yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

あなたは宗さん、そうですね?

通勤途中、早稲田のあたりを歩いていると、
時々、男女二人組みが早朝ランニングしているのに遭遇する。
で、男性があのマラソン界の狩人こと「宗茂・猛兄弟」のどっちかにクリソツなのだ。

私はてっきり「マラソンの宗兄弟のどっちか」と奥さん、または教え子だと思って、
(あー、宗さんは早稲田の人だし、今はコーチとして大学に残ってるんだあ。この女の人とできてんのかぁ?)
などと勝手に思い込んでたのだけど、今日お昼食べに入った食堂、
なんとこのお二人がお店をやっていたのだ!

そこで私は「宗さんはいま食堂経営してるんだあ、こんな目立たないとこで」と思った。
宗さんが作ってくれた「野菜炒め定食」は600円、とってもウマイ。

…というか、ホントに宗さんかどうかも分かんないんですけど(笑)。
宗兄弟っていま何してんだろ?
そもそも宗兄弟って早稲田OBだっけ? なんつー適当なヤツなんだ、アタシは。

b0018694_2304033.jpg←これのどっちかに似てる。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-25 22:57 | 日記

マイ歯医者

b0018694_21105154.jpg
私が通うハイテク歯医者です。
料金も微妙に高い?
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-24 21:10 | 日記

三鷹の美味しいケーキ屋さん

漢検試験が終わってめでたい、ということで、
三鷹ではちょっと有名なケーキ屋さん「レヴェ」でケーキを買って帰った。

b0018694_1639183.jpg

このお店は保存料・着色料無添加、国産小麦粉、有精卵、北海道産甜菜糖を使っているという、
まあなんだかよく分からなくても、とにかく美味しいのである。
上品であっさりした甘さ、軽い口当たりで腹ペコ時なら3つはイケル

b0018694_1640135.jpg

b0018694_16401437.jpg

けど、今日は1つで終わり。「マンジャリ」ウマー
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-24 16:41 | 食べたり飲んだり

新潟地震大丈夫かなぁ

昨日の地震のときは、私は歯医者で治療中。
グラグラ診察台が揺れたとき「ずいぶん力入れて削るんだなあ」と思って、地震とは思わず。

去年、長岡と小千谷に旅行行ったんです。
直接の知り合いがいるとかではないけど(友達の親戚がいる、等はある)、何か心配だー。
小千谷の慈眼寺、山門が崩れてる画像を見たんだけど「会見の間」は大丈夫かなー?
それより人命の方が大事か…。

b0018694_2181696.jpg
破損する前の慈眼寺の山門。

新潟はお米が美味しくて、温泉もいいし、好きなところだ。
今年は水害に地震とタイヘンですけど、頑張ってください。
募金をすることを考えてます。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-24 13:33 | 日記

正解です

正解です。

1 酉(とり)
2 にすい(「凍」の左側)
3 うけばこ(「凶」の下部分)
4 鳥(とり)
5 日(ひ)
6 夕(ゆうべ・た)
7 刀(かたな)
8 口(くち)
9 てん(いちばん上にある点)
10 川(かわ)

単独で表記できない部首はひらがなで書きました。
どーですか? なかなか奥が深いですよね。
実質今日だけしか勉強できる日がありませんが、まあなんとかやります。
お付き合いありがとうございます。

TB
知ってるつもり? ~部首編~
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-23 12:28 | 日記

10年前だったら

b0018694_121622.jpg

このニュースはそれなりに興奮したかもしれないけど…。
オアシスもブラーも好きだったけど、いまではどうでもいい人たち。

バンド・エイド、結局あれでどれだけの人たちを救えたんだろうか?
こういった慈善事業って、一度手を付けたら永続的にやるべきだと思っているので、
最後まで責任持ってやらないと。
そういうところまで突っ込んでやってるんだろうか? じゃなければただのビジネスでしょ、これ。
好きだよねこういうの、欧米の人たち。



…しかしすごいな、このブラーのグループショット。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-23 10:40 | 音楽

最近よく思うことなんですけど

街中、至るところ「自動化」されてませんか?

今日というか昨日の日比谷のお店のトイレ、
蓋が自動で開いたり閉まったりするんだよね。
私が通ってる歯医者さんのトイレも、中に入ると自動的に明かりが点く。

今住んでるアパートが築30年以上っていうのもあるのかもしれないけど、
何でもかんでも自動になってると「いや、捻ったり引っ張ったりするくらいできるよ」
と話しかけたくなってくる(笑、アブナイ人じゃないよー)。

そのうち人間は、スイッチ入れるくらいの運動機能しか残らなくなったりして。
これじゃあ外国人の横綱ばっかりになるのもしょうがないって。
(↑すごいオチ)
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-23 01:00 | 日記

はな金ってこんな感じ?

私が長年やっている掲示板のメンバーさんとお食事をしてきました。
いいね、金曜日の夜に日比谷で食事なんて…。


b0018694_0465515.jpg最後は鯛茶漬けで〆!
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-23 00:49 | 食べたり飲んだり

日本語ダイジョブデス

b0018694_12424561.jpg

チョウリスルコトヲマナビナサイ
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-22 12:42 | 日記

知ってるつもり? ~部首編~

日曜日に受検する漢検2級のための勉強、ほそぼそと続けております。

部首って、案外知らないものですね。私が持っている本には、

「部首は字形で決まるのではなく、意味で決まるのです」

「部首は、いわば漢字の戸籍簿といったところです」


とあります。

ここで問題です。

1 「酒」の部首は?
2 「冬」の部首は?
3 「出」の部首は?
4 「鳴」の部首は?
5 「暦」の部首は?
6 「夢」の部首は?
7 「初」の部首は?
8 「和」の部首は?
9 「主」の部首は?
10 「巡」の部首は?

全問正解しても何もありません(笑顔)。

TB
ラストスパート~
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-21 20:39 | 日記