yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

今日ヨン様来日するね

b0018694_124049.jpg
成田空港はまたまたオバチャンたちで埋まるんでしょうか。
これは、八王子の友達ん家の近所にあったポスター…


で、これ誰?
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-25 12:40 | 日記

あわてんぼうにもほどがある!

今日、久しぶりに泳ぎに出かけたんですけど…。

水着(黒)と間違えて、黒のガードル(笑)を持っていってしまったーーー!
着替えの時に初めて気付いた!
部屋を暗くしたまま、あわてて、ぶらさがってた水着を持ってきたつもりが…。

一瞬、ガードル穿いて泳ごうかと思いましたが(笑)、ぜったーいばれるよな。
そこまで図太くないし、アタシ。

あーあ、バス代もったいない。
時間ももったいない。
明日は会社から直行しよう。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-24 21:03 | 日記

合格!

b0018694_2057577.jpgb0018694_2058152.jpg
漢検2級、合格しました。

1級受けてみるか?
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-24 20:58 | 日記

大国魂神社

今日は、来月の台湾旅行の安全を祈願する目的で、
私が初詣で利用させていただいている府中市の大国魂神社へ出掛けてきました。

b0018694_22252463.jpg
この神社はとっても古い歴史を持っていて、律令時代には武蔵国の国府が置かれました。
まあ、府中はかつて、武蔵の国の首都だったんですね。江戸幕府よりもずっと歴史あります。
ですから、いまもいろんなものが遺跡から出土しています。
あの近藤勇や土方歳三、沖田総司などの天然理心流の人たちはここで稽古をしたり、
近藤さんの襲名披露はこの神社で行われたんですよ~。

っと、そんなことはどうでもいいんですけど。
今日は七五三で、小さいお子さんがたくさんいました。
b0018694_21242645.jpg

b0018694_21244045.jpg旅行に行く前いつもお参りするってわけではないんです。
ただ、今年は前厄っていうことと、今年の初詣はサボってしまったんですね。
そうしたら、もうとんでもない災難続きの年になっちゃいました。
ま、関係あるかどうか分かりませんけど、縁起を担ぐというか、困ったときの神頼みというか。

b0018694_21274361.jpgおみくじは中吉でした。
「正しく生きることです」はい、とりあえず正しく生きているつもりです。
NHK受信料も、年金も払っています。


b0018694_21291079.jpg見難いですが、「縁談」は「思いがけなくまとまります。気長に待つことです」とあります。
まだ待つんですかい? もう待ちくたびれちゃったよママン…。
まるでモリッシーの歌詞のようだ。歌ってしまうぞ。
♪So tell me how long before the last one~♪

ちなみに今年いちばんの災難っていうのはですね、
「統一協会にお金を騙し取られた!」こと。
これは今年のワタクシ的ニュースナンバーワンです。
詳細はそのうちここで披露しますので、お楽しみに~♪
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-23 21:36 | 日記

感動

b0018694_17275182.jpg
先月めちゃくちゃ高価な靴を買って、今日初めて履いてみました。(これは16800円!)
軽くて革が柔らかくて、足に優しくフィットして。感動したね。
ちなみに革はイタリア製らしい…。

靴とシャンプーって、質と価格が比例するんだなぁ。しみじみ。
今まで痛みに我慢して靴を履いてたのがアホらしく思えた。
足の指がじんじん痛むし、靴下にすぐ穴開くし。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-23 17:27 | 買ったもの

念願叶って

b0018694_15193113.jpg
旅の安全祈願のため、府中の大國魂神社に行った帰りに、
府中では美味しいと評判のラーメン「らいおん」に寄りました。

一口口にした瞬間、「美味しい!」と呟いたワタクシ。
ホープ軒のラーメンが霞む…。

また来よっと。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-23 15:19 | 食べたり飲んだり

初体験ぞくぞく

というわけで、近所のDAMへ行って参りました。
一人で二時間歌ってきましたよ~。

今日は初めて歌った、というか「こんな曲あるんだ!?」っていうのを渋くチョイス。

・Moving(Kate Bush:邦題「天使と子悪魔」)←これが入ってる所は初めてだ。うれしくて二度歌った。
・Burning down the house(Talking Heads)←こんな曲あるなんて、ヒデキ感激。
・Kiss(Prince&the Revolution)←割とイケルかも?
・Eyes without a face(Billy Idol)←キャーなっつかし~! 何してんだろ、この人。
・All through the night;
・Change of a heart(Cyndi Lauper)←けっこう簡単。もうレパートリーさっ。フフフ
・You make loving fun(Fleetwood Mac)←私の好きなクリス姉の歌。
・Would I lie to you?(Eurythmics)←シャウト系。
・Sunday bloody sunday(U2)←白い旗は持って行かなかった。
・Our House(Madness)←キーが合わなくて失敗。
・Liar(Queen)←途中で挫折。クイーンは難しい~
・Magic bus(The who)←これも途中で挫折。

…こんなところかな。

とにかくビリー・アイドルが懐かしかった。イントロで笑ってしまった。
このPVがヘンなやつだから、思い出しちゃった。

トーキング・ヘッズは「Girlfriend is better」歌いたい。
ケイト・ブッシュは「Babooshuka」「Them heavy people」歌いたい。
ジャムは「Eton rifles」「That's entertainment」歌いたい。

総括:喉が痛い。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-22 23:40 | カラオケ

首の皮一枚繋がった

仕事が始まってすぐに、Mさんからメールが来た。
「12月28日から29800円でソウル3泊4日、お得よ、行かない? 申し込みは今日までなの」
とメールが来た。

ったく、この赤貧の私にこれ以上出費しろってことか??
と思いつつ、ソウル行きはそそられるので「えー行きたいけどナー、ご存知の通りお金がないので」
と返したら、「もうそのころは仕事も終わってて問題ないでしょ? 安いときに行こうよ」
と来た。

正直、断りたかったけど仕事中でメールのやり取りがめんどくさかったので、「行く」と返してしまった。
「了解! 申し込んでおくね」と…。

…そのあとの私。

…ひでぶ…

ってカンジ…  orz

来年2月の連休辺りソウル行き、どうかな? と先々週Mさんに持ちかけたら、
「やだよーそんな激サムのときは。ほらアタシ、ハワイ大好きの南国の女じゃない?(←東京生まれ)
 だから暖かくなったら行こうよー」とか行ってたくせにぃ~、安けりゃ行くんじゃないか。
年末に海外旅行2つなんて頭になかったよ。

ああー、行きたいけど正直きついよ~! 台湾でもきっついし、ソニッケア買っちゃったし(笑)。
と思ってウジウジしてたのだが、念のためと思って「今年は何日まで仕事ですか?」
とレッズキチ◎イのSさんに尋ねたら、「今年は休みが短いんだよ。29日までだったかな。確か」
とのお返事。

ぃやっほ~い! 結局キャンセルすることになった。
Mさんには本当に悪いけど、私には明るい光がビカーッと差し込んできたのだよ!
ああウレシイ。

このウレシサを何かに表したい!
そうよ! 歌わなくちゃ!
ということでこれからカラオケ行ってきま~~す♪
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-22 19:59 | 日記

カテゴリ追加する事態になってしまった

ついに「カラオケ」カテゴリを追加しちゃった(笑)。

日時:11月20日
於:八王子八日町にあるシダックス
メンバー:私と地元の悪友A
時間:3時間(ハイパージョイで2時間、部屋を移動して(笑)ビーカラで1時間)
主なジャンル:私とAは洋楽メインで中学高校を経てきているので、自然と歌うのは洋楽ばかり。
ヤツはヘビメタ女だったので(学校にロングのカーリーヘアーと鋲の付いたリストバンドして来てた)歌ったのは、
レインボー、MSG、スコーピオンズ、RATT、ナイト・レンジャー、
モトリー・クルー、アイアン・メイデン、ジャーニー、アヴリル・ラビーンなど(笑)。

私はデヴィッド・ボウイ、ポリス、チープ・トリック、アバ、ノーランズ、ジャム、TLC、U2、キリンジ、くるり、
吉幾三、韓国の歌手ピョン・ジンソップ
などなど、一言で言って節操がありません! 
それと、なんとうれしいXTCの『Wonderland』があったので歌った。

総括:やっぱり洋楽好きな者同士でカラオケするのは楽しいなー
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-21 23:12 | カラオケ

今日も八王子へ出かけました

今日も昨日に引き続き、八王子へ出かけてきました。
八王子市・苫小牧市・日光市姉妹都市盟約30周年記念式典というのに行ってきました。

八王子には甲州武田氏滅亡後の遺臣らを、徳川幕府が甲州街道に警備兵として起用した半農半兵の武士集団「千人同心」が多く住んでいました。
(維新後は、多くの千人同心が駿府[静岡]へ移住したそうです)

江戸末期の北方警備と苫小牧勇払平野の開拓を目的とした屯田兵として八王子千人同心が、また江戸前期からは、日光東照宮の火の番や警備、補修などを受け持った日光勤番を、やはりこの八王子千人同心が任命されていました。

b0018694_222638100.jpg
そんな縁で、30年前にそれぞれの都市と姉妹都市の締結をしたそうですが、苫小牧と日光も、アイスホッケーで昔から交流が盛んだったそうです。
「それならみんなで姉妹都市締結しちゃえ」ということで、1983年に苫小牧と日光が姉妹都市締結を結びました。
以来、全国的にも稀な3都市による姉妹都市を形成しているそうです。

この記念式典で、八王子の伝統芸能である『八王子車人形』を初めて見ました。
まあ、文楽とか人形浄瑠璃とかの流れなんですけど、江戸末期に作られたという、それほど歴史は古くありません。
演じてくれたのは八王子高校(ハッスル小川直也の母校)の同好会の生徒と、市内の中学校の生徒。かなり上手で素敵な伝統芸能でした。私の小学校のころは見せてくれることがなかったから新鮮でした。また見たいですね。

あと、来賓の市議会議員として、高校の同級生が来てたからチョーびっくり!(笑)たまたま昨日一緒に山行った友達と彼の話をしてたから驚きました。

b0018694_22261659.jpg苫小牧市と日光市、それぞれと姉妹都市関係を盟約した旨を記した憲章

b0018694_2247488.jpg
第二部は童門冬二の講演。実はメインの目的はコレでした。
八王子千人同心のスピリット(民の立場に立ち、弱いものとともに助け合う武士の精神)は、後の新選組(近藤勇もそういう人間だし、井上源三郎の兄は八王子千人同心だ)や、多摩地方でさかんだった民権運動(五日市憲法とか、三鷹の民権運動家吉野泰三とか、そうだものなあ)へ受け継がれていて、この地の剣の達人が、後の大正期の民権運動のリーダーであり、北村透谷も八王子の民家に匿われていたというのも、これを物語っている証拠である、というお話でした。


…なんか、興味のない人にはぜっんぜんオモシロクない話ですな…
ワタクシ、歴史物でもこういった郷土史が好きなほうなのでアツクなってしまいました。
ご清聴ありがとうございました。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-21 22:53 | 日記