「ほっ」と。キャンペーン

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:koreaなこと( 65 )

【オックスフォード】 昨日の続きね 【韓国学廃止】

昨日のこの記事で、いちばん賛成が多かったのがこの意見。
こういう「ちゃんと分かっている人」を支持するネチズンが多かったのでちと安心。
焼け石に水だけど(笑

기업들을 매국노 취급을 하니 기업에서 더 이상 하고 싶지도 않겠지...
해봐야 돌아오는건 나쁜놈에다가 사기꾼 소리인데....
그리고 또 한가지 이유는 한국학 자체가 웃긴다는 영국의 결론이겠지...
영국인들이 봐도 한국은 참으로 모순덩어리인데 거기에 학이란게 있을수 있나 싶겠지...
남한만 북에 심취되어 있는걸 보면 영국 이해가 간다...


【翻訳】

企業を売国奴扱いするから、企業だってこれ以上やりたくない! と思うことだろう…
やってみて、返ってくることといえば「悪い奴」に「詐欺師」という声だ…
それにもう一つの理由は、韓国学自体が下らないという英国の結論なのだ…
イギリス人が見ても韓国という国はまさに矛盾のかたまりなのに、そこに「学」なんてのがあり得るのかと言いたくなる…
韓国だけ北(北朝鮮)に心酔しているのを見れば、英国の行動は理解が行く…

金さえあれば解決するニダ!
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-31 21:38 | koreaなこと

金さえあれば解決するニダ!

朝鮮日報韓国語版より

영국 옥스퍼드대 한국학과정 폐지

英国オックスフォード大、韓国学課程廃止

2007년 6월부터… 뉴캐슬대도 없앨 방침
정부선 대책 안세워… 일본학지원 일본과 대조


2007年6月から…ニューキャッスル大も廃止の方針
政府では対策を立てず…日本学支援の日本とは対照


영국의 경제전문주간지 이코노미스트지(誌)가 최근 독도(獨島)를 일본령 ‘다케시마’로 표기해 물의를 빚은 데 이어,
영국을 대표하는 옥스퍼드 대학이 2007년 6월부터 한국학 과정을 폐지키로 잠정 결정했다.
영국 대학가에서는 옥스퍼드 대학 외에 지난해 더럼 대학이 한국학 강좌를 폐지했으며
뉴캐슬 대학도 폐지를 검토하는 등 한국학 강좌 폐지가 잇따르고 있다.


英国の経済専門週刊誌エコノミスト誌が、最近独島を日本領“竹島”と表記して物議を醸しているのにつづき、
英国を代表するオックスフォード大学が2007年6月から、韓国学課程を廃止することで暫定決定した。
英国の大学の街では、オックスフォード大学のほかに昨年ダーラム大学が韓国学講座を廃止し、
ニューキャッスル大学も廃止を検討しているなど、韓国学講座廃止が相次いでいる。


옥스퍼드 대학 동양학부에서 한국학을 맡고 있는 제임스 루이스(James Lewis) 교수는 29일
“재정난에 처한 옥스퍼드 대학이 최근, 자체적으로 운영기금을 마련치 못하는 지역학 과정을 폐지한다는 결정을 내렸다”며
“한국학 과정도 재원대책을 마련하지 못하는 한 2007년 6월부터 폐지될 위기에 처해 있다”고 말했다.


オックスフォード大学東洋学部で韓国学を担当しているジェームス・ルイズ教授は29日、
“財政難にあるオックスフォード大学が最近、自主的に運営基金を準備することができない地域学課程を廃止するという決定を下した”として、
“韓国学課程も財源対策を万全にすることができない限り、2007年6月から廃止される危機にある”と述べた。


옥스퍼드 대학 내 한국학 과정은 1994년 한국정부 산하 한국국제교류재단의 지원으로 설립된 뒤,
한 기업가의 후원으로 유지되어왔으나 최근 기업가의 기금 지원마저 끊긴 것으로 알려졌다.


オックスフォード大学内の韓国学課程は、1994年韓国政府傘下の韓国国際交流財団の支援で設立されたのち、
ある企業家の後援で維持されてきたが、最近企業家の基金支援までも途絶えたことが分かった。


그러나 주영한국대사관 등 우리 정부는 이 같은 사태에 대해 별도의 대책이나 홍보 전략을 세우지 못하고 거의 손을 놓고 있어,
해외 각국에서 일본학 연구를 적극 지원하며 자신들의 논리를 확산하는 데 주력하는 일본과는 대조를 보이고 있다.


しかし、駐英韓国大使館など韓国の政府はこのような事態に対し、別に何の対策も広報戦略も立てることができずほとんど手つかずであり、
海外各国で日本学研究を積極支援して、己の論理を拡散するのに力を注いでいる日本とは対照の姿を見せる。


특히 일본은 1980년대 이후 기업과 정부가 앞장서 옥스퍼드 대학에 대규모 지원을 통해 일본학 과정을 개설했으며
대학도서관에 10만권의 장서를 구비한 별도의 일본 코너까지 만들었다.


特に日本は1980年代以降、企業と政府が先頭に立って、オックスフォード大学への大規模な支援を通じて日本学課程を開設し、
大学図書館に10万冊の蔵書を備え、独立した日本コーナーまで作った。


********************************************

まー、相変わらずの論理展開だこと。

「ウリナラが世界で日本より注目されていないのは、国力が劣っているからニダ!
経済力があれば、ウリナラの素晴らしさは世界を席巻するに決まっているニダ!
日本は、その圧倒的な経済力だけで世界でちやほやされているだけニダ!」


と、彼らはこう言いたいのでしょう。
「アイゴ~、プロウォラ、プロウォ~」(ああ、羨ましいったらないわ~)という心の叫びが聞こえてきそうだ。

たいちょさんも書いているが、いつもいつも事の本質的な問題を見つめようとせず、
二次的・三次的な問題に過ぎない事項を殊更に重要視して、
結局、根本的な改善にはまったく繋がらないといういつものパターンから抜け出せていない。

法律や規則を作り、罰則を科せば国民のマナーが良くなると思っている。
政府やお偉いさんが頑張って音頭をとれば、韓国研究という学問的価値が増すと思っている。
経済力があれば、ウリナラの味方になる国が増えると思っている。

あーあ、ダメだねこりゃ。

しかもこの記事に書き込んでいるネチズン(pu)のなかには、
「ウリナラの英語教育がめちゃくちゃだからこんな目に遭うんだ」という、
トンチンカンもいいとこのステキな意見を言ってくれている人もいます。
そんなこと言ってたら、日本学なんて講座はできてはいまいて。

それにしても「経済力に物言わせて日本の主張を撒き散らしている!」なんてヒドイな。
日本はそんなに品性を欠く国ではありません。
こんなことを主張するなんて、きっとあなたたちだったらそんな行為をするからでしょうね(笑)。

しかし、このオックスフォードの教授も優しいね。
「韓国学なんて不人気で、そもそも学ぶものがないですからね」と言えばいいのに。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-30 22:17 | koreaなこと

だから、シネマじゃないんだってば

<뉴스뒤뉴스> "시네마현이 아니라 시마네현"

[연합뉴스 2005-03-25 11:52]

▲오영교(吳盈敎) 행정자치부 장관이 25일 국회 독도특위에서 현안보고를 하다가
일본 시마네(島根) 현 때문에 망신을 당했다.
현안보고서를 읽어내려가면서 줄곧 `시마네'현을 `시네마'현으로 잘못 발음했기 때문이다.

한나라당 송영선(宋永仙) 의원은 오 장관의 실수를 놓치지 않고
"오 장관이 처음부터 끝까지 계속 시네마현이라고 발음했다"며 "속기록을 확인해봐라"고 호통을 쳤다.

일반인의 경우 `다케시마의 날' 제정 전까지 국내에 생소했던 일본 지명을 잘못 발음하는 것을 애교로 봐줄 수도 있지만,
독도 문제의 주무부서인 행자부장관이 기본적인 팩트를 틀리게 발음하는 것은 문제가 있다는 지적이었다.

오 장관은 송 의원의 호통에 상당히 당혹스러워하는 표정이었다.

【翻訳】

“シネマ県ではなくシマネ県”

吳盈敎行政自治府長官が25日、国会独島特委で懸案報告をする際、日本・島根県のお蔭で恥をかく羽目になった。
懸案報告書を読み進めながら、立て続けに“島根県”を“シネマ県” と誤って発音したからだ。

ハンナラ党宋永仙委員は吳長官の誤りを見逃さず、
“呉長官が最初から最後までずっとシネマ県と発音した”として、“速記録を確認してみなさい”と怒鳴った。

一般人の場合、“竹島の日”制定前まで、国内には馴染みがなかった日本の地名を誤って発音することを愛嬌として大目に見ることもできるが、
独島問題の主務部署である行政府の長官が、基本的なファクト(事実)を間違えて発音するのは問題があるという指摘であった。

呉長官は、宋委員の怒号に相当当惑したような表情であった。

**************************************

このウッカリもの~!
シネマ県じゃないって指摘されて何日経ってるんだよ~

まぁ、事実誤認するなんて今始まったことじゃないがね。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-29 00:21 | koreaなこと

エントリ書くのもうんざりするが

教え子が師を告発する大学の親日清算

ホントに韓国人って、「善か悪か」「白か黒か」って二分するのが好きだよね。
論理的な思考方法って身につかないものだろうか。
あんたたちの学問っていったい何のためにあるの?
答えが初めから用意されている状態で、それを演繹的に探る作業のみに終始する。
下のイテさんからして、韓国の権威からしてそうだから、しょうがないかなぁ。

韓国社会がどんどん退行しているように私には思えて、何か書くのがちとツライ。
しかも、あの高麗大なんだよね。
私の大学はここの大学と提携関係にあり、私たち韓国語選択の学生を受け入れてくれている。
夏休みになると語学研修のため、ここの寄宿舎で2週間ほど暮らすプログラムがある。

「韓日文化研究会」という私たちを世話してくれたサークルがあるんだけど(今もあるのかな?)、
彼らも親日派教授と同じように、学生会から吊るし上げ食らってるんだろうか。

もう、切ないね。
自ら目覚めることはないと諦めているけれど。

こういうニュースに触れるたび、お互い顔を合わせるたび、私とMさんは、
「アタシたち、韓国に生まれなくってホントに良かったよね~」といつも呟いてしまうのである。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-28 21:46 | koreaなこと

ヒロシマ・モナムール(違うって)

またもやたいちょさんところからいただきました!
韓国人の日本に向けたラブソング、第二弾。

広島を忘れまい

作詞 : 崔 東 國
歌 : アラン

あーあーあー
生きている神天皇の国
世界の中でそびえ立ったアジアのリーダー
わが日本

いつから神聖な力を持ち
独裁パシスト(ファシスト)が力を持ち
後世に恥じる日本になったのか

アメリカ占領軍、東京裁判
犯罪者日本の暗黒の歴史を伝えなければならないのか

2500年の歴史の中で
輝かしい文化
わが日本を

誰が天皇の国日本を
崩壊させたのか
誰が恥じる日本にしたのか

神聖なこの国で
天皇の名において
暗い侵略の時代に
戻ろうとしているやつらを追い出そう

輝かしい日本の歴史の中
アメリカ占領軍支配の
汚点を残した
彼らを追い出そう

広島原爆を思い出せ
広島の魂たちが許すまい

日本を愛する人たちよ
力をあわせ
そいつらをこの地から追い出そう


んー、玉音放送入ってますね。
で、犯罪者日本って? あんたたちその犯罪者日本と戦ったんだけど?
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-26 20:19 | koreaなこと

韓国のつしま の歌

たいちょさんのところからいただき!

作詞 : 崔 東 國
歌 : アラン

I.ア-ア- おれらの アリランと むくげの 歌が
いつも 鳴りひびく 所
おれらの つしま
ア- プサンの 夜景が きれいに みえる
韓國の つしま
コリョ(高麗) 時代から チョソン(朝鮮)に いたるまで

韓國の 恩を 受けている 所 つしま
いつからか この つしまを mm-
やつらは 自分の 物に したのか

恨の 歴史 渦の 中で
いつから つしまと よばれ
侵略者 日本の 手先に なたのか


II.イスンマン 大統領が かえせと さけんだ
韓國の つしま

日本人たちの 物に なったのか
日本人たちよ きけ
君たちの 雨の森 芳洲の
偉大なる 意味を 思い出して つしまを 返せ
韓國の つしま

[PR]
by yeppun_i | 2005-03-25 11:04 | koreaなこと

とりあえず叫ぶ

終わったのーー!

プロとアマの強力タグ(笑)による、李泰鎮先生ご出演の7分間のニュースの翻訳。
二人でテキスト起こすのに7時間、私の訳読だけで5時間。合計12時間の大作だ!
お陰で私は、福岡で地震があったことを夕方まで知らなかった。

ここで私が気に入った李泰鎮先生のお言葉:
「事件自体も問題ですが、当時の国王と王妃の出来上がったイメージの問題なのです」

…もう言葉もありませんでした。
ありがとー
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-21 10:53 | koreaなこと

公私の別がつかない、それがウリナラクオリティー

日本人お断り

竹島の日条例制定に怒った韓国のゴルフクラブが、こんな愚行に出ました。

“日本は竹島の日制定条例を即刻撤回して、主権侵害に対して百拝謝罪(何度も何度も頭を下げて謝ること)しろ!”

当クラブは、日本の島根県の“竹島の日”条例に関連して我が国の主権を侵害したことに対して憤怒しており、
独島主権侵害および日常的に歴史教科書歪曲を仕事とする日本の妄言と妄動(たぶん)を強く糾弾します。

「当クラブは日本人絶対出入禁止」

当クラブの全職員は日本の主権侵害に憤怒しており、独島の領有権の守護と日本の領土侵奪に対応して、
韓国の国益先導のために奉ずることができるよう、最善を尽くします。






…キミ達は、ただゴルフクラブの職員として働けばいいことです。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-19 21:23 | koreaなこと

返事キター

え、ちょっと遅いフォローアップですが、李泰鎮センセから返事が来ました!

いや~、それにしても、ホントに史料を読む力がないようですね(笑
韓国最高峰の歴史学者かぁ…。
楽な商売だなぁ。

総督府では次の行動へ移るようです。
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-19 10:03 | koreaなこと

ついに考え直してくれたようです

あーあ、こんな時間になってしまった…。
さっさとお風呂に入らないとと思いつつ、書かずにはいられない記事。

中央日報の社説。
「国際社会に韓国の正当性知らせたい」んだそうです。

そうですか、それなら是非に「国際司法裁判所」へ出廷願います。

それにしても。
これほど矛盾だらけで整合性まるで無しの、
根拠のない感情論で構築された主張に全く疑問を抱かない韓国人。
その脳ミソと心臓と神経は、理性と思考力を持った同じ人間とは思えない。
いやほんとに。

TB
市民社会の成熟って,国旗を燃やすこと?
[PR]
by yeppun_i | 2005-03-19 01:44 | koreaなこと