去、一部の右翼勢力が挑発をしても日本政府は最小次元の問題と見て、
韓日関係の将来を考慮してそのような動きを自制しようとしていた態度とはまったく違う。


3
우리 정부는 오는 5일로 예정된 일본 교과서 검정내용 발표를 향후 한·일관계의 분수령으로 삼겠다는 입장을 밝혀 왔다.
그러나 알려진 대로 ‘다케시마는 일본 땅’이라는 내용이 수정되지 않은 채 검정을 통과하고,
검정 관계자가 ‘일본의 주변국 침략사에 대한 반성’은 교과서 내용으로 적절치 않다고 발언하는 상황이라면
교과서 검정 발표내용은 이미 불붙기 시작한 한·일관계에 기름을 붓는 결과가 될 가능성이 짙어졌다.


我々韓国政府は、来る5日に予定されていた日本の教科書検定内容発表に向け、これを韓日関係の分水嶺と見做しているとの立場を明らかにしてきた。
しかし、伝えられているように“竹島は日本の領土”という内容が修正されないまま検定を通過し、
検定関係者が‘日本の周辺国侵略史に対する反省’は教科書の内容として適切ではないと発言する状況だというのなら、
教科書検定発表の内容は、すでに火がついた韓日関係に油を注ぐ結果になる可能性が濃厚になった。


4
이 상황 속에서 김삼훈 유엔 주재 대사는 “일본의 유엔 안보리 상임위 진출 저지에 총력을 기울이겠다”고 말했다.
이에 대해 외교부는 “상임위 이사국이 증설될 경우 국제적 책임을 충분히 완수할 수 있는 신뢰받는 국가가 진출해야 한다는 입장일 뿐, 일본 진출에 대한 찬반 여부는 결정된 바 없다”
고 밝혔다. 그러나 일본이 양국 간의 민감한 현안들에 대해 지금처럼 도발적이고 무책임한 태도로 일관한다면
한국 정부는 일본의 유엔 안보리 상임위 진출을 반대할 수밖에 없는 처지에 놓이게 될지 모른다.
그렇게 되면 한·일 양국은 감정이나 자존심 대결의 대가로 지급하기엔 너무 큰 희생을 치러야 할 외교전쟁에 내몰리게 될 것이다.


この状況のなかで、キム・サムフン国連駐在大使は、“日本の国連安保理常任委進出阻止へ総力を挙げる”と述べた。
これについて外交部は、“常任委理事国が増設される場合、責任を充分に成し遂げることができる、
信頼される国家が進出するべきだという立場であるというのみで、日本の進出に対して、賛反の可否が決まったということではない”と表明した。
しかし、日本が両国間の敏感な懸案について今のような挑発的で無責任な態度を一貫して通すのなら、
韓国政府は日本の国連安保理常任委進出を反対せざるを得ないとの立場におかれるかもしれない。
そのようになれば、韓日両国は感情や自尊心対決の対価で支払うにはあまりにも大きな犠牲を払わねばならない外交戦争に追い立てられるであろう。


5
실제 한국이 일본의 상임위 진출 저지에 나서게 될 경우, 한국은 중국과 손잡고 미·일 동맹과 대립하는 외교 전선이 형성된다.
미국은 장기적인 중국 견제 포석으로 일본, 인도 두 나라의 안보리 진출 지지 입장을 일찍부터 밝혔고,
중국은 일본 상임위 진출 저지를 위해 내심 한국이 한편에 서주기를 기대해 왔다.
한국으로서도 일본의 안보리 진출 저지를 선언해 놓고 막지 못한다면 국가적 망신이고,
반대로 저지에 성공한다면 한·일관계는 당분간 회복 불가능한 상태로 악화될 것이다.


実際、韓国が日本の常任委進出阻止に出る場合、韓国は中国と手を結びアメリカ・日本との同盟と対立する外交戦線が形成される。
アメリカは、長期的な中国への牽制の布石として日本、インドの二カ国の安保理進出を支持する立場を早くから表明し、
中国は日本の常任委進出阻止のため、内心、韓国が味方についてくれるのを期待してきた。
韓国としても、日本の安保理進出阻止を宣言しておいて阻止することができないのであれば、それは国家的な恥であり、
反対に阻止に成功したのならば、韓日関係は当分の間回復不可能な状態に悪化するであろう。


6
일본 입장에서도 독도 문제나 중학교 교과서 문제로 양국 관계를 파탄시키는 것은 어리석은 일일 뿐 아니라
미래 세대에게도 불행을 넘겨주는 일이 될 것이다.
일본 정부는 이성을 되찾아야 하고 일본 국민은 그런 방향으로 일본 정부를 일깨워야 한다.


日本の立場にしても、独島問題や中学校教科書問題で両国関係を破綻させるのは愚かなだけでなく、
未来の世代にも不幸を受け継がせることになるだろう。
日本政府は理性(理想じゃなかった…同じスペル)を取り戻さねばならないはずであり、日本国民はそのような方向へ日本政府を目覚めさせねばならない。


**************************************************

ここでワタクシめが、朝鮮日報のコラムニストが何を言わんとしているのか要約いたそう。

1 ウリの期待を裏切って、右翼偏向教科書が内容を修正しないまま検定通ったニダ!
2 昔は思い遣り溢れるイルボン(日本)だったのに、どうして心変わりしたニカ? あんなに優しかったのに!
3 この事態はウリにとっては大問題ニダ。国内向けの発言なんて言わないで、一緒に危機感を感じるべきニダ!
4 言うこと聞いてくれないなら、イルボンの安保理常任委入りを断固阻止するニダ! それでもいいニカ?
 このままの状態で行くと、ウリたちはまた日の丸燃やしちゃうかもしれないし、国交断絶しちゃうかもしれないけど、それでホントにキミたちいいニカ?
5 でも、昔からアメリカはイルボンの味方なんだなぁ。ウリの味方はもしかしたら中国さまかもしれないニダね。
 昔宗主国だったし、常任委阻止に失敗したら事大する相手を変えればいいニダ。恥かいても中国さまが慰めてくれるニダ。
6 ウリの力ではこれ以上無理ニダ。良心的日本人たちよ、このおバカな政府の目を覚まさせるニダ!

…問題大きくしてるの、韓国ですから!
感情的で自尊心の対決したがるのはキミたちだけですから!

そして上のようなことが現実になっても、日本国民は痛くも痒くもありません!
[PR]
by yeppun_i | 2005-04-01 23:01 | koreaなこと