yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

新座市野火止「ぜんや」ラーメン

ぜんやのサイトがありました。
ここのご主人は元厚生省のお役人で、ラーメン好きが高じてお店を出したとか。
すごい鞍替えですよね…。奥さん反対しなかったかな?(いらぬお世話だけど)

さて。
このお店のすぐそばに住んでました。
休みになると人だかりができる場所があるのが気になって、
てっきりバス待ちの人かと思ったらこのお店の行列だったという…。

とんこつ系が多い昨今ですが、このお店は塩ラーメン一本で勝負しています。
しかし、すごくあっさりしているのですぐに食べ終わっちゃうのが寂しい。
これ食べるまでに2時間もかかって、食べるのは10分ちょっと。

また行くことがあるかな~? 食べたいけど。

TB
「これぞ、私のおすすめラーメン!」
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-11 12:55 | 食べたり飲んだり

劇団ひとりカラオケ

日ごろから単独行動ばっかりの私が、どうしてもできなかった独りカラオケを…
ついについに、やってしまいました!

なんか、独りで歌うなんて、いくらなんでも寂しすぎるじゃないかとか、
その絵を思い浮かべて今までできなかったんだけど…。
行く前にネットで「独りでカラオケするのはヘンですか?」
などという相談のBBS読んでみたりして(笑)。

とにかく「練習」したくて行ってきた。
私が参加してる洋楽カラオケのサークルは、もう開店休業状態だし練習できないのだ。

行って正解。独りで来てる人、結構いた。

AZTEC CAMERAの「WALK OUT TO WINTER」「OBLIVIOUS」、
CRANBERRIESの「DREAMS」が結構イケルこと、
QUEENの「GOOD OLD FASHIONED LOVERBOY」が歌えなかったこと、
LISA LOEBの「STAY」が相変わらず歌えないことが判明した。
それからちょっとだけ、韓国の歌も歌ってきた。

b0018694_23184610.jpg

実は今日友達を誘っていたのだけど、仕事があることと足を怪我してしまったとかで断られた。
私は洋楽と韓国語の歌ばかり歌うから、まあ人がいないほうが気を使わなくていいんだけれど。
(この友達は韓国時代の友達で私と同じ洋楽&韓国ソングシンガーだから、尚更貴重な人材)

それにしても、私の韓国語ってもはやカラオケでしか使われないなぁ…。
ごめんよ、父ちゃん母ちゃん。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-10 23:22 | 日記

DURAN DURAN オリジナルメンバーで復活!

b0018694_1327668.jpgニューロマンティック~
デュラン・デュランがオリジナルメンバーでまたやるんだって。
このメンバーでアルバムリリースするの、19年ぶりなんだって。ひゃー

この人たちは、もう好きとか嫌いとかで語るバンドじゃないよなぁ。
私らの世代の人間だったら、避けて通れない儀式のようなものだったし。
ジョン・テイラーはホントにカッコよかった。当時は特にファンではなかったけどね。
カラオケではよく「The Reflex」歌うし、「Ordinary world」も好きな曲だ。

なんか、懐かしさで買ってしまいそうだ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-10 13:28 | 音楽

中央線は、便利なのか不便なのか

台風が関東南部を掠めていった。

JR中央線が立川~大月間で不通になっている。
ああ哀れ、日野&八王子市民&山梨県民。
このへんから都心に通勤してる人、たっくさんいるものねえ。
平日じゃなかったのがせめてもの救い。

山梨県は県外へ繋がる交通網がJR中央線と身延線なんだけど、
東京に直結している中央線が止まると、帰れない人がどっと増える。
全県が陸の孤島と化す。

山梨の皆さん、頑張ってください!
ついでに日野&八王子市民も頑張れ~。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-09 23:15 | 日記

おらが村のヒーロー?

XTCの地元、イングランド・ウィルトシャー州スウィンドン市の公式サイトの一ページである
スウィンドン・ピープルのなかに、XTCがありました。

うーん、なんかうれしい。
本国では音楽シーンのメインストリームから外れてるし、彼らの人気は海外で高いから、
てっきり地元では過去の人扱いかと思ったけど。
ちゃんと今でも彼らは市民ですからね~。

また行きたいな、イングランド。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-09 10:38 | 音楽

私のお気に入りのお店 ~新大久保編~

b0018694_0425634.jpg台風が近づいてきているなか、大学時代の先輩と韓国料理を食べに新大久保へ。

新大久保は、今や日本人よりも韓国人のほうが多いのでは? と思うほどの韓国度の高い街。
もちろん韓国料理屋もたくさんあるけど、私の一押しがワールドカップというベタな名の店。

b0018694_0405215.jpg

ここの純豆腐はマジうまいっすよ!
自称・純豆腐評論家の私が言うんだから、間違いない。
韓国・日本で食べた今までの純豆腐の中でも、間違いなくベスト1の絶品中の絶品だ。

今日は純豆腐とタッカルビ(鶏カルビ)を食べたのだが、タッカルビも非常に美味。(専門店ではないところにタッカルビがあるのって珍しいよね?)
大雨のなか、この店に先輩を連れてきて大正解。

↓タッカルビです
b0018694_0412328.jpg
これが

b0018694_0415079.jpg
こうなります

老舗で有名な「ハレ○ヤ」や、大仰な店構えの「大○館」なんかより数段美味い。
超オススメ!


…関係ないけど、イ・ビョンホンって劇団ひとりに似てませんか?
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-08 23:59 | 食べたり飲んだり

ニナ・ハーゲンなんですけど

b0018694_22484434.jpg

ニナ・ハーゲン。
私大好きなんです。

今の今まで「俺も、私もニナ・ハーゲン好き」
っていう人に一度も会ったことないという悲しい現実。


この人のファンって日本に棲息してるの?
ちなみにCD買いたくても、いつも売場には置いてないという有様。
今「Street」聴いてるけど、これ以降新しいアルバムって日本で出てるのかな?
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-07 22:47 | 音楽

韓国と私 ~社会人・現在編~

留学から戻ったのが91年の12月。
翌年の4月には休学していた大学へ復学、翌年卒業、就職しました。

結局留学しても、その後の就職には何も韓国に関係した仕事を選ぶことなく、
印刷業界をほっつき歩いて現在に至っています。
(まあ、たまに業務の中で韓国語がらみの雑用はありましたけども)

留学時代の友達は、それなりにその後も勉強し続け、
通訳ガイドをやったり翻訳などをしたりする努力家が多い中、
私はブラッシュアップも何もせずに現在に至ります。

大学入学前の目標だった日本語教師という仕事も、
あまりの激安の給料にすっかり諦めてしまい(独り暮らしではどうにもやっていけない)、
学校に通って検定試験にも合格しましたが、宝の持ち腐れ状態はここでも。

韓国にはこれまで、遊びに行ったり仕事で行ったりと、
なんだかんだと13・4回ワッタガッタ(行ったり来たり)しています。

ちなみに本を書くことになったいきさつは、この出版社の編集者が兄の大親友で、
そのツテで私が任されたっていうだけのことです。
けっして私の語学力が長けているからとか、
第一線で活躍しているからとか(苦笑、程遠いな)ではありません。


韓国という国は他の外国に比べれば興味があるし、やっぱり懐かしいし親しみのある国ではあるけれど、
「好きか?」と聞かれたら「好きじゃない」とはっきり答えます。
私にとっては、ただ面白ネタを常に提供してくれるコント国家として映ります。

最後に、「韓国のここが好き・ここが嫌い」で思いのたけをぶちまけます(予定)。

つづく

TB
韓国と私 ~留学編~
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-07 20:50 | koreaなこと

この花かわいいな

b0018694_1233473.jpg
西早稲田の路地裏より。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-07 12:31 | 日記

ドレッシングじゃないよ

b0018694_21483593.jpg今日も朝から何食べようか悩んだ末、インド・ネパール料理のお店へ向かいランチを注文。
ドレッシングのように見えますが、ベジタブルカレーのHOT。見た目はマイルドに映るかもしれませんが、かなり辛かった(私は辛さには相当強い)。

ここのナンはいまいちだな。税込み924円。
[PR]
by yeppun_i | 2004-10-06 21:48 | 日記