yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:koreaなこと( 65 )

韓国と私 ~大学編~

大学を選ぶにあたって、まず数学が悲しいくらいできなかったため、
国立は初めから頭にはありませんでした。
私立で韓国語、となるとだいぶ選択肢が狭まります。
結局2校受け、合格した大学へ進学。

大学は国際関係学部といって、とくにこれが専攻だ! と言えるものはありません。
敢えて言えば、私は韓国語だった、という程度。
大学の語学の授業は、先生方お二人ともやる気のない方々で、
「なんのためにこの大学来たんだよ~」と頭に来て、
授業は出席取るだけのために出て、ほぼ独学で基本的な文法を覚えました。
ちなみに、このやる気のない先生方のうちお一人は、
現在北朝鮮グッズコレクターとやらでたまにTVに出てくる宮○利雄先生です。
(先生、読んでたらすんません~、てか、事実ですよね?)

こんな状態で授業を受けていたら、
その宮○先生から「日韓学生交流計画」というプログラムのための推薦を受けて、
私が派遣されることが決まったのです(先生多謝)。
そう、初めての渡韓は税金で行かせていただいたのでした。
国民の皆様、ありがとうございました。

しょぼい授業しかしてくれなかった大学でしたが、2つ上、1つ上の先輩に韓国へ留学した人がいて、
その人たちを見ていて「私も行きたいなあ」という思いがだんだん強くなっていきました。

3年生の夏に、授業の一環でソウルにある大学へ語学研修でまた渡韓。
ますます韓国留学への思いが強くなり、ついにこの直後の10月に手続をすることになったのです。

つづく。

TB
韓国と私 ~中学・高校編~
[PR]
by yeppun_i | 2004-09-29 21:54 | koreaなこと

韓国と私 ~中学・高校編~

・韓国に興味を持ったきっかけ

中学までは漠然と美大へ行きたいなあと思っていたんですが、
私が中学1年のときにいわゆる「教科書問題」というのがあったんですね。
韓国という国と日本がかつてどういう関係だったかを知り、
よくある日本人の贖罪意識(ホント最初はこれに縛られるんだ)から韓国の主張をそのまま信じ込み、
韓国との関係が改善されることを願い、
政府ができないんなら「いつか私が日本と韓国の架け橋になる!」と本気で思っていました。

今から思うと、韓国を何も知らない子供の言う戯言でしたなぁ…。

あと、あの奇怪な文字-ハングル-を読んでみたかった。
というのも大きいかも。

・大学進学にあたり

自慢じゃありませんが、高校時代は英語の成績がトップでしたので、
大学は英文科に進もうかと考えました。
しかし「英語なんてありきたりすぎる。私は隣の国の言葉を勉強するぞ」と決心。
日本語の文法の勉強も興味があったので、「韓国で日本語教師になる!」
というのが高校3年生のときの夢。

つづく。

TB
韓国と私 プロローグ
[PR]
by yeppun_i | 2004-09-26 21:16 | koreaなこと

韓国と私 プロローグ

私のなかで「韓国」というのはかなりのウエイトを占める事項なのですが、
ここ3年近く行っていないし、K-POPがらみの教材本書いた割りには全然興味ないし、
ドラマもリスニング教材としてしか活用してないしで、
ここに「koreaなこと」とカテゴリがあっても、現状はコンテンツが充実してません。

なので、私がなぜ韓国という国を、韓国語という言語を勉強することを決めたか、
つらつらと書いていこうかと思い立ちました。

が、今日は歩き疲れてぐったりしていますので(笑)、おいおい書き綴っていこうと思います。
ごめんなさい。
[PR]
by yeppun_i | 2004-09-26 00:14 | koreaなこと

また韓国ドラマかよ~

またNHKで韓国ドラマやるのねー。
もうほんとにええ加減にせえよ~と言いたくなりますが、
またまた副音声でヒヤリング練習ができるわー、とちょっとウレシイ。

どっちだよ>アタシ
b0018694_03068.jpg
[PR]
by yeppun_i | 2004-09-19 00:01 | koreaなこと

いつまで続く? 「似非」韓国ブーム

『冬のソナタ』が話題になりつつあったのは、去年の今頃でしょうか。
友人からなんとなく「韓国のドラマにはまってる」ということを聞いてました。
まったく興味なかったんですけど、いつの間にやら日本は「韓(寒?)流」の真っ只中にいますな。
私もなんだかんだ言ってNHKの地上波でやってたドラマ、見てしまったものなぁ…。
でも私はヒヤリングの練習用にサブ音声で見ていて、間違っても感情移入はしなかったと言い切れます。

昨今の韓国ブーム、いったいいつまで続くんでしょうか。
私は日本と韓国は、未来永劫友好的な関係になれるとは思っていないので、
今の日本の状態は苦々しく思っています。なんか『仕組まれてる感』、ありありじゃないですか。
日韓関係において不可欠なのは、韓国人の近代史に対する客観的評価と自己を冷静に受け入れる姿勢です。
これは日本の問題じゃなくて、彼らの心の問題なんですよ。

さっき『堂本兄弟』にソニンが出てましたね。
半年くらい前にはハロプロをクビになって、シングルもインディーズで出してたくらいなのに、
なんかゲストで来て韓国語で歌ってました。
ソニンも「韓流」に乗っかって復活したのか? ま、本物の復活じゃなさそうだけどな。

こんなこと思ってても、b0018694_22485283.jpg私の本はじゃんじゃん売れてほしいなぁ、なんて(アタシって勝手なヤツ…)。
[PR]
by yeppun_i | 2004-09-12 22:47 | koreaなこと