「ほっ」と。キャンペーン

yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

おい、アナウンサー!

エコノミー症候群じゃなくて、
エコノミー‘クラス’症候群でしょ!

エコノミー症候群って、ただの貧乏人みたいだよ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-31 22:58 | 日記

はー、お金がない…

今月の食費が、またまた5万円を超えてしまった。
原因は分かってるんだ。
早稲田のランチ事情、これがいちばん大きい。

歯の治療さえなければ、「お金がないよー」なんて思わないんだけどな。
買いたいヴェレダのクリームも洋服も下着も、
聴きたいCDも買わずにじっと我慢の子…。

でも今月の出費は痛かった。
義援金もそうだし、歯の治療もそうだし、スイミングクラブ入会もそうだし、
人生でいちばん高価な靴を2足買ったのも、冬服(ダウンコート)のクリーニング代も。

やっぱし、いまの職場は年内で辞めよう…。
夜はコンビニでバイトでもするか。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-31 19:51 | 日記

真打登場、ABBAである

昨日ABBAについて書いてたら、文章消えちゃってショック。

気分を取り直して再チャレンジ。ABBAである。
b0018694_230579.jpgABBAは、私が洋楽を聴くきっかけとなった重要なグループである。
出会いは小学校4年生、母を経由してABBAの名を知るところとなり、シングル「DANCING QUEEN」を買った。
それ以来、私はABBAの音楽にどっぷり浸かる生活を送るようになった。
少ないお小遣いをためては、こつこつシングルやLPを買っていった。
ラジオを聴きだしたのもこのころで、ビリー・ジョエルやブロンディも好きだった。
そして、このまま洋楽をメインに聴く人間に成長していった。

ABBAの音楽から20年近く離れていたのだけど、
最近またCDを買って聴くようになった。
改めて感じる、ABBAは素晴らしい!
本当にいいものは、何年経っても輝きを失わないのだ。
むしろ年を経るごとにABBAの良さが抽出されてくる。
20年も聴いていないのに、私は音楽が流れてきたら全て間違えずに口ずさめてしまうのだ。
心がウキウキとして、35歳の私が時空を超えて10歳のころの気持ちになれるのだ。
キリンジは4年前に出会ってそれから2年近く毎日聴いていたけど、
最近はさっぱり聴いてないからすっかりメロディ・歌詞を忘れてしまっている。
(別にキリンジは悪くない)

ABBAは「お子様ポップス」と揶揄されていたようだけど、使い捨ての消費されるだけの音楽とは全く違う。
何年か前にNHKでABBAの特番をやっていたのだが、
U2のライブで、ビヨルンとベニーをステージに上げて一緒に「DANCING QUEEN」を歌っていた。
ボノが「昔はABBAを体制側の音楽だと思ってたけど、今でもいいものはいい、というのが判った」と言っていた。そのとーりだよ、ボノ君。いいこと言うじゃん。


ちなみに私が好きな曲はDANCING QUEENではなく、結構ジミ目のもの。
1 THE NAME OF THE GAME
2 FERNANDO
3 DANCE
4 ANGEL EYES
5 THAT'S ME あたりかな。ジミー

b0018694_23251983.jpg
ピンク・レディーの「ウォンテッド」は、この衣裳をパクッたんだなぁ…。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-30 23:32 | 音楽

レッズきち◎いのSさん

私の勤め先のSさんの話は、以前この記事にも書いたけど、
いやー、Sさんは面白いよ。いろんな意味で。
お年は3つ上、爆笑問題太田光と同じ高校出身(ということは私の大学とも関係がある)。

浦和レッズの大ファンというのは既に書いてるけど、
ほんとに呆れるくらいレッズ中心に生活が回ってる…。
仕事中に応援用のフラッグをデザインしてるし(内職すな!)。

~Sさんの台詞集~
・「俺はNHKとテレビ埼玉しか見ないよ!
・「FC東京のフラッグは恥ずかしいね
(←三鷹も出資してるけど)
 もしあの旗がうちの街に来たら俺は引っ越す!
・(新潟中越地震の被災者を見て)「いいなー、楽しそう。ああいうの大好きなんだー」


なんてゆーか、おおらかな人である。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-30 22:38 | 日記

待ち遠しい、地元の紅葉

高尾山の紅葉、そろそろ色づき始めたそうですな。

毎年「高尾の紅葉が見たいなあ」と思いつつ叶わず、今年は元ジュリーの追っかけ、
現在は韓国語通訳ガイドとフラダンスの師匠を掛け持ちでやってる友達と出掛けてくる予定。

都民の皆さんにはおなじみの高尾山、我が故郷八王子の象徴である。
この山は子供の頃から、何度登ったか分からないくらいだ。
全ての登山コースを登ってるし、元旦の初日の出を見たこともある(死ぬほど寒かった!)。
ちなみに、この山の土産屋の娘が同級生(顔を知ってるくらいだけど)、
彼女はケーブルカーの定期券を持って通学していたらしい。高尾山もうちの中学の学区内。
って、どこの中学だかバレバレですが。

行ってきたら、ガルボにTBもしますよ。
さていつごろが見ごろかな~っと♪
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-30 01:30 | 日記

ナイスカップルだね

松坂、柴田アナ結婚おめ~

あんまり他人の結婚のニュースを見ても「羨ましい」って思わないんだけど、
この二人は素直に「いいなぁ~」と呟いてしまった。

柴田アナの「こんなに優しい人は、今後現れないだろうと思った」っていう台詞。
私も思ったことだけはあるんだけどねー。

お幸せに~。

TB
松坂投手と柴田アナ、結婚だそうです。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-30 01:02 | 女の人生

ちょっといい話(ワタシ的に)

最近暗いニュースばっかりなのとネタ切れぎみなのとで書く気が起こらず、連続投稿が途切れた。
昨日は鬱屈とした気分を晴らそうと、またまた独りでカラオケしてきた。
このブログには、後から読み返してくら~い気持ちになる内容は書きたくないのだ。

で、新潟中越地震の募金の話。
いくら手数料がただとはいえ、郵便振替はめんどーだと思って銀行振り込みにしたのだが、
今日知った驚きの事実!

りそな銀行は、他行振込手数料が100円と超オトク!
(インターネットバンキングでのお話)

…今までずーっと振込にはみずほ銀行の口座を使ってたのだが、こちらは420円
あーー、今までの手数料がくやしい~。でもちょっとうれしい発見。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-28 20:53 | 日記

ふーん、それでもたったの6%ちょっとか…

韓国人の市民意識が「大きく向上」してるんだって。

でも「バスを待つときは一列に並んで待つ」という人は、
「01年にはいなかったのが」、「04年には6.5%の市民が実践する」
ようになったんだって。

いつも思うんだけど、韓国人は己を褒めるレベルが低すぎるんよ…。
半万年やってろよっ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-26 23:15 | koreaなこと

いけ好かないヤツ

ライブドア、地方競馬にも手を出す、ようなニュースを見た。

あのたぬき兄さん、なんか信用できんのよねー。
無表情なところも好きになれないんだなあ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-26 22:57 | 日記

ネタがないってことで

b0018694_22182127.jpg
きんぴらごぼう作りました。
ごぼうとにんじんは、スライスされてるきんぴらセットを買って、こんにゃくしらたきと一緒に炒めて味付け。
白胡麻と七味唐辛子を入れて仕上げ。

これで食卓が一週間はもつ?
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-26 22:18 | 食べたり飲んだり