yeppun_iの日常的スクラップ

hwagaja.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

似てるけど、惜しい

紅白の氣志團を見てたら、
母「もうあの人出た? タクト
私「え?」
母「ダクトだっけ?」
私「ガクト」

しばらく笑いが止まらなかった…
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-31 21:26 | 日記

ご挨拶

私のブログへお尋ねくださっている方々へ

今年の8月からこのブログを始めました。
当初はあまり尋ねてくださる方も少なかったのですが、
平均の訪問者数がわずかではありますが増えています。

あまり内容のないブログでしたが、楽しんでくださってどうもありがとうございます。
読んでくださる方がいるということだけでも嬉しいと感じています。

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

*********************************

★年末年始の予定★
31日:帰省(笑、在来線で30分)
 1日:実家(たぶん)泊
 2日:ほうとうを食べに甲府へ直行(ほうとうが頭から離れない)
 3日:Mさんと柴又帝釈天へ行く

またブログへ挙げますわよ~♪
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-30 19:44 | 日記

●ヶ月ぶりかの、本気の掃除

今日は、久々本気の掃除をした。

お風呂場、トイレ、台所回り、フローリングの床、不要なものの処分、
2つある畳部屋、ほこりを被っている細かいものを雑巾がけ。

いつもは、クイックルワイパーでささっとふき取るだけです。
今日は、本当に久しぶりに掃除機を使いましたよ。

掃除始めれば真面目にやるんですが、
なかなかそこに行くまでが…腰が重いんです。
やっぱり、掃除するとさっぱりとして気持ちいいな。

でもやっぱり今年もカーテンと換気扇はそのまま放置です。
(手が届かない)
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-30 19:29 | 日記

レッチュゴー

b0018694_23433562.jpg
チャ・テヒョンのファンの集いのためソウルへ行って来た友達から、今日お土産をもらいました。
「旅行必需品」の携帯コチュジャン、その名も『レッチュゴー(LET'S GO)』。

…どーしよ、これ。
ラーメンに入れるか? 味噌汁に入れるか?
ホントに日常的に持ち歩いたりして。
コリアンに間違えられそうだ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-29 23:43 | 食べたり飲んだり

関東と関西のコラボレーション

b0018694_2331961.jpg今日のお昼に食べた「おでん定食」。
ちくわぶが入ってるのに、味付けは関西風であった。
でも美味しかったので満足。
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-29 23:39 | 食べたり飲んだり

またもや無職ですか

今日、派遣会社の担当営業さん、‘スマイリーキクチ’にクリソツのN木さんが来た。
話があるからと呼び出され、面談したところ、突然決まってしまいました。

1月中旬で、今の職場はオシマイ!

今月に入ってからすっかり仕事が減ってしまい、私も、
「N木さんに早いとこ次の話を進めてもらわないと」
と思っていた矢先であった。

なので、正直ウレシイ。
早くも私の頭のなかは「さ、旅行に行けるな、どこにしよう?」
ということでいっぱい。

私がこれまで仕事としてやっている機械はもう昔の技術であり、
将来性の面では望み薄のものなのである。
かなり以前から他の機械へシフトを試みてきては失敗しているんであるが、
次の職場は、機械の講習へ通ってトレーニングさせてくれるらしい。
渡りに船、願ったり叶ったりである。

もうあの会社に通うのも正味10日とちょっとだ。
(明日も来なくてよいと連絡があった。つまり今日で仕事納め)
継続で定期券を買わずによかったよ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-28 22:46 | 日記

執筆依頼、というか命令

母校の同窓会会報の原稿を書け! と言われた。
この同窓会報に原稿を書くのは16年ぶり。
〆切りは1月22日。

書く内容は日ごろ思っていること、「韓国ネタ」にするつもりである。
「韓流ブームに物申す」、というカンジで書くつもりなのであるが、
書いていて自分が熱くなり、筆が暴走しないかと今からあれこれ心配してしまう(笑)。

さらっとユーモアを交え、人に不快感を与えずに、尚且つ言いたいことは完結に伝える。
あまり政治的なことを書きたくないのだけど、少しは触れて書かないと具体的に内容を展開できないし…。

うーむ悩む。
まるで作家のようだ。
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-27 23:45 | 日記

すっかりお休みモード

仕事は29日までありますが、明日は歯医者のため30分早退。
そして明後日は会社の大掃除で午前で終わり。
明後日は関東、雪が降るかも? と言ってます。
雪の中、窓全開で掃除するのは寒そうだなぁ~。

すっかり気分はお休みモード。
今年は年賀状の準備もしないので、ゆったりした年末年始となりそうです。
年始は甲府までほうとう食べに行こうかな。
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-27 22:40 | 日記

母よ、ネットを繋ぎなさいと何度言ったら

今朝は母の電話で起こされた。

起きるのが面倒だったので、布団の中で留守電を聞いていた。
母は「急がないけど電話ちょうだい」とメッセージを残した。

なんの用だろ? そう思って枕元の携帯電話で実家に電話してみると、
「来月京都に行くから『大河内山荘』についてインターネットで調べてくれ」とのことだった。

私「だからさぁ、ネットを繋ぎなさいと何度も言ってるじゃないのー」
母「言われると思った。イヤだよ目が悪くて文字が読めないんだから」
私「今どきネットやってるジイちゃんバアちゃんなんてたくさんいるんだからー。
  いちいち家を出ないで情報引っ張れるんだし、これからもっと必要になってくるかもよ。
  分からないんなら私とお兄ちゃんで助けてあげるから」
母「そうねー。分かったから、とにかく大河内山荘のこと調べてきてね」

うちの両親は二人とも目が悪く、機械オンチときている。
まさにツーカーS向きの両親である。
今のところ二人とも健康だけど、これからのことも考えて、インターネットを使えるようになってほしいと思っている。

それよりなにより、親にメールを使えるようになってもらえれば、
私はこういう風に朝から電話で起こされることもなくなるのだ!
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-26 21:21 | 日記

八王子の月と独身者の呟き

b0018694_2382836.jpg
今日は高校の同窓会委員会のあと、八王子に出て忘年会。
駅の歩道デッキから、綺麗な月をパチリ。

この委員会の活動を始めてもう18年目になるが、同窓会委員の中でも独身者が少なくなってきた。
(この委員会から結婚したカップルも出ている)
私のほかに適齢期では32歳の後輩(♂)が残っていたのだが、
彼は大学3年の後輩(♂)に「32で独身って、やばくないですか!?」
と言われてたので「すまん、私はもっと上だ!」と返した。
彼は平謝りしていたが。

ふーん、男の32歳で独身者なんて、今たくさんいるぞぉ。

ちなみにこの32の後輩は、大手メーカーの研究所に勤務していて寮生活なのにも関わらず、
貯金が100万円しかないという不思議な男だ。
しかも「英会話教室に100万」とか「ヨーロッパ旅行に50万」とか、お金の使い方がまるで女なのだ。
そのくせいつも私に「せんぱーい、俺結婚したいんすよ~」と言ってくる。
まるで結婚を夢見る夢男くんのようだ。

まずは貯金をしなさい、貯金を。
[PR]
by yeppun_i | 2004-12-25 23:08 | 日記