yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

京都の秋はいいなぁ

b0018694_21374620.jpg

b0018694_2138151.jpg

b0018694_21381757.jpg

b0018694_21383851.jpg
b0018694_2142959.jpg

b0018694_21402844.jpg


あんまりキレイじゃなかった去年秋の京都の紅葉ですが、プレゼント。
今年はキレイな紅葉を見に地元へGO! するやも知れませぬ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-20 21:42 | 旅行

デジタルカルビ?

b0018694_12282987.jpg
韓国語わかんない人にこれ意味通じる?
「豚カルビ重」じゃあダメなの?
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-20 12:28 | 日記

しょぼーんなお昼

b0018694_12364143.jpg
今日は雨なのと足が痛かったのとで、
会社の近くにある中華料理屋に向かい、ちゃんぽんをオーダー。
なぜか昨日の夜からちゃんぽんが食べたかった。
が、しかし…。これはちゃんぽんじゃない!

長崎で食べたちゃんぽんじゃなきゃヤダ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-19 12:36 | 日記

楽しい楽しい地図帳

今日は吉祥寺で途中下車して、いろんなものを買ってしまった。
予定してたものから予定外のものまで。人工歯のために貯金しなくてはいけないってのに~。

その中のひとつ、「なるほど日本知図帳‘04-‘05」
私は子供の頃から地図を見るのが大好きで、地図帳眺めて一日潰せるくらいだ。


b0018694_2053716.jpg

各都道府県のさまざまなデータが網羅されている。組版がタイヘンそう…。

b0018694_20543720.jpg
市町村合併の進捗状況もわかる地図。これは岐阜県。
ざっと見渡してみたんだけど、ものすごい規模の合併が進行中、
あるいは完了しているという事実を改めて知った次第。
ちょっと、あまりにも乱暴すぎるんではないのか? という印象を受ける。
疾風怒濤の勢いってこのことだ。他人事だけど心配になる。
こんなにたくさんの市や町がくっついてうまく行くんかな?

b0018694_2054593.jpg
我が第二の故郷(ウソ)、埼玉もたいへんなことになってます。
キリンジの故郷、坂戸市も合併話があるんですね。
私がかつて住んでいた新座市は、近隣の朝霞市、志木市、和光市と合併話が進んでたんですけど、
これ見ると真~っ白になってますね。ご破算になったようですな。

b0018694_20551395.jpg

こっちは、私の地元のすぐ隣の神奈川県相模原市、相模湖町、城山町、津久井町。
へー、ここも合併の話があるんだぁ…。
頭の中の日本地図を完全にクリアにしないとダメみたい。

b0018694_2131127.jpg
これは全国の「中華そば外食支出費の高い/低い都市」ランキング。

b0018694_2141024.jpg

「今活躍する芸能・文化人出身者の多い/少ない都道府県」ランキング。
岩手県がいちばん少ないんだって。新沼謙治と千昌夫くらい?

あ~、楽しそう。試験前なのにこんなのを買ってしまった。



勉強できるのか? アタシ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-18 21:09 | 読み物

初? 迷惑Eメール@au

今日来たEメール、なんだかロールプレイングゲームの台詞のような内容と、絵文字だらけのものだった。
最後には「つづきはこちら!」という文字と矢印とURL。アヤシイ。

こ、これは迷惑Eメールってヤツ?
auにして1年3ヶ月だけど、初めて見るからちょっとうれしかったYO(バカ)。
パケットも定額だからモーマンタイだし。

でも速攻で受信拒否にしましたけど。

auといえば、ついにtalbyが出ますね。
買わないけど購買意欲がそそられるなぁ。商品化を望む声が強かったのもよくわかる。

これもカワイイね。京セラの1403K
母親に持たせようかな?
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-17 23:38 | 日記

「韓国のここが好き・ここが嫌い」

●好き:あんまりないよ~(笑)。でも、よく考えて挙げて見ますと…

・気候がいい
日本よりも湿気が少なく、晴天が多く、自然災害が少なく(人災は多いけどな)
春夏秋冬の差がはっきりしてる。

・食べ物が美味しい
自国料理限定。野菜の味は濃くて美味しい。

・女の人の肌がきれい、足がきれい
これはやっぱり食べ物と、冬が日本よりも寒いってのが原因でしょうか。
足がきれいなのは正座をしないからだと推測。
女性のO脚、がに股、内股、韓国では皆無に近い。

・基本的に単純(10月18日改訂)
韓国人の思考方式が。良くも悪くも判り易い。悪く言うと「おめでたい人たち」かな。
嫌いな点でもある。

・人懐っこい
あっさりした人間関係を好む日本人には鬱陶しく思えるが。まあ、いいところだと思う。

・「きれいですね」「美人ですね」「かっこいいですね」などと率直に褒めるところ(10月18日改訂)
問題はこの逆の場合も本人に言うところなんだなー。

…えっと、このくらいかな(笑)。

●嫌い:たくさんある~。どうしよー。

・なんでも「ウリナラマンセー」なところ
「韓国人は優秀だから~」という枕詞が恥ずかしげもなく公言される。

・なんでも「ウリナラ起源」なところ
海外で活躍してる日本人はかならず在日にされるとこ。
どっかでちらっとみたけど、牛乳の紙パックも韓国起源とのたまった輩がいたとか。

・「日本は韓国人がつくった」と言うところ
「古代の日本は80%が韓国人(注:韓国の建国は1949年)だ」だって。その根拠は?
キモチワルイ。あんたらみたいな平ったい顔なんてここには少ないんだYO!

・日本を持ち出さないと自国を評価できないところ
あんたたち、これ病気だよ。

・国家を近代化することは簡単だと思ってるところ
「日本は100年かかったけど韓国はもっと短くできた。それは韓国人が優秀だから」
韓国なんてアメリカと日本がなかったら存在してない国だっつーの。

・一個人と国家の距離が近すぎるところ
いつでもどこでも歴史討論ふっかける。やめれ。

・日本が過去に行なったことを検証せずに「悪」と決め付けるところ
日本が植民地にしたからめちゃくちゃになったという言い分だけど、
それ以前の暮らしぶりがまるで天国だったかのような前提で話す。
ちゃんと調べればわかることだ。

・すぐ「日本人は冷たい」と決め付けるところ
両国間の文化や表現のしかたの差であって、冷たいと言われるのは心外である。
んで、必ず「韓国人は情が厚い」って続く。
あんたたちの言う情ってのはただの「馴れ合い」じゃ。

・なんでも「二項対立」で物事をとらえるところ
上下、高低、主従、善悪、優劣、前後、大小、長幼、…この考え方は非常に硬直的。
とても疲れる。

・日本の過去ばかり糾弾するくせに、北で現在進行形で行われてる「人権侵害」にはノータッチなところ
何が「道徳的責任」だ。自己欺瞞もいい加減にしろよ。

・身体障害者、水商売、客商売、混血の人を差別するところ
障害者は、社内提出書類の家族欄からも消されるよ。我が子でも。

・プロフェッショナルが存在しないところ(10月18日改訂)
仕事は、ただの金儲けの手段。技術向上とかサービス向上とかはほとんど興味なし、って考え。

・外見をよく見せるためのエネルギーはものすごいのに、実際それに見合う中身かどうかには関心がないところ(10月18日改訂)
外見がよければオールオッケー。

・すぐに人をあてにするところ(10月18日改訂)
自分が精一杯努力して、それでもダメっていうならこっちも協力するけど、
最初っからそれが欠如してるんだよね。人頼りすぎ。
で、断ると「だから日本人は冷たい」となる。ふざけんな!
依存心が強すぎる。精神が甘ちゃん、あまあま、大甘である。

…まだありそうだけど、こんなとこかしら。
批判は受けつけませんのであしからず。

とりあえず、おわり

TB
韓国と私 ~社会人・現在編~
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-17 22:29 | koreaなこと

ラストスパート~

b0018694_16332696.jpg

来週漢字検定2級を受検するため、最後までやらずにいた部首の項を今日から始めた。
うーん、部首を覚える必要があるんかあ? って思うんだが合格したいから頑張る。

それにしても、ウド鈴木って1級合格者なんだよね。
すごいっ。

四字熟語もやらなくちゃ…
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-17 16:33 | 日記

ニャ

b0018694_10435450.jpg
睨んでます
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-17 10:43 | 日記

図に乗っちゃうぞ

今日の歯医者さんで、衛生士の女の子にカルテの解説をしてもらってたのだけど、
私が30代だと言うと「え! 私より少しだけお姉さんかと思ってました」とびっくりしていた。
カルテの生年月日の記載を見せて「ホントだ」と。

「肌がつやつやしてますよね~、何か特別なもの食べてるんですか?」
「とてもそんな上には見えなかったです」とか言ってたけど、
白髪を見せたら「あー…」だって(笑)。
(でも、あんまり判りませんよ! とフォローしてくれた)

いや、どうもありがとう。
若く見えるというよりも、自分では年齢不詳系だと思ってるんだけど。
あんまりそういうこと言うと、私が図に乗るのでほどほどに(笑)。

でも、毎朝通勤で早稲田の正門を通り過ぎるんだけど、
そのときも下宿案内(笑)とかサークルのパンフとか渡されそうになる事がある。
さすがに学生には見えんだろ~。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-16 21:28 | 日記

8年半ぶりの歯医者なのだ

今日は、実に8年半ぶりに歯医者さんに行った。
ホントにホントに久しぶりである。

私の左下やや奥の歯(「6番」と言っていた)、実は土台しか残っていない贋物の歯なのだが、
これが欠けて、だんだんとなくなってしまって今は土台がむき出しの状態。
んで、その歯と同時期に左上奥の親知らずを治療してもらったのが、それも詰め物が取れて、空洞がある。

とりあえずこの2箇所を何とかして欲しかったのだが、問題はお金なんだなあー。
6番の歯については、もうお金がかかることは覚悟していた。
その取れてしまった贋物の歯だって、6万円かけて作ってもらったものだ。
土台からやり直して、白い歯(セラミック)を作るにはだいたい15万円くらいかかるって言われた。

…私が中々歯医者に行かなかった理由は、これだったのよ。
親知らずも4本全てちゃんとあるんだけど、他の歯の咬み合わせに影響していて、これも要注意。
もしかして、その詰め物が取れた親知らずは抜くことになるかも…。

それにしても、最近の歯医者さんはすごいなあ。
入り口は美容院かと見紛うばかりのクールな印象。一面ガラス張りで外が見えるし、
待合室にはコーヒーサーバが置いてあったし、トイレも全て全自動だったし…。
診察も、もちろん驚きの連続だった。レーザを当てて、虫歯があると音がピーンと鳴る機械とか、
診察台で撮影した画像をすぐにパソコンで見られるようにして、カルテとともに解説してくれたりだとか。
先生に質問したり相談しながら治療方針を決めていくという、実に丁寧な歯医者さんだ。
ネットで評判がよかったので選んだんだけど、ここにしてよかった。

さて、あとは15万円をどうやって捻出しよう…。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-16 21:12 | 日記