「ほっ」と。キャンペーン

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:koreaなこと( 65 )

あんたらに言われたくない

感情が介入した悪意的な報道や信ぴょう性が低い報道が多いからだ。

って、あんたたちがじゃん!
根拠が薄い報道云々って、韓国に言われる筋合いはない。
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-24 23:52 | koreaなこと

韓国人を責めないで

私は韓国が嫌いです

韓国人は幼稚で礼儀知らずで気分屋で
高圧的な姿勢と 無いものねだり
心変わりと 出来心で生きている
甘やかすとつけあがり 放ったらかすと悪のりする
妄言だ 謝罪だ 賠償だと
はっきり□に出して民衆をはやしたてる無神経さ
私ははっきりいって絶望です

努力のそぶりも見せない 忍耐のかけらもない
人生の深みも 渋みも 何にも持っていない
そのくせ 上から見下ろすようなあの態度

サッカーW杯の時は足手まとい
日朝交渉の時は悩みの種
いつも西側諸国の問題児
そんなお荷物みたいな そんな宅急便みたいな
そんな韓国が嫌いだ

私は思うのです
この世の中から韓国人がひとりもいなくなってくれたらと
「大人」だけの世の中なら どんなによいことでしょう
私は韓国人に生まれないでよかったと 胸をなで下ろしています

私は韓国が嫌いだ ウン!
韓国人が世の中のために何かしてくれたことがあるでしょうか
いいえ!
韓国人は常に私達日本人の足を引っぱるだけです

身勝手でニンニク臭い
キムチ トッポッキ
ジャジャンミョン
メッコール 赤い冷麺
薄っぺらのトンカス ジャパゲッティ

脳内の正しいものしか認めたがらない
中華の属国だった事実にはフタをする
喚けばすむと思っている所がズルイ
何でも食う韓国人も嫌いだ
スクスクとエラばかり広くなり
根拠もなくウリナラマンセーしやがって
言い訳が多く いつも強い者につく

あの世間体を気にする目がいやだ
あの計算高い物欲しそうな目がいやだ
目が不愉快だ
何が世界でいちばん優秀な民族だ 何が東方儀礼之国だ
何が日本に文化を教えてやった先生だ

そんな韓国人のために
私達日本人は何もする必要はありませんよ
第一私達日本人がそうやったところで
ひとりでもお礼を言う韓国人がいますか
これだけ韓国人がいながらひとりとして
感謝する韓国人なんていないでしょう

だったらいいじゃないですか
それならそれで けっこうだ
ケンチャナヨ ネ
私達西側同盟国だけで
友好的に生きましょう ネ

韓国は嫌いだ 韓国人は大嫌いだ
離せ 俺は日本人だぞ
誰が何と言おうと私は韓国が嫌いだ
私は本当に韓国人が嫌いだ
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-23 16:01 | koreaなこと

いちおう法治国家ですから

ソウル地裁、日本側の主張を追認
韓国の司法は、とりあえず機能しているみたい。

TB
歴史歪曲ってどっちが本家?
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-21 20:19 | koreaなこと

やっぱり韓国って…独り言です

17日に韓国で日韓基本条約締結時の文書が公開されたでしょ。韓国ではもう大騒ぎだって。
今更、韓国政府に騙されていた事実に愕然とする韓国人。

NAVERでは、ずっと前から何百回も韓国人に言ってきた。
「条約締結時に、個人補償については韓国政府が日本政府に対して請求を放棄していて、
いま日本政府を相手に訴訟起こす法的根拠がない」と。
なのに、韓国人の言うことは「そんなのは嘘だ、正当化するな、日本人の言うことはすべて捏造だ」の一点張り。

朴正煕は、韓国の経済発展の礎を築いた今の韓国人にとっては「近代韓国の父」みたいな人物だと思うんだけど、
もう「売国奴」扱いだもんね。その時一生懸命国のために働いても、後世になると「売国奴」扱いだもんね。
金玉均も李完用もこうやって同じように評価をされるようになったんだろうな。
せっかく国家のために働いても、後になって子孫たちに「売国奴」扱いされちゃうなんてばかばかしい、
これじゃあ海外移民もしたくなるってもんだよね。

韓国人の半数近くは「個人補償の根拠がないと分かった今でも、道徳的責任において日本も補償すべき」
って答えてるんだと。
もういい加減してくれよ。道徳的責任て何よ?
韓国には有形無形を問わず、いろんな支援や技術提供をしてきてるよ。
そもそも日本は一度も朝鮮と交戦状態になったことないのに、何を賠償するの?
日本に併合されたこと自体が不法だと喚くけど、国際社会にちゃんと承認されてるから。
自力で独立を保てなかった当時のアホな先祖を呪ってよ。

韓流ブームで浮かれてる人たちは、こういうことが目に映らないみたいでシアワセそうだよね。
私も、韓国語を勉強し始めた頃みたいに、韓国の全てが好きで、
韓国人が電波ゆんゆんなこと言っても笑って許せていた自分に戻りたいよ。
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-19 19:43 | koreaなこと

同窓会報用記事、下書き完成

同窓会会長のT氏に同窓会報の記事を書け、と言われた。ここに記事を提供するのは実に16年振りである。

さていったい何を書こうかと思ったが、この一年の日本における『韓流ブーム』から考えることをつらつらと綴ってみることにする。

私は大学時代に韓国語を勉強し、ソウルに語学留学をした経験がある。
そして今でも、毎日韓国の新聞をWEBでチェックするのが日課である。

この一連の『韓流ブーム』を眺めていて、私はいつも不機嫌だった。
テレビの情報番組で韓流スターについてネタが流れると、さっさとチャンネルを変えてしまったし、
名前もどんな映画に出演しているのかも分からない俳優が大々的に報じられても、喜ぶのは一部の韓国スター好きな人たちだけじゃないか。
所詮、この韓流ブームは、一般人の知らない所で湧き出たメディア主導によるものなのだ。

日本における『韓流ブームの効果』を一般的な日本人は、「これで日韓友好が推進されるといい」と考えているようだが、
実際の韓国及び韓国人の考え方は、そんな日本の楽観的な空気を軽く打ち破ってしまうほど、強烈なパワーを持っている。
私も韓国語を勉強していた当時は、甘い認識でいた。将来は、「日韓友好」に役立つ人間になりたいと思ったものだ。
今はそんなものは幻想だ、現実を知らない人間が言うことだ、という結論に落ち着いた。
韓国人の自民族優越主義とどれほど戦い、どれほど辟易したことか。

韓国と関わるようになって15年以上が経ち、留学までしたのに、
「韓国で好きなものは食べ物だけ」としか言えないことがなんとも切ない。

ここに、つい最近韓国の新聞『朝鮮日報』の日本語版に載っていた記事(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/04/20050104000063.html)を引用する。
日本のフジテレビと韓国MBC(文化放送)の調査によると、日本人の56%が韓国を「パートナー」として考えているのに対し、
韓国人の62%が日本を「競争相手」として考えている。そもそも現実問題として、韓国って日本と競争できる国力なのか?

さらに別の調査(出典は不明)によると、(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/31/20041231000035.html)
「日本に好感を持つ人が15年前の2倍になった」という結果が出たが、数値が2倍になったといってもまだ20%台だ。
また、朝鮮半島の統一と平和に35%の人が「日本は邪魔だ」と答えている。

これは私の個人的な考えなのだが、韓国人にとって、日本は基本的に友好関係を育む国ではないのだ。
日本という国は、彼らの意識としては下位の国なのである(これを小中華思想という)。
反日感情は近代に芽生えたものではない。もう500年も前からあるのだ。
そして、韓国人を動機づけ、団結が苦手な国民を手っ取り早く纏め、
安っぽい民族意識を燃え上がらせるのには、日本がかっこうの道具なのである。
日本と仲良くなっても、彼ら(の精神性)にとってはちっともいいことなんかないのである。

ヨン様もチェ・ジウも素敵なのかもしれない、冬ソナロケ地ツアーに狂奔するオバちゃんたちをウォッチするのもおおいにけっこう。
しかし、もっとメディアは韓国の「闇」の部分も報道すべきなのではないのか?
もっと伝えるべき重大なニュースはたくさん転がってるけど?

韓国に対する今の日本国内の報道ぶりを見ていて思うのは、また新たな偏見、
プラスイメージだけで構成された逆の偏見を生み出す要因になる可能性が否定できない、ということだ。
「良いことも悪いことも事実を伝える」という視点が抜け落ちたまま、
今のような「見せ掛けの友好ムード」を演出していても、いずれまたその反動がくることは容易に想像できる。

ちなみに、日本人が韓国の食べ物や映画を愛好している現象を、韓国人は「日本人は韓国人に憧れている」という表現を使い、
冬ソナにハマる日本人を「率直な表現をしたがらない日本人の、我々に対する『申し訳ありません、許してください』という謝罪の心の表れである」
などという的外れな評価をしている。

まず、韓国という国を日本の常識で考えるとタイヘンだということを肝に念じておいた方がよい。
韓国は一言で言って、とても日本の同盟国とは言えない。政府の政策も一般国民の言論生活も、とても民主主義国家とは思えない。
興味のあるかたはご自身でネット検索するなり、韓国の新聞サイトをお読みになるなりしていただきたい。

今年は日韓国交正常化から40周年、日韓友情年と銘打って、公式行事も多数あるようだ。
まだまだ私の不機嫌は終わらない。

**************************************

これって、同窓会報に相応しいのかぁ?
目標文字数は軽くクリアできて安心。
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-08 18:17 | koreaなこと

もういっちょ韓国国民意識調査より

正しく見て正しく言うべきだだって。

過去に独立国家として同じスタートラインに立っていた国々が、
依然としてGNP1000ドルそこそこの絶対貧困に喘いでいたり、
軍事クーデターや軍事独裁の灰色のスパイラルに落ちており、
未だに文盲撲滅という手に負えない戦いをしている現実を見ながら、
私たちは大韓民国が成し遂げた達成の記録を誇りに思うのも当然だ。


ま、日本とアメリカのお陰だけどね。
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-02 01:26 | koreaなこと

今年は日韓友好の年だそうで

「日本に好感」26.8%、15年で2倍にとあるけど、
それでも20%台に留まってるんだ~。
友好ムードとか言っても、実態はこんなものなんだよね。

日本の韓国に対するイメージについては、
メディア・政府主導の「作られた友好ムード」にほとほとウンザリしていた昨年だった。

しかし。
今年はますます拍車がかかりそうで憂鬱だ。
私の不機嫌はまだまだ続きそう。

そもそも、本当に友好的な国家だったら、いちいちキャンペーンぶたないと思うんだけどな。
「今年は日本・タイ友好の年です!」
とか、
「来年は日本とアイルランド友好の年です!」
とか、見たことあります!?

あと相変わらずだなぁと思ったのが、これ

「先進国」って、経済的な数値で測るものだけじゃないんですよ。
ソフト面もお忘れなくね。
[PR]
by yeppun_i | 2005-01-02 01:22 | koreaなこと

ついにきたか、このテーマ!

韓流ブーム、どう思う?

もう興味のない者としては、ウンザリでございます!
朝テレビをつけて韓国ネタをやってると、チャンネルをカチャカチャやってしまいます。
韓国語を大学で専攻して、韓国に留学した経験者としては、
日韓の両者にとって大事なポイントが抜け落ちたままで、日本と韓国はより近くなった!
と思われている節があるようで、とっても憂慮しています。

まあ、アメリカの映画を見てるからアメリカの国そのものに興味があるとか、
ビートルズが好きだからイギリスにのめり込む、っていう人はあまりいないと思いますが、
韓国ドラマや音楽が好きな人には、「『韓国を好きだ』と言わなくてはいけない」
といった空気がなんとなーく感じられます。

韓国に近づくと、遅かれ早かれ「韓国人の偏狭なナショナリズム」に衝突しますので、
歌やドラマをきっかけに本気で韓国と取っ組み合いをしていくつもりなら、
備えておかなければいけない心構えや知識がたくさんある、
その点を強調したいですね。(←偉そう)

…韓流ブームは鬱陶しく思うんですけど、何度も言いますが「私の本は売れてほしい!」(笑)
(スミマセンお金がないんです~…)

*********************************

ほらぁ、全然関係ない民生ちゃんのラジオでもネタになってるよ~!
民生ちゃん、「読まされてる」感アリアリなんですが(笑)。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-29 22:11 | koreaなこと

ちがうちがう、ちがう、そうじゃない♪(by鈴木雅之)

<趙英男の日本文化ルポ>4.靖国神社の記事。

韓国人はどうしても日本の死生観を理解してくれないようだ。
朝鮮や中国と違って、どんな悪人でも殺人者でも、死んだら皆平等なのさ。

でね、どうしても否定しておきたいところがあるんだ~

日本人は、韓国人のように率直でさっぱりした話し方をしない。
BoAや『冬のソナタ』などを受け入れる韓流について
「われわれが間違っていました。お赦しください」という日本式の表現
なのだ、
と裏返しで受けとめたら、いかがだろうか。


( ゚Д゚)ハア?
日本人の声:「冬ソナ」「ヨン様」「BoA」を好きになってあげるから、どうか赦してちょ♪
         だから靖国(゚Д゚)ゴルァ! ってうるさくしないでね♪

ってこと?

どうしてこうトンチンカンで的外れな推察しかできんのかいな、韓国人って。
何が何でも、日本に土下座させて頭を垂れてもらいたいらしい。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-15 21:50 | koreaなこと

ごめんね、koreaネタ連発で

これも、呆れちゃうよなあ。
こんな自分勝手な言い分、通じると思ってんの?
程度の問題じゃなくて、規則違反したかどうかなの!
脳みそある!?
人に「理解が足りない」なんて不平垂れてないで、
信頼されていない自分たちを猛省せいっつーの。

早いとこ「ならず者国家」に入ってくれYo!
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-13 22:38 | koreaなこと