yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧

給料明細がきたけど

私の派遣会社は15日が給料日なので、明細が今日来た。
先月からがくーっと残業が減ったので、給料が少ないのは覚悟してたけど…。
あ~あ、全然足りないや。

何度も書きたくないけど、やっぱり人工歯の費用のことで頭がいっぱい。
これさえなければ普通に節約生活で乗り切れるのになぁ。
前の歯医者さん(前回の人工歯を作ってくれたところ)は、6万円を4回の無利子分割払いにしてくれたのになぁ。
あの歯医者さんはやっぱり優しいや(大◎駅前歯科)。

今度のところは、「分割は30万円以上じゃないと受け付けられないんです」って言われちゃった。
即金で15万以上は、今の私にはすごくキツイ。

あんまりお金お金って言いたくないわー。
こんなこと言ってる自分がすごく嫌だ。
土日は、どこにも行かず(泳ぎには行くけど)に大人しくしてよう。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-12 22:26 | 日記

犯人タイーホ!

スピード解決。よかったよかった。

TB
武蔵境でまた…
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-11 23:24 | 日記

眠…

今日は泳ぎに行くつもりで吉祥寺で食事してきたんだけど…。

だめだーーー! 眠すぎる~!

土日にガッツリ泳ぐことにしよう…。
今日はすっかりくつろぎモードになってしまった。

**********************

関係ないけど、今朝は私が平壌に友達と行って、友達が車ごと拉致されるという夢を見た。
…なんつー夢だ。

平壌といっても町の景色は日本だった。しかし、私は夢の中で朝鮮語を話してた~。
友達って言っても、誰なのかは私も分かんないんだけど(笑)。
その友達を必死に探し回ってるうちに、チマチョゴリを着た長谷川京子と遭遇した。
あり得ない!

どなたか、夢鑑定してください。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-11 19:33 | 日記

中野で食事

今日はここでたびたび触れている元ジュリーの追っかけ、現韓国語通訳兼フラダンサーのMさんと、
中野の味王という台湾料理屋さんで食事をしてきた。

b0018694_23495565.jpg

私は生まれてからずっと中央線沿線で暮らしているが(埼玉にちょっとだけ住んでたけど)、
中野の駅に何かの目的で降りたのは今日が初めてかも。
その他、阿佐ヶ谷には雪で中央線が止まったとき以外は降りたことがないし、
西荻窪にいたっては、ホームに降り立ったことすらない。

ま、そんなことはどうでもよいけど。
とにかく、中野で初めて食事をした。噂に聞く「ブロードウェイ」も初めて見てきた。

Mさんが何ヶ月も前から「中野の台湾料理屋で美味いビーフンが食べたいのだ!」
と私に言ってたので、今日は念願かなって美味しい料理にありつけたってワケ。


b0018694_23485344.jpg
b0018694_2349661.jpg

b0018694_23491962.jpg
b0018694_23493688.jpg

来月台湾に行くので、まあ予行練習ってカンジでよかった。
卵と牡蠣の野菜炒めが美味しかった~♪

で、今の私にとってMさんの「ビーフン」状態なのが、「山梨のほうとう」
Mさんに、「来月ほうとうツアー行かない?」と提案したところ、
「お金かけて行って日帰りじゃイヤだ」と却下された。
「来月はハワイだし、ジュリーのコンサートだし、忙しいんだもん。お金ないし」だと。
そして「自分で作れ」って言われちゃった(笑)。たしかに地元のスーパーにほうとうの麺売ってるけどね。

いいもん、私ひとりでほうとう食べに行ってくるもん。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-10 23:58 | 食べたり飲んだり

韓国にいいイメージなんて、ないんじゃないの?

ほれ、騒いでるのは一部だから。

こういうこと朝鮮日報が書くから、
韓国人は「日本では韓国人が見直されるようになってるんだ」とか勘違いしちゃうんだよ。

うちの家族は父、母、兄と全員韓国へ行ったことがあるけど、
見事に、誰一人として「また行きたいわぁ~」
「よかったなぁ~」と言う人間がいない(笑)。


何年か前、私が
「韓国は今国家を挙げて映画制作に力を入れてるんだよ、お金もかけて人材を育てようとしてるんだって」
と母に話したら、
母は「他に自慢できるモンが何にもないからでしょ」と一言。

さすが江戸っ子である(笑、ちがうか)。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-09 22:57 | koreaなこと

武蔵境でまた…

b0018694_2034929.jpg
武蔵境で強盗致傷事件が…。
スポーツクラブの横のパチンコ景品交換所で、らしい。
いつもバスが通る道は非常線が張られ、バスは目的地の遥か手前で私を降ろした。

なんか物騒になったなぁ。こないだの通り魔も武蔵境に近いし…。
この辺ってのどかな住宅地ってイメージしかないんだけど。
悲しいよ(T_T)

*******************
重体だった被害者の女性が昨晩亡くなったそうです。
合掌。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-09 20:03 | 日記

アンビリーバボー

今日、社員さんたちの健診受診者の確認のとき、
「あ、アタシ受けな~い」と申し出たのは、Sさんと同じ浦和レッズキチ◎イのTさん(40歳半ば、独身♀)。

「ええー、ほんとですかー」と私はすぐに反応してしまった。信じられないよ。
40過ぎて、しかも未婚で出産経験ないなんて、子宮癌と乳癌のハイリスクファクターでっせー、
と心の中で叫んでしまった。呑気なもんだ。

「どうして受けないんですか?」と私。
「だって、注射イヤなんだもん」だと。

それよりなにより、派遣社員の自分としては、
社員であることのいちばんのメリットが「健康診断を定期的に受けられる」ことだと思ってるので、
このTさんの行動はちょっと信じられなかったのである。
私の場合は、最後の定期健診を受けてから既に2年半年経っている。
子宮癌検診と乳癌健診は去年と今年と経験したので、今は問題ない。

通常の健康診断もやらないくらいだから、子宮癌検診も乳癌健診も受けてないんだろうな。
ま、病気になったとき困るのはTさんだからいいんだけど。
ちょっとびっくり。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-08 23:43 | 日記

シートパック難民

久々、コスメのことを。

ワタクシ、ただいま緊縮財政のため、必要最低限のアイテム以外はひたすら買わないようにしています。
でも、最近肌が乾燥するのがひっじょーによく分かるようになってきてて、
こりゃいかん、シートパックせねば! と思って買ってきました。
コーセーコスメポート クリアターンうるおいシートマスク(またコーセーかい)の22枚入りで800円(マツキヨで)の、
チョーお得なコラーゲンシートパック。

その前に、昨日乳液買ったとき貰った「バイタルサイエンス フェイシャルリニューマッサージ」のサンプルでマッサージ。
b0018694_23145748.jpg
これも今は買えないね、現品は8000円、ね。


b0018694_23125039.jpg
b0018694_2313592.jpg

b0018694_23202976.jpg
でも使ってみて「あー、やっぱ安い化粧品ってそれなりだわ~」
と痛感してしまったのです。
か、顔に貼り付かない! 剥がれる! 
こんなに密着しないシートパックってあり?



b0018694_2320119.jpg
だめだこりゃ。


私がほんとうに欲しいのは、このシートパックなの~。
前はこれ使ってたのです。一枚1200円、ああ…。




関係ないけど、これを書いてるバックに民生ちゃんの広島市民球場のライブがかかってる。
あ~、やっぱいいな、民生ちゃん。シンプルだけどなんて奥が深い歌詞なんだ。
歌も巧いし、天才だよ。
「LION」買いたいなあ…。
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-08 23:26 | コスメ

三鷹の農業祭

b0018694_12204314.jpg三鷹市役所で昨日今日とJAむさし東京主催の「三鷹市農業祭」が行われてます。
今朝は、休みの日なのに珍しく早起きして行ってきました。

b0018694_1221489.jpg
このお祭りのシンボル「宝船」。


b0018694_12212551.jpg
b0018694_12214176.jpg鉢植え販売コーナー。


b0018694_1222180.jpg
b0018694_12221546.jpgホントは野菜を買いたかったんだけど…。ピーマンと人参しかなかった。
この山と積まれた野菜は、スタンプ持参で無料配布なんだって。
スタンプってなに? 持ってないから貰えません。シュン。


b0018694_12223553.jpg
植木の販売コーナー。売約済みがたくさん。


b0018694_12241520.jpg
b0018694_12243114.jpg買ったのは三鷹特産のキウイフルーツ。5個で200円。キウイはめちゃウマー。
右は紫の菊とシダの鉢植え。

野菜が高いから大人気だったろうなあ…。
ネギと大根欲しかった!(生活感溢れるコメント)
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-07 12:27 | 日記

さっさと断交していいよ

12月に行われる日韓首脳会談の開催地は鹿児島の指宿温泉に決まってたんだけど…。
出たよ、また韓国イチャモンつけてきた。

「鹿児島は『征韓論』発祥地、特攻隊知覧基地がある軍国主義色の強い地域」
だから、鹿児島での会談に異議有り、だって。

もうさぁ、日本が何をやっても結局文句言ってくるんでしょ?
そんな実害のないことをぐだぐた言い出しやがって。
準備してるこっちの身にもなってみろってんだ。
実際何年か前には鹿児島で首脳会談やってるじゃん。
なんで今更そういうことを言ってくるわけ?

どんなに日本が経済協力とか技術支援とかやっても、60年以上も平和に暮らしてきても、
まったく評価してくれないんだもんね。
日本は韓国と国交断絶しても痛くも痒くもないからさ、さっさと断交、日韓基本条約破棄してくれて構わんよ。

 実際、鹿児島は、すでに98年に両国の首相・外相など閣僚9人が懇談会を行った場所だ。
当時も鹿児島の過去を知らなかったわけではない。
そのうえ、鹿児島は「征韓論」のほか、壬辰倭乱(文禄の役)当時に連行された陶工らが陶磁器文化に花を咲かせた、
われわれの先祖の魂が埋まっている所でもある。
むしろ、われわれがもう少し大人らしく接近する理由を見いだせるはずだ。


歴史ってのはいろんな側面から見ないとほんとうの姿が見えてこないんだよ。
あんたらみたいに切り口ひとつで評価してる国なんてないんだって。
あ、でも韓国に「大人らしい態度」なんて初めから期待してないんで、無理なことは掲げない方がいいよ。

しかも会談予定地の指宿から西郷隆盛の銅像までは車で1時間40分、
神風特攻隊の出撃基地も山を越えて50分以上かかるという。


遠い近いの問題なのか? 遠いとOKで近いとダメなのか? 何を以って「遠い」「近い」のか?

韓国一人でやってくれよ、地下資源もたいした技術もなく、観光も魅力のない国でさ。

TB
韓国よ、このままでは世界から相手にされなくなるぞ
[PR]
by yeppun_i | 2004-11-07 11:23 | koreaなこと